愛犬と行きたい「ムーミンバレーパーク」と「メッツァビレッジ」♪ ペットと楽しめるイベント開催情報も!

by 編集部・中野 2020.11.05

ADVERTISEMENT

埼玉県飯能市にある宮沢湖を囲んだ施設、「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」。都内からも近いのに、一歩足を踏み入れると緑があふれ、湖を一望できる広々としたエリアが広がり別世界にきたような感覚に! 自然を感じることもできるし、かわいいお店や飲食店がほどよく並び、小旅行気分を味わえます。犬連れで訪れる方も多く、犬とも楽しめるお出かけスポットです。今回は、犬連れで行きたい「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」についてご紹介します!併せて、ペットと楽しめるイベント開催情報もお伝えします。

「メッツァビレッジ」はどんなところ?

エリアに入ってすぐのところが「メッツァビレッジ」と呼ばれる、無料で楽しむことができるスポットです。飲食店やお買い物ができる施設、アスレチックやカヌーなども楽しめます。北欧ブランドのショップなどが多いので、北欧雑貨が好きな方にはたまらないかもしれません♪


「メッツァビレッジ」で、特におすすめしたいのが、湖を一望できる広々とした「ノルディックスクエア」と呼ばれる芝生のエリア。景色を眺めながらお散歩したり、のんびり過ごすのにピッタリです。イベントなどが行われることもあるそうです。

メッツァヴィレッジの「ノルディックスクエア」エリア

▲広々とした芝生の「ノルディックスクエア」エリア


シェルティのくろまめ

▲広々とした芝生でお散歩♪ 愛犬もなんだかうれしそう♪

「ムーミンバレーパーク」はどんなところ?

「ムーミンバレーパーク」の入り口

©Moomin Characters ™


「メッツァビレッジ」を進んでいくと、「ムーミンバレーパーク」というテーマパークが広がっています。その名の通り、ムーミンの物語の世界が広がるテーマパークです。このエリアは有料で、チケットは1デーパスと入園チケットの2種類あります。


入園チケットのみでもムーミンの物語の世界を満喫できますが、さらに満喫したい方には有料のアトラクションなども楽しむことができる1デーパスがおすすめです。

まさに絵本の世界! フォトスポットが盛りだくさん♪

ムーミン谷エリアまでの頭上には、風船のアートが広がる緑の小道がずっと続きます。頭上の風船アートは季節によって異なります。梅雨の時期には、アンブレラスカイ呼ばれる傘のアート、秋はフルーツなど、季節によって楽しめます。


▲梅雨の時期のアンブレラスカイ


小道を抜けると、そこはまさに絵本の世界! ムーミンの物語の世界が広がっていて、フォトスポットが盛りだくさんです。


▲おすすめのフォトスポット


▲フォトスポットでパチリ

ムーミンの物語を知らない人でも楽しめちゃいます!

パーク内は、とても丁寧に物語を再現しています。至る所に、ちょっとした工夫が盛りだくさんで、ムーミンファンにはたまらない世界となっています。


「ストーリーの扉」

▲「ストーリーの扉」


ムーミンをあまり知らない、という方でも大丈夫! パーク内には「ストーリーの扉」というムーミンのストーリーに触れることができるスポットが各所にちりばめられています。パーク内を回りながら、スタンプラリーのように、かわいいエピソードが紹介されている「ストーリーガイド」を集めることでムーミンの物語をどんどん知っていく楽しさがあります。

犬と楽しめるテーマパーク

愛犬と入れるテーマパークはそんなに多くありません。 「ムーミンバレーパーク」は、犬連れOKだけではなく、まさにムーミンの物語の世界に入って、景色を楽しみながらパーク内を歩いたり写真を撮ったりできる飼い主も愛犬も大満足なテーマパークでした。

11/14(土)・15(日)にペットと楽しめるイベント開催!

「ワン!ダフル フェスタinメッツァビレッジ」

ご紹介したメッツァビレッジで、11月14日(土)、15日(日)の2日間、愛犬と飼い主さんが一緒に楽しめるイベント「ワン!ダフル フェスタinメッツァビレッジ」が開催されます。宮沢湖を一望できる芝生のイベント広場「ノルディックスクエア」に「ドッグラン」が設置されたり、買い物が楽しめたり、愛犬と楽しめるコンテンツが盛りだくさん。イベントに参加すると、うれしいムーミンバレーパークの特別割引券のプレゼントも!


■イベント概要


・開催期間:11月14日(土)・11月15日(日)
・開催時間:10:00~16:00
・開催場所:メッツァビレッジ ノルディックスクエア(芝生エリア)
・参加特典:各イベントに参加、または出店店舗でお買い物をしていただいた方にムーミンバレーパークの特別割引券を提供。


※イベントの詳細はこちら
https://metsa-hanno.com/event/9683/


アニコムでは、飼い主さんとのきずなを確かめる「きずな検定」、獣医師が行う「体脂肪測定&健康相談」などをご用意していますので、ぜひお越しくださいね!


アニコムによるイベントコンテンツ内容をご紹介♪

アニコムも愛犬と飼い主が楽しめるコンテンツをご用意します。愛犬の「体脂肪測定」や、飼い主とのきずなの深さを確かめる「きずな検定」、「ドッグヨガ」など盛りだくさんです。


■きずな検定

きずな検定に参加して認定書をくわえる犬

「おすわり」「ふせ」「まて」の3つの項目で、飼い主と愛犬のきずな度をチェックします。合計ポイントをもとに、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の認定書をお渡しします。ゴールド認定書を目指して、チャレンジしてみてください。


※受付は10:00~15:00の間、随時実施。


■体脂肪測定&健康診断

獣医師による健康診断&体脂肪測定

アニコムの獣医師が愛犬の体脂肪測定を行います。測定結果をもとに、元気に過ごせるためのアドバイスを行います。普段聞けないようなささいなことやちょっと気になることなどをなんでも聞いてみてください。


※受付は10:00~15:00の間、随時実施。


■ドッグヨガ体験(※15日のみ開催)

ドッグヨガの様子の写真

はじめてでも、体が硬くても大丈夫。芝生の上で、愛犬と一緒に気持ちよく、リラックスしてみてください。


開催時間:①11:00~、②13:00~
(各回30分程です。)
定員:各10名まで 


※15日(日)のみの開催です。
※参加希望の方は、動きやすい服装でお越しください。
※当日受付


愛犬とのお出かけにぴったりな今の季節♪ ぜひ、遊びにきてくださいね!

愛犬と楽しいひと時を

愛犬とのお出かけにおすすめしたい「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」。景色を楽しみながら広い敷地内をのんびりお散歩したり、お買い物や美味しい食事を楽しんだりと愛犬と1日中満喫できるスポットです。愛犬と楽しいひと時をお過ごしください。

ADVERTISEMENT
コメント1

ななこさん

シェルティが好きなので、行きたいけど、遠くて行けないです

|