愛犬と行きたいキャンプ場、千葉県の「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」をご紹介♪ キャンプデビューエピソードも!

by 編集部・中野 2021.07.21

ADVERTISEMENT

愛犬と行くのにおすすめの千葉県にあるキャンプ場「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」をご紹介します。ワンちゃん連れ専用キャンプ場で、区画が分けられているので愛犬含め家族で安心して楽しむことができます。何といっても、海辺という最高のロケーションで、波音に癒されながら楽しむキャンプは格別です! 実際にキャンプデビューをした体験レポートもご紹介します!キャンプに慣れている方はもちろん、初心者の方にもおすすめです。

「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」とは

2021年3月に千葉県の安房白浜にオープンしたワンちゃん連れ専用のキャンプ場です。洋服やグッズだけでなく、カフェやホテルまで展開しているブランド「DOG DEPT」によるキャンプ場は、愛犬と楽しめる優しい工夫が盛りだくさんです!

愛犬をフリーにできる区画♪

THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-のキャンプサイト

それぞれ区画が分けられているので、家族ごとに安心して過ごせます。ウッドチップのエリア内を愛犬もフリーでのびのび過ごせるのはうれしいです。

広さは2タイプで、スタンダードとワイドがあります。

愛犬専用の足洗い場完備!

THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-の洗い場

区画ごとに愛犬専用の足洗い場があり、しかも給湯機能付きなので寒い季節でも安心。海で思いっきり遊んでも、安心です。

ウンチBOXまで完備!

区画ごとに、ウンチBOXまであります。

暑さ対策も

受付のトレーラーの中は冷房が効いているので、万が一の時は緊急避暑地として避難することもできます。また、現在ワンちゃん専用のエアコントレーラーを作成中!エアコンが設置されていて、写真映えもするかわいいワンちゃんにとってうれしいトレーラーはサイトごとに設置予定です。

■詳細はこちら
https://ameblo.jp/dogdept-gardencamp

キャンプデビューエピソード、くろまめ一家の場合

興味はあったものの、勇気がなかったキャンプ初心者がキャンプデビューしたエピソードをお伝えします。

■取材班メンバー(犬)をご紹介
犬4頭のくろまめ一家です。

くろまめ一家の写真

▲向かって右から、くろまめ、シンディ、わたげ、メロディです。

初めてのキャンプは「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」へ!

都内からも1時間半ほどで行ける千葉県の安房白浜の海沿いにある「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」へ♪ キャンプ場選びの決め手は、レンタルセットも充実していて、初心者にうれしい手ぶらプランもあることと、何といっても愛犬専用キャンプ場であることでした。

準備からワクワク!

初心者なので、キャンプグッズは何一つ持っていません。手ぶらプランですべて借りることにしたものの、いざ何を持っていけばいいのかがよくわからず…。キャンプに関するサイトで情報を調べ、準備をしました。愛犬のために必要なものだけは忘れものしないように入念に、うんち袋やフード、タオルや毛布などちょっと多めに持っていくようにしました。

【関連記事】
愛犬と楽しむキャンプ! 持ち物は? 気を付けるべきことは?犬連れにおすすめのキャンプ場も♪


手ぶらプラン、とはいえBBQするための食材や朝食などは必要になるので、献立を考えました。インスタグラムで、#キャンプ飯 を調べると、とても美味しそうな世界が! 献立を考えるだけでワクワクしてしまいます。

いざ出発!

DOG DEPTのキャンプ場

愛犬のための持ち物と、ワクワクの気持ちと、少しの緊張をもっていざ出発! 都内から1時間半ほどで行けるので、あっという間にキャンプ場に到着しました。DOG DEPTの看板と奥に見える海の景色に、とてもテンションが上がります!

広々としたサイト内に車を停めたら、まずは愛犬をフリーにしてリフレッシュ♪ テントはすでに設置されていて、初心者にはとてもありがたいものでした。

▲広々としたサイト♪ 写真はワイド区画です。


▲サイト内に洗い場と足洗い場も完備。なんと!うれしい温水付きです。

お昼はBBQ

BBQの写真

お昼は自分たちで用意した食材でBBQです。

愛犬たちは近づかないように、日陰や車の中などの涼しいところで待機してもらいました。

▲足洗い場は屋根もあって、地面がコンクリートでひんやり。愛犬たちの人気スポットでした!

