by 編集部 2025.12.24
ドッグマリンリゾートといえば茨城県であること、ご存じですか?
今回は茨城県が企画した、ワンちゃんと飼い主さんのためのモニターツアーに参加しました。
海を満喫し尽くす、1泊2日のツアーの様子をご紹介します!
茨城の海は、人もワンちゃんもワクワクできる場所
広い砂浜があり、サーフィンやSUPなどのマリンアクティビティも盛んな茨城県は、ワンちゃんと一緒にチルタイムからアクティブライフまで満喫できる、日本屈指の“海旅”スポットです。
「犬は自然の中で、本能的にイキイキとした表情を見せます。とくに水辺環境は犬のチャレンジ精神を刺激するので、飼い主さんは愛犬の新たな一面にも気づき、非日常の体験を共有することで絆も深まることでしょう」
このように語るドッグトレーナーなども少なくありません。
ではさっそく、2025年11月6日~7日に開催されたモニターツアーの様子をレポートします。

女優・モデルの稲葉春奈さんも愛犬とドッグSUPに挑戦
大洗サンビーチに集合&海岸パックウォークに参加
今回の1泊2日の海旅の集合場所は、大洗サンビーチ。東西350m、南北1.3㎞の広大な白い砂浜があり、遠浅の美しい海が特徴です。
10時に大洗サンビーチで出迎えてくれたのは、西岡裕記ドッグトレーナー。
「初対面の犬同士でも、パックウォークと呼ばれる集団散歩をすれば、犬たちがお互いの距離を縮められて緊張がほぐれるんですよ。群れで歩くことで、他の犬との関わり方を学んだり、落ち着きを身につけられたりもします」と、西岡トレーナー。
参加者は、愛犬とのより良い関係を築くきっかけになるマナー講座の解説に、熱心に耳を傾けていました。

「こんにちは~」と、ワクワク感が伝わるパピー
パックウォークを引率する西岡トレーナー(中央)と歩き始めると「普段のアスファルトと違う、自然の砂の感触を楽しんでいるのが伝わります!」と、飼い主さんもうれしそう。
潮の香り、波の音、広い海と大空の眺望、そしてときどきもらうおやつ……。犬たちは五感がフルに刺激され、目がキラキラと輝き始めています。

パックウォークをとおしてすっかりお互いに打ち解けて、飼い主さんは愛犬との絆が深まりました
ドッグサーフィンを見て楽しみ、非日常ランチ空間へ
11時頃からは、ドッグサーファー(BEACH LIFE)によるエキシビジョンを見学。
犬たちはサーフボードの上で、どこか誇らしげな表情を浮かべながらしっかりバランスを取っています。その姿を見たツアー参加者から「おぉ~!」と感嘆の声が漏れたのは言うまでもありません。

犬も波乗りを楽しんでいる様子
その後、トラットリア・Jマリーナへ移動し、正午からランチタイム。同店は大洗マリーナ内2階にあるイタリア料理店で、ヨットハーバーが眺められるテラス席は犬も同席が可能です。
地元の食材がふんだんに使われた窯焼きピッツアや海の幸のパスタなどに舌鼓を打つ参加者のみなさんは「ヨットを目の前に、優雅な気分でランチができて幸せです」と、愛犬とのランチタイムを楽しんでいました。

爽快感あふれるオープンエリアで犬も心地よいひととき
特設ドッグランorドッグSUPレッスンをチョイス
午後は大洗海水浴場に戻り、飼い主さんと愛犬の好みやコンディションに合うプランをチョイス。
アクティブ派の、女優・モデルの稲葉春奈さんと柴犬さんま(5歳)、ミニチュア・ダックスフンドのたろう(6歳)とそのママは、ドッグSUPにチャレンジ。BEACH LIFEの関根織美インストラクターの初心者向けレクチャーを受けたあと、「わぁ! 気持ちいい!」と、笑顔で愛犬と海へ。

SUPは愛犬との一体感がやみつきになりそう!?

充実した&余裕の表情。遊び足りない?
ゆったり派の参加者は、砂浜でチルタイム。
潮風と波音に包まれながら、ベンチに座ってドリンク片手にのんびりくつろいだり、特設ドッグランで愛犬と触れ合ったり……。思い思いに至極のひとときを過ごしていました。

海辺でゆっくり自由に過ごすのも楽しみのひとつ
グランマーレ茨城大洗でラグジュアリーなグランピング滞在
ビーチを満喫したら、宿泊施設であるグランマーレ茨城大洗にチェックイン。
太平洋を見渡す最高のロケーションの敷地内に、10棟の冷暖房完備のグランピング施設(半円型大型ドームテント)が並んでいます。うち4棟は犬と宿泊でき、プライベートドッグランも完備。ドーム内は小型犬はもちろん大型犬も、ケージフリーで滞在できます。各ドーム脇には専用BBQスペース、シャワールームやトイレもあります。
到着後、さっそく芝生のドッグランで遊ぶ犬たちの姿も見られました。

愛犬と一緒に快適なドームで過ごせます
開放感あふれる敷地内には、5月~10月末まで楽しめるパブリックプール、年中利用できるアウトドアサウナ(要事前予約)もあります。
また、パブリック棟のフリーバーコーナーを利用すれば、滞在中ソフトドリンクなどが無料で制限なくいただけます。
今回のツアーでは、夕食はtama海terrasseへ。昼間は海を一望できる開放感あふれるレストランでいただいたのは、茨城が誇るブランド牛である常陸牛などの溶岩焼き。
西岡ドッグトレーナーへの相談会で盛り上がる飼い主さんたちの足元や膝上では、充足感たっぷりな表情を浮かべた犬たちがウトウト……。翌日への体力をチャージしているかのようでした。

旬の食材と常陸牛がジュ―っと音を立てながら焼けていきます

「今日は楽しかったなぁ~」と満足そうな顔をしてひと休み
リフレクションビーチと花咲く丘で、映え写真を撮影
翌朝は、グランマーレ茨城大洗で朝食をとり、再び大洗サンビーチに向けて出発!
到着したリフレクションビーチは、潮の満ち引きによって、薄く広がった海水が鏡面となり、ビーチに反射して幻想的な写真が撮れることで知られています。
ペットと一緒にリフレクション撮影を楽しめるビーチは、ほかに類を見ません。

海旅の醍醐味とも言える写真が撮れるリフレクションビーチ
「朝のお散歩としても、気持ち良かったです」「プロのカメラマンさんに撮ってもらえて、感激です。プリントアウトして自宅に飾ります!」という声が、参加者の間で飛び交っていました。

順光で撮影すると、水面に色までもが鮮明に写ります
もう1スポット、リフレクションビーチから車で20分のところにあり、四季折々に美しい草花と写真が撮れる国営ひたち海浜公園にも立ち寄りました。
春のネモフィラと秋の紅葉したコキアが有名ですが、その他の時期も、コスモスやチューリップや水仙など、季節の花が楽しめます。

公園内のみはらしの丘で、コスモスをバックにパチリ

黄色い花が、明るい表情を引き立てます

楽しかった旅の思い出に、みんなで記念撮影
こうして、1泊2日のモニターツアーが終了。
「愛犬と一緒に、かけがえのない思い出づくりができました」
「こんな様々な体験をしながら愛犬と海を楽しめるなんて、茨城は最高ですね」
「また、ぜひ訪れたいです」
と、参加者のみなさん、そしてワンちゃんたちも大満足のようでした。
