アニコムアンバサダーのアリィちゃんと行く!JR東日本の特別ツアー「愛犬と信州・北アルプスを満喫する旅」

by 編集部 2023.11.06

ADVERTISEMENT

「愛犬と信州・北アルプスを満喫する旅」って?

「愛犬と信州・北アルプスを満喫する旅」とは、2023年10月25日の1日限定で実施された、JR東日本の愛犬家乗務員さんが企画した特別なツアーです。
このツアーの最大のポイントは、キャリーケースやクレートなしで愛犬と列車に乗車できること!
愛犬を膝の上や隣の席に乗せながら、日本三大車窓の景色を満喫できる列車旅…まさに夢のようですよね。
さらに、愛犬との絆が深まる「ドッグヨガ」や、りんご狩りができたり、愛犬と一緒に楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

<ツアーの内容>

愛犬と一緒にりんご狩り

17:40~18:30

列車でJR長野駅へ移動後解散

今回は、第3期アニコムアンバサダーのアリィちゃんと一緒に取材に行ってきました!

▲チワマル(チワワ×マルチーズのMIX犬)のアリィちゃん

アリィちゃん、取材よろしくね!

JR長野駅に集合!楽しい旅がスタート

▲JR長野駅の職員さんたちがお見送りしてくれました

JR長野駅に集合し、ホームに降りると、ツアーの横断幕を持ったJR長野駅の職員さんたちが!
心のこもったおもてなしに、さっそく感動です。

▲運転士さんとパシャリ

駅構内は、キャリーバックの中に入って移動しました。
もう少しで出してあげられるから待っててね!

列車が出発!

▲外を見るとJR長野駅の職員さんたちが!

まず、経由地であるJR松本駅へ。

▲列車内でもワンちゃんたちはお利口さん

列車のドアが閉まったのを合図に、可愛いワンちゃんたちが一斉にバッグの外に出てきました。
普段はできない特別な体験に、飼い主さんたちのテンションも高まります。
ワンちゃんたちはみんなお利口さん!列車内で吠えたり、鳴いたりすることもなく、落ち着いて過ごしてくれました。

飼い主さんによる愛犬紹介タイム

▲「アニコムアンバサダーのアリィです!」自己紹介タイムでアピール

ワンちゃんが列車に慣れてきたところで、ツアーに参加しているワンちゃんたちの自己紹介タイムがスタート。
今回のツアーには、24頭のワンちゃんと30名の飼い主さんが参加してくださいました。

▲車窓からの眺めにうっとりしているワンちゃん

途中の姨捨駅は、スイッチバック方式を採用していて、日本三大車窓のひとつ、善行寺平を眺めることもできる珍しいスポットです。
ワンちゃんたちも景色を楽しみながら列車は進みます。

▲バスの中でも愛犬は膝の上でOK

JR松本駅に到着し、バスに乗り換えます。
もちろんバスの中でも飼い主さんと一緒です。アリィちゃんは飼い主さんの膝の上で、リラックスして過ごしてくれました。

「国営アルプスあづみの公園」に到着!

▲北アルプスの空の下、思い切り走り回る

広大な公園にテンションMAXな様子のアリィちゃん。
北アルプスの澄んだ空気は、ワンちゃんだけでなく飼い主さんたちにとっても気持ちの良いものでした。

北アルプスの麓で愛犬とドッグヨガ

▲みんなで「木のポーズ」

お待ちかねのドッグヨガがスタート。
木々の葉が色づき始めた北アルプスの山々を眺めながら、愛犬とリフレッシュ。

▲見つめ合うアリィちゃんと飼い主さん

飼い主さんとの絆がより深まったのか、お顔がとろけているアリィちゃん。終始満足げな様子でした。

昼食は秋の信州を感じるお弁当

▲一面に咲き誇るコスモス畑の前で昼食

コスモス畑の前など、公園内の気に入った場所で昼食タイム。
ワンちゃん用・飼い主さん用、それぞれ美味しそうなお弁当が用意されていました。

▲アリィちゃんのもぐもぐタイム

ワンちゃん用は、お肉・野菜・ごはんなど、たくさんの食材が入ったスペシャルなカップごはん。
アリィちゃんは、しっぽをたくさん振りながら美味しそうに食べていました。

▲信州産のこだわり食材を使用したおかずがたくさん

飼い主さん用は、信州産のこだわり食材をふんだんに使用したお弁当。
サツマイモが大好きなアリィちゃんは、飼い主さんがサツマイモの甘露煮を食べている姿を羨ましそうに眺めていました。

