愛犬とゆったり快適に過ごせる『THE DOG DEPT GARDEN HOTEL軽井沢』&『THE DOG DEPT GARDEN HOTEL軽井沢テラス』

by 編集部 2022.02.10

ADVERTISEMENT

2017年夏にオープンした「DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢」。木々に囲まれ、自然を満喫できるリゾートスタイルの複合施設です。1,300坪の敷地内には、DOG DEPT SHOP、カフェ&レストラン、全天候型のスペースを完備したドッグランが備わっている、まさにドッグファーストなスポット。さらに、2021年7月には、通りを挟んで数百メートルの場所に「THE DOG DEPT GARDEN HOTEL軽井沢テラス」がオープン。落ち着いたたたずまいの宿泊施設で、愛犬とゆったりリフレッシュできるホテルです。今回は、このふたつのホテルについてレポートします!

異なるコンセプトの4つの宿泊施設はそれぞれ個性的

DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢

まずは「DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢」のご紹介!ここには4つの宿泊棟があり、全15部屋が用意されています。それぞれ「Brown」「Blue」「Natural」「Red」とテーマカラーが設定されていて、なんと内装も全室異なるインテリアでコーディネートされています。同じ部屋をリピートするもよし、毎回違う部屋で新鮮な気分を味わうのもよし。選択の幅が広がるところが、リピーターにとって嬉しいポイントです。


DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢

▲奥に見えるのが「Brown」棟。右手は「Blue」棟。


玄関プレート

▲各部屋に掲げられているプレートもかわいい!

ショップ&カフェレストランも併設!

DOG DEPT ショップ

「DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢」の敷地内には、DOG DEPTが展開するショップはもちろん、オープンテラスも備えたカフェレストランが併設されています。天井が吹き抜けになっているので、とても開放的で心地よい空間です。


吹き抜けのレストラン

▲吹き抜けになっているレストランは広々していてとても開放的。


レストラン内の薪窯

▲レストランの一角にある薪窯。この窯を使った料理は絶品です!

天気を気にせず走り回れる「全天候型ドッグラン」がうれしい!

訪れたワンちゃんを魅了するのが約540平米の広々としたドッグラン。敷き詰められたウッドチップを落ち葉が覆いつくして、とてもふかふか。全天候型の屋内ドッグランも隣接しているので、雨の日でも思い切り走れます!木々に囲まれているので、森林浴をしながら愛犬とアクティブな時間を過ごせます。今回のモデルとなってくれたライカちゃんも大喜びでドッグランを満喫していました。


屋内ドッグラン

▲奥に見えるのが屋内ドッグラン。

ちょっとした近隣散策はレンタサイクルで!

レンタサイクルに乗る犬

「ちょっとそこまで」のお気軽散策の強い味方になってくれるのが、無料のレンタサイクルです。カゴには飛び出し防止用のフックが付いているので、愛犬とのサイクリングも安心! 軽井沢までは電車でという方も、行動範囲がグッと広がります。

宿泊は「THE DOG DEPT GARDEN HOTEL軽井沢テラス」で!

THE DOG DEPT GARDEN HOTEL軽井沢テラス

続いて、今回宿泊する「THE DOG DEPT GARDEN HOTEL軽井沢テラス」のご紹介です。ウッディな雰囲気の外観は、立ち並ぶ木々の中に溶け込んでいます。このホテルの特徴は、なんといっても1階客室に専用ドッグランが付いていること。柔らかいウッドチップが敷かれていて、愛犬のテンションもグッとあがること間違いなし。テラスは全室についています!


