【愛犬と泊まれるおすすめ宿~vol.26~】愛犬も飼い主も喜ぶサービスがあちこちに。『ルシアン旧軽井沢』で過ごすかけがえのない1日

by 編集部 2023.12.06

ADVERTISEMENT

避暑地として人気のリゾート地、軽井沢。中でも別荘地として名高い旧軽井沢に『ルシアン旧軽井沢』はあります。フランス語で「犬」を意味する「ルシアン」という名が示す通り、ここは愛犬家のためのホテル。愛犬と過ごす楽しみにあふれた『ルシアン旧軽井沢』をご紹介します。

お部屋は全部で6タイプ。理想の過ごし方に合わせてチョイス。



▲ベッドを収納したお部屋


ウッドチップの専用庭がついた部屋、バルコニーを備えたお部屋など全部で6タイプ。ワンタッチでベッドが収納できる部屋は、広々とした空間を楽しむことができます。


フロントで貸し出してくれるマットを敷けば、愛犬がソファやベッドに乗ってしまっても大丈夫。お部屋でゆったりと寛げるのが嬉しいですね。

至れり尽くせりのアメニティがうれしい!

館内にはさまざまなワンちゃん用アメニティが用意されています。トイレシートやウェットティッシュなどの基本的なものはもちろん、夜間のお散歩に便利なネックライトまで!


先着順にはなりますがペットバギーのレンタルも。「できるだけ荷物は少なく身軽で来ていただきたい」というホテル側の心遣いが身に染みます。そして嬉しいのは飼い主だけではありません。ワンちゃんゲストのためにおやつとお水のプレゼントも用意されているので、愛犬も大喜びです。

天然温泉とサウナでリフレッシュ

お風呂は男女それぞれのパブリックバスと貸し切り風呂が2ヶ所。貸し切り風呂は予約不要で空いていれば好きなときに使えるのも嬉しいポイントです。パブリックバスは天然温泉を使用。サウナや屋外の風が心地いいシルキーバスも用意されているので旅の疲れをしっかり癒してくださいね。


お風呂へは愛犬の同伴はできません。お部屋に「おるすばん」のドア札が用意されているのでドアノブに札を掛けてから出かけましょう。レンタルケージの用意もあるので、必要な時はスタッフさんにお声がけしてくださいね。

愛犬用のペットバスもあります!

予約をすればペットバスも利用可能! 広々としたバスルームはワンちゃん用のバスタブが備え付けられた『ルシアン旧軽井沢』自慢のスペースです。なんとワンちゃん用の入浴剤も用意されています!


また併設されたブロースペースにはシャンプーやトリートメントも完備されているので、思いっきり遊んだわが子をふわっふわのぴっかぴかに仕上げてあげましょう♪ セルフコースのほかに、スタッフさんが足裏カットなどもしてくれるエチケットシャンプーコースをオーダーすることもできます。

洋食のフルコースも愛犬と一緒にどうぞ

▲落ち着いた雰囲気のレストラン




ディナーはホテル内にあるレストランでシェフが腕をふるう洋食のフルコースを召し上がれ。もちろん愛犬も同伴することができるので安心です。小型犬には専用チェア、大型犬連れのゲストにはリードフック付きの席を用意してくれます。


朝食は60種類以上のメニューから好きなものを好きなだけ食べられるバイキングを用意。さらには夜鳴き蕎麦の嬉しいサービスも♪ もちろんすべて愛犬同伴可能なので、お留守番させる心配なくゆったりと食事を楽しめるのが嬉しいですね。

もちろん愛犬用のごはんも♪

ワンちゃん用のごはんは4種類。鹿肉、鶏肉、ローストビーフに牛肉ステーキまで! せっかくのお泊まりだから愛犬にもちょっと贅沢させてあげてはいかがでしょうか?

 

▲美味しい匂いにパクリ

    

予約をすれば誕生日用のケーキも3種類から選ぶことができます。大切な家族の一員、わが子のバースデーを特別な日に演出してくれること間違いなしです。

愛犬も飼い主も笑顔になるドッグサロン

室内にあるドッグサロンは愛犬と飼い主との憩いの場。ウッドチップのテラスを走り回る愛犬を眺めながらのんびり寛ぐことができます。


フォトジェニックな写真が撮れるフォトスポットもご用意。衣装や小物のレンタルもあるので、とっておきの1枚をカメラにおさめてくださいね。

愛犬と楽しく過ごすための施設がほかにも!



ドッグサロンのほかにもウッドチップが敷きつめられた屋外ドッグラン、愛犬と一緒に厳選されたワンちゃんグッズのお買い物が楽しめるショップ、落ち着いた雰囲気のライブラリーなどなど敷地内には魅力的なスポットが満載。アクティブ派ものんびり派も思い思いに愛犬と一緒に過ごすことができる『ルシアン旧軽井沢』で愛犬と思い出の1ページを彩ってみてはいかがですか?

第1期アニコムアンバサダーの里桜ちゃんも行ってきました!

第1期アニコムアンバサダーの里桜ちゃんが、実際に『ルシアン旧軽井沢』に遊びに行ってきました!


―『ルシアン旧軽井沢』では、どんな風に過ごしましたか?
各コーナーにワンちゃんと一緒に遊べる場所がたくさんあったので、ワンちゃん専用のフォトスポットで撮影したり、ワンちゃんと一緒にくつろげるエリアでは、ゆったりと読書をしながら一緒に過ごしました。


▲フォトスポットで笑顔の里桜ちゃん


人用だけでなく、ワンちゃん用のお土産や、食器やウェアを揃えたコーナーもあり、ゆっくりと見て回りました。
宿泊者専用のドッグランと、お部屋にも小さなドッグランがついていたので、どちらも楽しめました。


▲ドッグランは軽井沢の豊かな自然を感じることができます


―ホテルの設備で、気に入ったポイントはありますか?
里桜は大型犬なので、宿泊のときは荷物が多くなってしまうことが多いのですが、駐車場から宿泊するお部屋まで自由に使えるカートがあったのでとっても助かりました!


―お食事はどうでしたか?
軽井沢ならではの地ビールやワインを楽しみながら、目にも美しい盛り付けのディナーを楽しみました。
里桜は使っていませんが、小型犬用の椅子も用意されていたので、ワンちゃんと家族が同じ目線で食事を楽しめるところに、ワンちゃんへの気遣いを感じました。


―また宿泊したいと思いますか?
はい!また宿泊したいです。旧軽井沢銀座までは徒歩圏内で、ワンちゃんと一緒にお散歩するには良いコースです!落ち着いた雰囲気で、とてもリラックスできました。


▲売店でパシャリ


ワンちゃんのための施設も充実していて、温泉以外は里桜と一緒にいることができました。
ドッグバス、ドッグラン、ワンちゃんグッズを販売している売店があるなど、1日楽しめる施設です。
スタッフの方が里桜のことをとってもかわいがってくれて、里桜も嬉しそうでした!


【施設情報】
ルシアン旧軽井沢
住所:〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-111
電話番号:0267-41-3211
URL:https://www.hotespa.net/hotels/le_karuizawa/

ADVERTISEMENT
コメント0