アニコムアンバサダーのエルモちゃんがカニクロスに挑戦!「ドッグマラソン2024 東京カニクロスノンストップカップ」の様子をご紹介

by 編集部 2024.03.08

ADVERTISEMENT

「ドッグマラソン2024 東京カニクロスノンストップカップ」って?

「東京カニクロスノンストップカップ」は、2024年2月4日(日)に国立昭和記念公園で開催された、国内最大級のカニクロス(ドッグマラソン)大会です。


カニクロスとは、人と犬がペアになって2km~10kmほどのオフロードを走り、タイムを競うドッグスポーツのこと。どの犬種でも挑戦でき、特殊な施設や道具も必要ないので、ドッグスポーツ未経験でも始めやすいのが魅力です。


レースは、初心者でも挑戦しやすい1.5kmレースと、しっかり走りたい方向けの3kmレースがあり、それぞれ小型犬・中型犬・大型犬でわかれているので、体格差があるワンちゃんが苦手な子も安心して参加できました。


カニクロスについて詳しくは、こちらの記事をチェック!
初心者におすすめのドッグスポーツ「カニクロス」にチャレンジ!


▲ゴールデンドゥードルのエルモちゃん。取材よろしくね!


今回は、第3期アニコムアンバサダーのエルモちゃんがカニクロスに初挑戦!
アニコムのブースで「きずな検定」と「ドッグヨガ」にチャレンジする様子もご紹介します。

まずは受付!ゼッケンを受け取ったエルモちゃんはやる気満々!

▲「頑張るワン!!」と意気込むエルモちゃん。


受付で事前に知らされたゼッケン番号を伝えると、チップがついたゼッケンをもらいました。このチップをスタート地点とゴール地点で読み取ることで、タイムを計測します。


初挑戦のエルモちゃんは、大型犬1.5km部門にエントリーしました!

大型犬1.5km部門スタート!

▲一緒に走るワンちゃんたちを観察しながらスタートを待っています。


エルモちゃんがエントリーした、大型犬1.5km部門の開始時間が迫ってきました。スタート地点には、たくさんの大型犬の姿が…!この時点で迫力満点です。


どのワンちゃんもやる気満々!エルモちゃんは少しそわそわしながらスタートを待っていました。


▲猛スピードで走りだすエルモちゃん。


ついに、大型犬1.5km部門のレースがスタート!開始を知らせる音が鳴ると、スタート地点にいたワンちゃんたちが一斉に走り始めました。


エルモちゃんも飼い主さんを引っ張る勢いでスタート。取材班の目の前を一瞬で通り過ぎて行きました。


▲ゴールを目指すおふたり。


レース中盤、余裕そうな表情で手を振る飼い主さん!エルモちゃんも「まだまだこれから!」といった表情。おふたりとも、楽しそうです。

失速することなく、見事ゴール!!

▲ゴールまであと少し!


ゴールにあるアーケードが見えると、「もうすぐゴールだ!」と気がついたエルモちゃんは、さらに加速。結果は60組中25位!初挑戦とは思えないほどの猛スピードで、失速することなく走り切りました!


▲ふたりとも素敵な笑顔!


ゴールでは、完走した記念に、お名前・タイム・順位が印字された「完走証」がもらえました。ふたりで頑張った証と一緒にパシャリ。飼い主さんもエルモちゃんも嬉しそうです。


完走おめでとうございます!

アニコムのブースにエルモちゃんが遊びに来てくれました!

▲アニコムスタッフにご挨拶中。


レース会場の周りには、ワンちゃんのグッズやごはんなどを取り扱うお店が並ぶマルシェコーナーがあり、アニコムも出展しました。


アニコムのブースでは、運動が苦手なワンちゃんでも気軽に楽しんでいただける「きずな検定」と「ドッグヨガ」の2つのアクティビティを行いました。エルモちゃんが参加してくれた様子をご紹介します!

