保護どうぶつシェルター「ani TERRACE(アニテラス)」をアニコムアンバサダーのつくねちゃんと取材してきました!人気イベントの「ドッグヨガ」にもチャレンジ!

by 編集部 2023.12.22

ADVERTISEMENT

「ani TERRACE(アニテラス)」とは、三重県の商業リゾート「VISON(ヴィソン)」内にあるアニコムグループ初となる保護どうぶつのシェルターです。
どうぶつの「殺処分ゼロ」に向け、“どうぶつと人の未来をつなぎ いのちを照らす場所”として2022年4月にオープンしました。

ア二テラス02

▲チワワのつくねちゃん。取材よろしくね!


今回は、ani TERRACEに第3期アニコムアンバサダーのつくねちゃんと取材に行ってきました!
また、つくねちゃんと飼い主さんが、ani TERRACEの人気イベントである「ドッグヨガ」にもチャレンジしてくれたので、その様子もお届けします!
※2023年11月3日(金・祝)~4日(土)に開催されたイベントです。


保護どうぶつシェルター「ani TERRACE」オープン! 「殺処分ゼロ」への想いが形に

ani TERRACEのお仕事

ア二テラス03

▲ani TERRACEに到着!記念に一枚


ani TERRACEの中心業務は「保護どうぶつの譲渡」ですが、その他にもどうぶつに関する様々な業務・サービスを行っています。

保護どうぶつの譲渡

ア二テラス05
ア二テラス05

▲新たな家族が見つかった18頭のどうぶつ達


飼い主がいないどうぶつを一時的にお預かりし、愛情と責任をもって飼育していただける新しい家族を探す活動をしています。
2022年度は、18頭のどうぶつ達が新しい家族に迎えてもらうことができました。


ani TERRACEにやって来るどうぶつの中には、ハンディを抱えていたり、人が苦手だったり、しつけが十分とは言えない子もいます。
保護どうぶつ達に一生の家族と出逢ってもらうためには、健康管理はもちろん、新しい家族と安全に生活できるよう、しつけやトレーニングも必要です。
ani TERRACE の職員が、1頭ずつ丁寧に、たくさんの愛情を込めてお世話をしています。


保護どうぶつの譲渡についてはこちら(現在里親を募集しているどうぶつの情報もご覧いただけます)
アニテラスの譲渡第一号!全盲猫“アニーちゃん”改め“杏珠ちゃん”の里親さんにインタビュー

ドッグランの運営

ア二テラス06

▲ani TERRACEのドッグランで大はしゃぎ!


VISONを訪れたワンちゃんの気分転換になるよう、また、ワンちゃんを飼っている方にも気軽に足を運んでいただけるよう、ドッグランの運営もしています。
大自然の中の芝生のドッグランで思いっきり遊べば、愛犬もリフレッシュできること間違いなし!そんな愛犬の様子を見れば、飼い主さんの気持ちも癒されるはず!


受付時間:10時~17時
定休日:毎週火曜・水曜(祝日は除く)
※小型犬用、中・小型犬用、大型犬用の3つのエリアに分かれています。


ドッグランの利用についてはこちら

ペットホテルの運営

ア二テラス07

VISONでのお買い物など、飼い主さんがワンちゃんと一緒に過ごせない時、ワンちゃんを大切にお預かりしています。
お留守番のストレスをできるだけ軽減させられるよう、個室のケージになっているので、他のワンちゃんが苦手な子でも大丈夫。ani TERRACE の職員が優しく見守り、お世話します。


受付時間:10時~17時
定休日:毎週火曜・水曜(祝日は除く)


ペットホテルの利用についてはこちら

保護どうぶつたちの魅力を発信

どうぶつの保護施設というと、「暗い」「さみしい」「かわいそう」といった、ネガティブなイメージを持たれがちです。また、保護どうぶつに興味がある人だけが訪れる場所と思っている方も多いのでは?
ani TERRACEでは、こうしたイメージを払拭し、より多くの方に施設にお越しいただけるよう、様々なイベントや日々のSNS投稿を通じて、保護どうぶつたちの魅力を発信しています。


ani TERRACE 公式Instagram
ani TERRACE 公式X(旧Twitter)


この日は、三重県の動物愛護推進センター(あすまいる)様が、「ペットの防災」に関する展示を行っていました。

ア二テラス08

▲あすまいる様の展示の様子


ア二テラス09

▲犬のぬいぐるみに埋め込まれたマイクロチップを読み込む様子


マイクロチップの実物があったり、読み取り体験ができるなどの興味深い内容にたくさんの方が足を止めていました。

第3期アニコムアンバサダーのつくねちゃんと飼い主さんがドッグヨガにチャレンジ!

ア二テラス10

▲飼い主さんときずなを深めるつくねちゃん


ドッグヨガとは、文字通りワンちゃんと一緒に行うヨガです。
「ワンちゃんがポーズをとるの?」と思うかもしれませんが、ヨガのポーズをとるのは飼い主さんだけで、ワンちゃんはポーズのお手伝いをしたり、飼い主さんと一緒にリラックスして過ごします。
ヨガはサンスクリット語で「つながり」を意味する言葉。
ワンちゃんと呼吸を合わせて触れ合いながら行うドッグヨガは、飼い主さんとワンちゃんのきずなをさらに深めてくれる、おすすめのアクティビティです。


ani TERRACEの人気イベントでもあるドッグヨガに、第3期アニコムアンバサダーのつくねちゃんと飼い主さんがチャレンジしてくれました!


ア二テラス11

▲あれれ?寝ちゃった?


ヨガをして飼い主さんがリラックスしている様子をすぐに感じとったつくねちゃん。とっても気持ちよさそうです。きれいに整備された芝生も気に入ってくれた様子。
愛犬のこんな姿が見られるのも、ドッグヨガならではかもしれません。

ア二テラス12

▲今度はぐっすり


飼い主さんと一緒に精神統一のはずが...。
本格的に寝ている様子のつくねちゃん。飼い主さんのことを信頼しきっている証ですね。

つくねちゃんの飼い主さんの感想

ア二テラス13

▲飼い主さんのおなかの上でリラックスするつくねちゃん


この度、ドッグヨガイベントに参加させていただけたことをきっかけに、初めてani TERRACEへお伺いすることができました。


ani TERRACEでは、保護どうぶつさんの譲渡だけでなく、ドッグランやペットホテルなどのサービスも用意されています。
3つにエリア分けされたドッグランは、芝生がきれいに整備されていて、とても快適に過ごせました!
また、スタッフの方々の笑顔や対応も素敵で気持ちよく利用することができました。


初体験のドッグヨガは、芝生でのびのびとできてとても気持ちよかったです。普段使わない筋肉がほぐれていくのを感じることができました。
また、愛犬と一緒にヨガをして過ごせたことが何より嬉しく、とても楽しかったです。


今回、取材にご協力いただいた第3期アニコムアンバサダーのつくねちゃん&つくねちゃんの飼い主さんご家族、ありがとうございました!


【施設情報】
ani TERRACE
住所:〒519-2170
三重県多気郡多気町ヴィソン672-1農園3
URL:https://www.ani-terrace.com/

ADVERTISEMENT
コメント0