客室とドッグラン

▲ドッグラン&テラスは隣の客室と交互に作られているので、気を遣わずに遊べます。


4つのベッドと3人掛けのソファが置かれているにも関わらず、広々とした空間に感激。12月でも床暖房で部屋の中はポカポカです。ケージも常備されているので、室内を汚してしまうのが心配という方も安心です。


広い客室

▲部屋の広さにうっとり


洗面所と浴室

▲洗面所と浴室。バリアフリーでとても快適。


ワンちゃん用アメニティ

▲ワンちゃん用アメニティも!うんち袋、タオル、フードボウルがかわいいバッグに入っています。

窯焼きのお肉&たっぷり野菜に舌鼓

夕食はカフェレストランへ移動。盛りだくさんの前菜、新鮮な野菜のサラダ、お蕎麦にアヒージョ…。極めつけは仔牛のTボーンステーキ!柔らかくて、ボリュームもあって、どんどんお腹が満たされていきます。もちろん、ワンちゃん用メニューも。ライカちゃんがいただいたのは「豚もも肉のやわらか煮」と「ニホンジカのサイコロステーキ」。美味しすぎてあっという間にお皿がからっぽになってしまいました。

ガーリックシュリンプやテリーヌなど

▲ガーリックシュリンプやテリーヌなどバラエティー豊かで、彩りもキレイ。


仔牛のTボーンステーキ

▲仔牛のTボーンステーキ。程よい噛み応えで美味しい!


ワンちゃん用メニュー

▲ワンちゃん用メニュー。「ニホンジカのサイコロステーキ」と「豚もも肉のやわらか煮」


食事中の犬

▲あっという間に平らげてしまったライカちゃん。

テラスで焚き火を見ながらリラックスタイム

テラスの焚火

レストランのテラスでは、焚き火をしてくれるときも。炎のゆらめきを見ながら、ゆったりした気分で明日の予定をあれこれ考えるのは、旅先ならではの過ごし方ですね。

寝るときはお揃いのナイトウエアでぐっすり

犬とおそろいのパジャマ

美味しいディナーを堪能した後は、お部屋に戻り、お休みタイム。愛犬とお揃いのナイトウエアが用意されていて、一日の終わりまで特別なひとときを楽しむことができました。

朝ごはんは新鮮野菜のボリューミーなサラダとベーグル

サラダとベーグル

たっぷり寝て、目覚めのいい朝を迎えたら、カフェレストランで朝ごはん。新鮮な野菜サラダとベーグルが1日の始まりに元気を与えてくれます。ベーグルにはサーモンとクリームチーズがはさまれていて、ほどよい酸味が口の中で広がります。なんとも贅沢なモーニングタイムを過ごすことができました。


ワンちゃん用メニュー、鶏ささみのキャベツ和え

▲ワンちゃん用メニューは鶏ささみのキャベツ和え。もちろん、これもライカちゃんはペロリ。

イケワンなそるとくんがお出迎えしてくれる!?

ホテルで気になるワンちゃんを発見!ミックス犬のそるとくんです。ホテルのスタッフさんが保護して、一緒に暮らしているのだそう。DOG DEPTのカタログでも活躍しています。ときどき連れて来るそうなので、運が良ければ会えるかもしれませんよ!


そるとくん

▲とてもきれいな毛並みのそるとくん

軽井沢ならではの近隣スポットを散策!

軽井沢を散歩

ホテルをチェックアウトしたら、近隣スポット散策です。ワンちゃん同伴OK、愛犬家の間で話題の「ハルニレテラス」へ。あいにくの天気でしたが、雑貨屋さんやカフェ、お蕎麦屋さんなどが軒を連ねていて、飽きずに過ごせるスポットです。


軽井沢プリンス ショッピングプラザ

軽井沢駅のすぐ近くには大型アウトレットショップ「軽井沢プリンス ショッピングプラザ」があります。もちろんワンちゃん同伴OK、DOG DEPTのアウトレットショップも。国内最大規模と謡うだけあって、さまざまなブランドショップが約240店舗も入っています。広すぎて1日では回り切れないほど。軽井沢に行ったら、立ち寄ってはいかがでしょうか。

最後に

ホテルのスタッフの方々も、みなさんワンちゃんが好きで、優しく接してくれるところが何よりうれしいところ。避暑地で有名な軽井沢ですが、冬の凛とした空気の中、愛犬と一緒にふかふか落ち葉に覆われたドッグランを走り回るのも、いいものですよ!


【施設情報】
住所:〒389-0013
長野県北佐久郡軽井沢町南軽井沢1398-99
電話番号:0267-41-6070
URL:https://www.dogdepthotel.co.jp/


ADVERTISEMENT
コメント0