by 根本聡子 2024.05.08
「DEL style大阪心斎橋 by Daiwa Roynet Hotel」にワンちゃんと泊まれるお部屋が誕生しました。同伴できるのは10kg以下の小型犬のみですが、大阪の中心地で愛犬と泊まれるホテルは限られているのでとっても貴重。オープンしたばかりのドッグルームをレポートします。
チェックイン時はバッグインでお顔を隠すのがお約束
ホテルがあるのは大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩3分という好立地。チェックインは2階のフロントで行いますが、共通エリアでのワンちゃんの顔出しはNG。チェックインや外出するときはバッグやカートに入れて全身を隠す必要があります。チェックイン時には混合ワクチンおよび狂犬病予防注射済の証明書の提示と合わせて「愛犬同伴宿泊利用同意書」のサインが必要なので、忘れず持参してくださいね。
いつでも自由に飲めるコーヒーマシンを完備
フロントにはコーヒーマシンがあり、滞在中いつでもコーヒー飲み放題。ロビーにはふかふかのソファーも用意されていますが、ワンちゃんはお顔を出せないためテイクアウトカップに入れてお部屋でゆっくりいただくのがおすすめ。コーヒーが数種類用意されているのも嬉しいポイントです。
SDGsにも配慮されたアメニティ
フロントにはアメニティバーが用意され、必要なものを必要な分だけお部屋に持っていくシステム。これは使い残しなどを削減するためで、環境に配慮したとても素晴らしい取り組みですね! 歯ブラシやヘアブラシはもちろん、基礎化粧品が揃っているのも魅力です。またドリップコーヒーだけでなく紅茶や梅昆布茶も用意されていました。
シンプルモダンなお部屋は2人で泊まっても余裕の広さ
ドッグルームがあるのは3階から6階。各フロアのエレベーターホールに1番近いお部屋が用意されています。お部屋の広さは38.4平米で、2人で泊まっても余裕の広さ。シンプルモダンに仕上げたインテリアは、まるでリゾートホテルに来たかのような癒しの空間を演出しています。バストイレがセパレートなのも嬉しいポイントです。
冷蔵庫やレンジも揃っていて使い勝手も抜群
お部屋には冷蔵庫をはじめ、レンジや電気ケトルが揃っているのもビジネス、レジャーの両方に使える「DEL style大阪心斎橋 by Daiwa Roynet Hotel」ならでは。残念ながら、ホテル内のレストランにはワンちゃんを同伴できませんが、テイクアウトした食事を温め直して一緒にお部屋で食べることができるのは魅力的です。冷蔵庫はしっかりとした冷凍庫付きなので愛犬用に持参した冷凍フードや暑い日用の保冷剤を持参しても安心です。
お部屋ではマナーパンツを着用して
お部屋ではマナーパンツの着用義務がありますがリードフリーで大丈夫。ワンちゃんは人用のベッドとバスルームの利用はできませんが、それ以外は自由に遊ばせてOKです。ワンちゃん用のベッドも用意されているので、寝る時はそちらを利用してくださいね。ホテルにはマナーパンツが用意されていないので、持参するのをお忘れなく!
お部屋にはドッグサークルとトイレシート、うんち袋などの衛生用品が揃っていますが、足りなくなるのが心配な方は、持参するのがベターです。消臭剤や空気清浄機、汚物用のゴミ箱が用意されているので気になるにおいを感じることなく、清潔感あふれるお部屋が好印象です。
ホテルのエントランスには足洗い場も完備
ちなみにホテルの入り口にはワンちゃん専用の足洗い場が用意されているのでホテルに入る前はかならず足を綺麗に洗うのをお忘れなく。
観光客で賑わう道頓堀まで徒歩圏内
ホテルにはドッグランなどお部屋以外で愛犬を遊ばせられる場所はありませんが、ホテル周辺にはワンちゃん同伴可能なカフェも多く、観光名所として有名な道頓堀までも徒歩15分の距離。さらに道頓堀まではアーケードになっているので雨の日も濡れずにお散歩ができるのが魅力です。観光客がとても多いエリアなので、混んでいる時は事故が起きないよう注意が必要ですが、愛犬との大阪散歩を楽しむには絶好のロケーションです。
ワンちゃん連れ専用のホテルではありませんが、家族の一員として受け入れてくれるホテルが誕生したのはとっても嬉しいニュース。そしてホテルは大阪の中心地にあるので京都や神戸にアクセスしやすいのも魅力です。「DEL style大阪心斎橋 by Daiwa Roynet Hotel」を拠点に愛犬との関西旅を計画してみませんか?