【愛犬と泊まれるおすすめ宿~Vol.36~】神々の息吹感じる離島で古民家ステイ。里やまの一軒家「HOSHIZORA」で愛犬と一緒に田舎暮らし体験!

by 編集部 2022.07.22

ADVERTISEMENT

自然あふれる長崎県「壱岐」。歴史が深く、神々が宿る場所としても有名なここは島全体がパワースポットと呼ばれるほど神秘に満ちた離島です。そこで愛犬と一緒に島暮らしを体験できるのが「里やまの一軒家 HOSIZORA」。ゆったりとした時間が流れる古民家で、愛犬と一緒に島暮らしを体験してみませんか?


ドッグランがなくても存分に走り回れる広さの庭と月見台

どこか懐かしい雰囲気が漂う壱岐の港町郷ノ浦町。その里山に建つのが古民家風貸切宿「HOSHIZORA」です。一軒貸しなのでデッキを配した広々としたお庭も独り占め。愛犬も自由に遊ばせてあげられます。


月見台ならぬ星見台として作られたお庭のデッキには二脚のチェアが。愛犬が走り回る姿を見守るもよし、焚き火をしながらお酒を飲むのもまた一興。誰にも邪魔されないのどかな時間を堪能できます。ヨガマットの貸し出しも無料なので、愛犬とドッグヨガを楽しむのもいいですね。


都会では見られない天然プラネタリウムも貸切で

HOSIZORAのデッキ

お宿の名前が「HOSHIZORA」なのは説明するまでもありません。夜になるとこの通り! 見上げた空には満点の星が煌めき、時間ごとに変わるその様はまるで天空ショーのよう。プラネタリウムに愛犬を連れていくことはできませんが、ここならいつでも一緒。チェアに寝転び愛犬とともに星を眺める。そんな至福の時間が出迎えてくれます。


リビング、ベッド、ハンモック。どこでも愛犬と一緒でOK!

ワンちゃんとソファ

愛犬を同伴できたとしてもベッドやソファーに乗せるのがNGというお宿も多い中、ここではどこでも一緒。最初から防水シーツが敷かれているので安心して一緒にくつろぐことができます。


2階ベッドルーム

2階のベッドで一緒に寝るのもOK。こちらにも防水シーツが敷いてありますが、トイレトレーニングが完璧でない子はマナーパンツをするなどの対策をするのがスマートです。普段一緒に寝ない子にはドッグケージの用意もあるので、愛犬と飼い主それぞれが好きなスタイルで寝られるのが嬉しいですね。


暮らすように過ごせるサービスがあちこちに

2階書室

ハンモックがある書室にはたくさんの読み物があり、自由に閲覧可能。たまにはスマホをOFFにして、ハンモックに揺られながら読書を楽しんでみませんか? マンガも用意されているので活字が苦手な人でも大丈夫です♪


スクリーンがある部屋

室内にはプロジェクターとスクリーンが用意されているので、気軽にホームシアターが楽しめます。周りに民家がないので音量を上げても大丈夫! おやつやドリンクを持ち込んで夜更かしするのも楽しそうです。


犬用プール

もちろんワンちゃんにだってお楽しみが。犬用のプールの貸し出しも無料なので、夏場は思いっきり水遊びさせてあげてはいかがでしょう? 大型犬も余裕のビッグサイズなのでアクティブなワンちゃんは大喜び間違いなしです。


食事はその日の気分に合わせてチョイスを

キッチン

里やまの一軒家「HOSHIZORA」でのお食事は4タイプ。まずは改修工事されたばかりのキッチンを使って自炊すること。お宿の近くにはスーパーがあるので食材調達もラクラクです。キッチンには食器もフル装備されているので手ぶらでOKなのが嬉しいですね。


BBQ

2つめがお庭でBBQ! 有料ですが器具一式がレンタルできるので、食べたい食材を買ってくればすぐにBBQパーティーが楽しめます。宿にはBluetoothのスピーカーも用意されているので好みの曲をBGMにわいわい楽しんでみませんか? 周囲を気にせず思う存分楽しめるのも山里にある古民家ならではの魅力です。


BBQコース

買い出しも面倒という方には食材込みBBQプランがおすすめ。壱岐牛コースや島内随一の温泉宿、平山旅館の料理長が自ら釣ってきたお魚も入った海鮮コースなどメニューのバリエーションも豊富です。お野菜は同じく平山旅館の自家製無農薬野菜を含めて用意。時期によってはお宿内の畑で採れた新鮮野菜が食べられることも! そして4つめのチョイスとして2日前までに予約すれば平山旅館での食事も可能。ただしこちらは愛犬の同伴ができません。


焚火台とマシュマロ

せっかくなら焚火台でマシュマロを焼いてみてはいかが?ちょっとオシャレにスモアにするのもおすすめです。スモアとは焼いたマシュマロとチョコレートをクラッカーに挟んで食べるデザートのこと。アメリカやカナダのキャンプファイヤーには欠かせない一品です♪


室内わんちゃん

思いっきり深呼吸するのも躊躇われる今の時代、どこか静かなところでのんびりリフレッシュしたいと思う方にぴったりなお宿、里やまの一軒家「HOSHIZORA」。古民家暮らしがしてみたい、田舎暮らしを体験してみたいという方にもぴったりです。Wi-Fi環境も整っているので、静かな自然の中でワーケーションしたい人にもおすすめ。愛犬と贅沢な時間と大自然を共有する旅に出かけてみませんか?


一棟貸しなので利用人数が多くなればなるほど宿泊費が安く抑えられるのも嬉しいポイント。2名なら1人9,075円〜ですが、最大7名で泊まれば1人5,736円〜ととってもお得! さらに愛犬の受け入れサイズに制限がないのも魅力です。愛犬の宿泊料金は同伴する頭数やサイズによって変わるので詳しくは公式サイトを見てくださいね。


【施設情報】
里やまの一軒家HOSHIZORA
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町牛方触700
電話番号:0920-40-0099
URL:https://iki.co.jp/hoshizora/


【アニコムご契約者特典のご案内】

アニコムのご契約者なら、トラベルウィズドッグ社選りすぐりの最高級の宿泊施設で特典を受けられます!  皆さんも「どうぶつ健康保険証」を持って出かけてみてくださいね!


▶「Travel With Dog(トラベルウィズドッグ)」で宿泊先を探す

ADVERTISEMENT
コメント0