by 根本聡子 2025.11.01
高級愛犬同伴宿のパイオニア“レジーナリゾート”に新たなホテルが登場しました。それが「レジーナリゾート山中湖」。これまで通り、大切な家族の一員である愛犬と過ごす最上質の体験を提供してくれるとともに、山中湖越しの富士山を望む最高のロケーション!
ここでしか味わえない特別な時間をレポートします。
アニコム損保のご契約者には嬉しいプレゼントも!!ぜひ、最後までご覧ください。
開放感あるロビーに高揚感が高まる!
到着してまず迎えてくれたのは、日差しがたっぷり差し込む開放的なロビー。大きな窓からは富士山を一望でき、その素晴らしいロケーションに思わず心が躍ります。
ロビーにはゲストが自由に楽しめるドリンクバーが併設されていて、愛犬家同士の団欒の場としても活躍。おやつやおもちゃ、さらにレイクアクティビティを楽しむためのライフジャケットなどを販売している売店も併設されています。
愛犬のことを第一に考えたファニチャーにも注目
ロビーでひときわ目を惹く色鮮やかなブルーのソファーはじめ、ホテル内のインテリアは九州の老舗家具メーカーが開発したもの。「愛犬との上質な暮らし」をテーマに企画された家具たちは、飛び降りてもケガをしにくいような高さはもちろん、肌触りや爪のひっかかりにくさも考慮された張地など、細部まで丁寧に考えられています。愛犬も人もくつろげる上質な空間を提案するレジーナリゾートならではのこだわりに愛犬愛を感じずにはいられません!
館内用のレンタルカートは高級ブランドを使用
館内はすべてリードで愛犬と歩けますが、レンタルのペットカートも用意されています。愛犬の乗り心地と安全性にこだわった高級カートを無料でレンタルできるのも嬉しい心遣いですよね。館内移動時はもちろん、お食事の際にも使えるのでぜひその乗り心地を体験してみてくださいね。
シーンに合わせて選べる多彩なゲストルーム
ゲストルームは1階から3階まで全20部屋。森に囲まれたロケーションならではの緑豊かな1階、樹林からのぞく山中湖と富士山を臨む2階、山中湖越しの富士山の眺望を楽しめる3階とそれぞれ違った雰囲気が楽しめるだけでなく、テラスつきやプライベートドッグラン付きなど5カテゴリーのお部屋が用意されています。好みに合わせてセレクトできるのが魅力です。
雄大な富士山を独り占めする贅沢を味わって
今回、宿泊したのは3階に位置する303号室。客室に足を踏み入れた瞬間に目の前に広がる雄大な富士山の姿は感動そのもの!すべてのお部屋の床は愛犬が滑らない仕様になっていて、愛犬用の衛生用品をはじめとするアメニティも完備されています。
ベッドOKのお部屋が登場!
これまでレジーナリゾートではクレートトレーニングの意味も込めて愛犬のベッドはクレートを推奨、ベッドはNGでしたが「レジーナリゾート山中湖」はいくつかのお部屋がベッドOKに!(※)愛犬と寝るときも一緒にいられるのは嬉しいですよね。ソファーもワンちゃんOKですが、座らせる場合は用意されたバスタオルを敷くのがルール。ベッドを利用する場合も粗相が心配な子はマナーパンツを履かせるなどの対応をするのがスマートだと思います。
※詳細はホテルにお問い合わせください
ホテルの中央に位置するドッグプール
共有部分も充実しているのが「レジーナリゾート山中湖」。ホテルの中央にはひょうたん型をしたドッグプールが設けられています。深さも数段階にわかれているので大型犬から小型犬まで安心して遊ばせられる造りになっています。(プールの利用は4月~9月の期間限定)
ドッグランは大型犬も楽しめる広さ
ホテルの外には共有ドッグランも併設。大型犬でも十分楽しめる広さのドッグランは、小型犬なら広さを持て余してしまうほど。夜はライトアップされるので、日没後も遊べるのが嬉しいですね。
思い切り濡れても汚れても安心のトリミングルーム
プールにドッグラン、気になるのは愛犬の汚れだと思いますが、そんな心配もいりません!
ホテルにはプロ仕様のトリミングルームが併設されていて、ゲストなら誰でも自由に無料で利用可能!
しかもワンちゃん用の露天風呂まで併設されている贅沢さ。タオルやドライヤーなど必要なものは全て揃っているので、どんなに汚れてしまっても“キレイ”で帰れるので安心です。
飼い主にも癒しの時間を
露天風呂があるのはワンちゃんだけではありません。ホテル内には大浴場があり、内風呂と露天風呂が楽しめます!
露天風呂から富士山は眺められませんが、虫の声を聞きながら温泉タイムは至福の時間になること間違いなしです。お風呂は客室にも付いていて、各部屋にアメニティ類も用意されています。
富士山ビューのレストランで極上イタリアンを
楽しみのお食事は2階のレストランへ。スタッフさんに迎えられお席まで歩いて行くと…目の前には雄大な富士山!“このロケーションで愛犬と食事ができる”。それだけでもここに泊まる価値があると思える素敵な空間が広がっています。
メニューは伝統的な手法を守りながら、地元の食材を活かしたオリジナルのイタリアン。美しいアミューズの盛り合わせにはじまり、お魚料理、お肉料理、パスタ、そしてデザートまで。
どれも盛り付けも素晴らしく、ボリュームも満点。お腹も心も満たされるディナータイムが過ごせます。山梨県のワインも豊富に揃っているのでお料理とのペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?
愛犬にもスペシャルメニューを
愛犬のことを1番に考えるレジーナリゾート。もちろん、愛犬メニューも揃っています。地元食材を活かし、塩やお砂糖、添加物は一切使用せずに作られたメニューの数々は飼い主が食べたくなるほどの豪華さ(笑)。お肉からお魚までバリエーションもあり、サイズも選べるのでわが子の体調や好みに合わせてセレクトできるのも魅力です。
素敵な1日の幕開けにふさわしい彩りモーニング
朝食は地元卵を使ったオムレツをメインとした洋食スタイル。30品目のサラダに季節野菜のポタージュ、フルーツなどヘルシーかつお腹が満たされるメニューが並びます。さらに焼きたてのパンが香ばしい香りをプラスして朝から幸せな気持ちになれること間違いありません。もちろん愛犬にも朝ごはんのオーダーが可能なので、一緒に幸せ時間を共有してくださいね。
雄大な富士山を眺めながら、上質で洗練された時間を愛犬と楽しんだ「レジーナリゾート山中湖」での1日。施設の充実度、お食事の満足度はもちろん、ワンちゃんにやさしく接してくれるスタッフさんたちのきめ細やかな心遣いが印象的でした。赤富士や登山客のヘッドライトが織りなす光の列が見られる夏、雪を被った富士山が望める冬と、いつ来ても美しい光景が迎えてくれる「レジーナリゾート山中湖」。愛犬のアニバーサリー旅行にもぴったりなディスティネーションです。
保険証の提示でオリジナルトイをプレゼント
今なら、チェックイン時に「どうぶつ健康保険証」をご提示いただくと、オリジナルトイをプレゼント。紅葉や雪景色の富士山を楽しめるこれからの季節。REGINA RESORT 山中湖を訪れてみてはいかがでしょうか。
<プレゼント期間> 2026年3月31日(火)まで
▶レジーナリゾート旧軽井沢でもプレゼント中。ぜひお出かけください。
【愛犬と泊まれるおすすめ宿~vol.71】軽井沢で愛犬と過ごす、とっておきの休日「レジーナリゾート旧軽井沢」