食後は海にお散歩へ

美味しいBBQのあとは、みんなで海にお散歩へ! キャンプ場のすぐ裏の緑の小道を抜けると海が待っています。

海へ向かう道

▲海へ向かう小道


きれいな海の景色と波の音に癒されながら、愛犬とゆっくり歩く時間はとても幸せなひと時でした。

海の花畑で犬の写真を撮影する様子

▲海をバックにかわいいお花畑で記念撮影。


夕飯は愛犬も一緒にキャンプ気分を♪

あっという間に暗くなり夕飯の時間に。夜は、持参したバーナーを使って、ローストビーフを作りました。

ローストビーフ

▲家で食べるよりも何倍も美味しく感じるから不思議です。


愛犬たちにもキャンプ気分を味わってもらうために、いつものフードと、自然と健康を詰め込んだ手作りフードのお店「WAN-DELI-TOKYO」※さんのMY DOG DELIをトッピングとして持っていきました。

▲愛犬たちも少しのキャンプ気分を♪


WAN-DELI-TOKYO
東京都世田谷区の自由が丘に2020年12月にオープンしたばかりのワンちゃん用手作りフードのお店です。
アニコムがレシピ監修をした、ワンちゃんのコンディションに合わせて選べる9つのレシピの手作りフードを店舗で調理し、販売しています。
(▶通販サイトはこちら)

写真は、鮭やブルーベリーを使用した、いつまでも若々しくいられるように栄養設計された「#4 ささみと鮭のイキイキごはん」です。

“何もない贅沢”を味わう夜♪

サイト内は電源もありますし、ライトなどを借りることもできます。そうは言っても夜はやっぱり真っ暗。家にいると、テレビを付けたり、何かしらすることがありますが、キャンプでの夜はただただ無になって、家族でゆっくり何もしないという贅沢を味わいました。

テントの中は、寒くないかな?ちゃんと眠れるかな?と少しだけ不安もありましたが、思った以上に温かくて、寝心地もよく、期待以上の快適空間でした。

テントの中にシェルティ2頭

▲愛犬たちもリラックスして過ごせる快適空間でした!


昼間は思いっきり遊んで満足したことや、真っ暗なのがよかったのか愛犬たち含め私たちみんなとてもぐっすりと寝ることができました。

みんなで朝食を

そして翌朝。太陽の光で自然に目覚める感じがとても気持ちいいものでした。 朝の海をお散歩してから、みんなで朝食です。


ホットサンドメーカーとシェルティ

▲ホットサンドメーカーは持参しました。


愛犬たちの朝食は夕食同様、WAN-DELI-TOKYOさんのトッピング付きのスペシャルバージョンです。


愛犬にWAN-DELI-TOKYOさんのごはんを用意する様子

▲クンクン! 美味しそうな匂いにみんなが集まってきました♪


朝は鶏肉やサツマイモなどを使用した、腸内フローラの改善をし、分解・吸収・排泄の働きをサポートする「#1 鶏むね肉とサツマイモのやさしいごはん」です。


初めてのキャンプということもあり、早めの帰宅で愛犬たちを休ませるようと帰路につきました。

キャンプは一度するとハマる!

うれしそうなくろまめ一家の犬4頭

初めてのキャンプを終え、キャンプの魅力を存分に知り、とにかくキャンプにハマってしまったくろまめ一家。自然の美しさや、自然を感じながらの食事の美味しさに感動しただけでなく、何といっても愛犬たちの楽しそうな笑顔が見ることができて、最高の思い出になりました。


ワンちゃん連れ専用のキャンプ場だったので、周りはワンちゃん連れしかいないこともまた安心して楽しむことができたポイントでした。「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」では、ワンちゃん連れ専用で犬ファーストである施設であることはもちろん、優しい管理人さんがいることで安心できました。わからないことや困ったことがあればすぐに聞けて、聞かずとも気さくに話しかけてくれるので些細なことも聞きやすい、キャンプ初心者にはありがたいものでした。
「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」は何度も訪れたいですし、他のキャンプ場にも足を伸ばしてみようと計画中です。

トレーラーキャンプ場もオープン!

トレーラーキャンプ場

すぐ隣のエリアにトレーラータイプのキャンプ場もオープンしました。キャンプ初心者にはさらに安心なタイプです。冷房を完備しているので、暑い季節のキャンプにも安心です。
最新の情報はBlogからチェック

「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」で最高の思い出を

「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」は、キャンプに慣れている方はもちろん、初心者の方でも愛犬家であればみんなにおすすめのキャンプ場でした。一度行けばキャンプにハマってしまうかも? 愛犬と楽しい最高の思い出を作ってくださいね。

■「THE DOG DEPT GARDEN RESORT-安房白浜-」の公式サイトはこちら
https://dogdeptminamiboso.com/

ADVERTISEMENT
コメント0