目指せゴールド!「きずな検定」

▲きずな検定にチャレンジ中の柴犬さん。


きずな検定とは、「おすわり」「ふせ」「まて」の3項目がどのくらいできるかで、飼い主さんとワンちゃんのきずなを確かめるアニコムのオリジナルアクティビティです。できた程度に応じて得られるポイントに応じて、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」いずれかの認定証をお渡ししています。


▲「おすわり」をするエルモちゃん。


1つ目は「おすわり」です。
1回の号令でできると満点がもらえます。
さすがエルモちゃん!迷うことなく1回で「おすわり」ができました!


▲「ふせ」もへっちゃらです。


2つ目は「ふせ」。
「おすわり」と同じく、1回でできれば満点がもらえます。
屋外ということもあり1回では難しいワンちゃんも多い中、エルモちゃんは1回でスッと「ふせ」をしてくれました!


▲「アニコムさんとは遊ばないワン!」。


3つ目は「まて」。
最初の5秒間はその場で「まて」、次の5秒間は飼い主さんが1歩下がって「まて」、最後5秒間はアニコムスタッフがおもちゃ等で誘惑する状況で「まて」。合計15秒間、ずっとその場で待ってもらいます。
最後のおもちゃの誘惑で動いてしまうワンちゃんが多く、意外にも難しいお題です。
エルモちゃんは、おもちゃを使って全力で誘惑されても、飼い主さんの指示にしっかりと従っていました!


▲認定証と一緒にパシャリ。


すべての項目で満点を獲得して、 素晴らしい“きずな”を証明してくれたエルモちゃんと飼い主さんには、ゴールドの認定証をお渡ししました。おめでとうございます!


「きずな検定」と「ドックヨガ」のどちらかに参加したワンちゃんにプレゼントした、アニコムオリジナルバンダナも、とてもよく似合っていました。

愛犬とのきずなを深める!「ドッグヨガ」

▲飼い主さんのヨガのポーズをお手伝い。


ドッグヨガとは、文字通りワンちゃんと一緒に行うヨガです。
「ワンちゃんがポーズをとるの?」と思うかもしれませんが、ヨガのポーズをとるのは飼い主さんだけ。ワンちゃんはポーズのお手伝いをしながら、飼い主さんと一緒にリラックスして過ごします。


▲ラクダのポーズ。


飼い主さんと手を繋いで、ラクダのポーズをお手伝い。
エルモちゃんの表情もリラックスしているように見えます。


▲ガス抜きのポーズ。


飼い主さんのお腹の上に前肢を置いて、ガス抜きのポーズをお手伝い。


ヨガはサンスクリット語で「つながり」を意味する言葉。ワンちゃんと呼吸を合わせて触れ合いながら行うドッグヨガは、ワンちゃんと飼い主さんのきずなをさらに深めてくれる、おすすめのアクティビティです。

エルモちゃんの飼い主さんの感想

▲レース参加中のエルモちゃん。


カニクロスのイベント開催を知った際、興味はあるものの参加まで一歩踏み出せずにいましたが、参加してみたら想像以上にとっても楽しいイベントでした。
運動大好きなエルモとは反対に運動が苦手な飼い主ですが、エルモのおかげで無事完走することができました。
ワンちゃんと飼い主が、同じ目標に向かって行動する機会はあまりありませんが、カニクロスを通して「一緒にゴールを目指して頑張る」ことができて、とても良い経験になりました!
今回は1.5kmの参加でしたが、いつか3kmに参加できたらいいなと考えています。


今回、取材にご協力いただいた第3期アニコムアンバサダーのエルモちゃん&エルモちゃんの飼い主さんおよびご家族のみなさま、ありがとうございました!


エルモちゃんと飼い主さんのように、わが子とイベントに参加してみたい!という方は、4月5~7日に開催される「第13回 インターペット」に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
日本最大級のペットイベントで、アニコムも出展いたします!アニコムスタッフ一同、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!
インターペットについて詳しくはこちら

ADVERTISEMENT
コメント0