【施設情報】
国営アルプスあづみの公園
住所:
<堀金・穂高地区>
〒399-8295 長野県安曇野市堀金烏川33-4
<大町・松川地区>
〒398-0004 長野県大町市常盤7791-4
URL:https://www.azumino-koen.jp/

「安曇野観光果樹園」で愛犬と一緒にりんご狩り!

▲真っ赤に実ったりんごに夢中のアリィちゃん

バスで移動し、到着したのは「安曇野観光果樹園」。
もぎたての新鮮なりんごをワンちゃんと一緒に食べることができます。

▲りんごを嬉しそうに食べるアリィちゃん

カメラを気にせず黙々と食べる姿がとても可愛いアリィちゃん。
りんごは食べやすいように果樹園の方が小さくカットしてくださいました。

▲黄色いりんごをほおばるアリィちゃん

お次は黄色いりんごをパクリ。
りんごを一生懸命に食べるアリィちゃん、夢中になりすぎてお首が伸びてしまいました。その姿もまた可愛いです。

【施設情報】
安曇野観光果樹園
住所:〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉6568
URL:http://www.azm.janis.or.jp/~azumino3/

楽しかったツアーもそろそろ終わり…JR長野駅へ

▲集合写真が気になるアリィちゃん

りんご狩り終了後は、バス・列車を使い、JR長野駅まで戻ります。

帰りの列車の中で、なんと嬉しいサプライズが!
「国営アルプスあづみの公園」で撮影したツアー参加者の集合写真がプレゼントされました。

まだまだサプライズは続きます…

愛犬専用の指定席券のプレゼント!

▲自分のお名前が入った指定席券に興味津々のアリィちゃん

愛犬のお名前入りの指定席券が、ツアーに参加したすべてのワンちゃんにプレゼントされました!
券をよく見ると、「犬生の途中下車はできません。大好きなご家族と素敵な旅をお過ごしください。」というメッセージが。
鉄道会社ならではのワンちゃん愛にあふれたメッセージに、参加者全員が心を動かされました。

車掌さんの帽子を被って記念撮影!

▲手作りの制帽を被るアリィちゃん

被り物がちょっとだけ苦手なアリィちゃんですが、とってもよく似合っています!

ワンちゃんも飼い主さんも大満足の1日に!

▲飼い主さんの膝の上でくつろぐアリィちゃん

愛犬を膝の上や隣の席に乗せながら、日本三大車窓の景色を満喫できる夢のような列車旅に、参加者の皆さんは大満足した様子で帰路に着きました。

今回今回ツアーで訪れた信州エリアは、木々の葉が色づき紅葉も見頃。
愛犬と一緒に紅葉狩りをするのもおすすめです。

アリィちゃんの飼い主さんからいただいた感想

当日は天候にも恵まれ、澄んだ空気と素晴らしい景色の中、国営公園の散策やドッグヨガの体験、美味しいお弁当を愛犬と一緒に食べることができて楽しい時間を過ごせました。
列車とバスの移動では、愛犬を膝の上に乗せて一緒に旅を楽しめる快適で貴重な体験となりました。
JR東日本ご担当の皆さまによる横断幕を持ってのお見送りとお出迎えや、愛犬用の手作りの可愛い帽子をかぶっての撮影など、ホスピタリティに感動しました。ありがとうございました!

今回、取材にご協力いただいた第3期アニコムアンバサダーのアリィちゃん&アリィちゃんの飼い主さんご家族、ありがとうございました!