大自然に囲まれた愛犬と愛犬家のためのサンクチュアリ!
by 根本聡子 2025.12.24
箱根ロープウェイ「桃源台駅」より徒歩3分。芦ノ湖を見渡す小高い丘の上に『リトナ箱根』がグランドオープン! “Return To Nature(自然回帰)”の頭文字をとってつけられた名前の通り、館内は自然素材を生かした温かみのある空間が広がります。箱根の雄大な自然に囲まれながら愛犬と過ごす極上の1日を、アニコム取材班がレポートしました。
好みに合わせてチョイスできる15部屋のゲストルーム
『リトナ箱根』のゲストルームはわずか15部屋。プライベートドッグランがついた1階、眺望のいい2階にそれぞれデラックス、ラグジュアリー、プレミアムスイートのカテゴリーのお部屋があり、さらに1室のみの離れも用意されています。今回、取材班が泊まったのは104号室“ラグジュアリーAタイプ”というお部屋。開放感あるリビングを中心にベッドルームと和室が隣接し、廊下の先にバスルームがあるというとても使い勝手のいいお部屋でした。
贅沢すぎるプライベートドッグラン!
大きな掃き出し窓からダイレクトに出られるようになっているお庭は小型犬2頭が十分走り回れる広さのプライベートドッグラン。芝生まで続くスロープや足を洗うシャワー、愛犬を見守れるようにソファーまで用意された心遣いが光ります。
愛犬喜ぶウェルカムグッズ
お部屋に用意されていたのが愛犬たちの名前とイラストが描かれたウェルカムボード。さらにチェックイン時にはおやつとおもちゃのプレゼントもあり、愛犬たちも大喜び!おもちゃはゲストルームにつきひとつなので仲良く遊んでくださいね。そして注目なのが愛犬が着ているオリジナルの館内着。飼い主と同じものをワンちゃんサイズに仕立てたここでしか着られない特別な1着は、記念撮影必須のかわいさです。
お部屋には愛犬用の館内着のほかにトイレシートなどの衛生用品からフードボウル、お散歩バッグに専用のクローゼットまで!何から何まで用意されているので、自宅から持っていくものが最小限で済むのも嬉しいポイントです。
愛犬の性格がひと目で伝わるリボンアプローチ
そして忘れてはいけないのがチェックイン時に渡されるこちら。3色に分かれたリボン、なんだと思いますか?これはその子の性格に合わせてリードやハーネスなどにつけておく目印。スタッフさんが愛犬に接するときのために、『赤:触らないで 青:人も犬もウェルカム! 黄色:ひとこと声をかけてからにしてね』という3色に分かれているのです。人見知りをしてしまったり、人に近寄られるのが苦手なワンちゃんも、この目印があればちょうどよい距離感で接してもらえるのでストレスが減る。愛犬のことを考えたサービスに感激です。
『リトナ箱根』のすべてのゲストルームには温泉が配湯されていて、いつでも好きな時に好きなだけ温泉を堪能できるのも大きな魅力。取材班が泊まった部屋のお風呂は窓を開ければドッグランが眺められる造りだったので、愛犬が走る様子を見ながら温泉につかるという特別感を味わえました。大浴場はありませんが、その分、愛犬と離れることなくずっと一緒に過ごせるのは贅沢すぎる時間だと思いませんか?
洗面所はダブルボウル仕様で使い勝手もよく、さらに基礎化粧品をはじめほとんどのアメニティが揃っています。愛犬とお揃いの館内着、パジャマ、さらにバスローブまで用意されているので、飼い主の荷物も必要最低限でOK!湯冷めしないように足袋まで用意されている心遣いにも嬉しくなりました。
“わくわく”がいっぱい詰まった共有スペース
『リトナ箱根』の魅力はゲストルームだけではありません。どこでも愛犬と一緒にいられる館内には愛犬も飼い主もよろこぶサービスがあちこちに!そのひとつがロビー脇にあるラウンジです。ここにはコーヒーや紅茶に加え、ビールやノンアルコールカクテルの用意があり、滞在中ならいつでも好きなだけいただくことができます。さらにアイスクリームも食べ放題なんて贅沢ですよね。(時間によって提供されるものが変わります)
関東最大級の広さを誇る天然芝のドッグパーク
ホテルの外に広がるのがドッグパーク。月型のプールがアイコニックなドッグパークは関東最大級の広さを誇ります。大型犬と小型犬用に分かれていますが、この日はほかにゲストがいなかったので小型犬2頭でドッグパークをふたり占め!絶妙な起伏が楽しかったのか、普段あまり走らないスタッフ犬も、ものすごいスピードで猛ダッシュ。楽しそうな姿に胸が熱くなりました。将来はもっと綺麗に芝生が生えそろってさらに快適なドッグランとなりそうです。
ドッグパークの反対側にはリード着用でお散歩が楽しめるドッグガーデンを併設。ドッグランは夜中は使えませんが、こちらは夜もライトアップされるので、好きな時間にお散歩できるのが魅力です。ロビー入り口やドッグラン入り口にはトイレ袋などのアメニティも用意されているので、外でしかおトイレができない子にもこのスペースは助かると思いました。
雨の日でも大丈夫!地形をイメージした室内ドッグラン
館内にもドッグランが用意されているので、天候に左右されず愛犬を遊ばせてあげられるのも『リトナ箱根』の大きなポイント。地形を見立てた起伏あるデザインや、テラスにも出られる造りが愛犬の探究心をくすぐるのか、2頭はあちこち思い思いに探検を楽しんでいました。
思い切り遊んで汚れても安心のグルーミングルーム
室内ランの隣には本格的なグルーミングルームが2部屋用意されていて、ゲストなら無料で使うことができます。マイクロシャワーがついたバスタブにくわえ、昇降式のトリミング台、ブロアーにブラシまでフルセットで用意された空間はプロ仕様のトリミングサロンそのもの!利用は予約制なので、希望する方は早めに予約するのがおすすめです。
五感を満たす食事を愛犬とプライベート空間で
思い切り遊んで腹ペコな愛犬たちが一番楽しみにしていたのが食事の時間!『リトナ箱根』では“離れ”のお部屋以外のゲストはダイニングでお食事をいただきます。すべてが個室もしくはパーテーションで区切られたプライベート空間になっているのでほかのゲストの目を気にすることなく、ゆったりと食事が楽しめるようになっているのが大きなポイント。また、高級ペットカートのレンタルも無料なので愛犬と並んで食事ができるのも嬉しい心遣いです。
3段重になった豪華ワンちゃんメニュー!
驚いたのがワンちゃんのお料理の豪華さです。オリジナルで作られた円形のお重を開けると、ラクダミルクのリゾット、メイン料理、デザートが登場!『リトナ箱根』開業のために犬の栄養士の資格を取得した料理長が腕を振るった美しいお料理がずらりと並び、愛犬たちも目をキラキラ輝かせていました。
メインのお料理は牛や鹿、お魚など数種類から選べるので事前に予約を。今回は牛と鹿をオーダーしてシェアしましたが、2頭ともあっという間に完食です。床で食べたい子には専用の食事台が、食べさせてほしい子には専用カトラリーが。その子にあったスタイルで食事が楽しめるような配慮にも嬉しくなりました。
地産地消のフルコースに飼い主も舌鼓
飼い主のお料理は、箱根西麓野菜や神奈川県産のブランド和牛・大山阿夫利牛を使い、日本料理を現代的なコースに仕上げた「モダン懐石」です。器にもこだわった鮮やかなお料理たちが目も楽しませてくれました。メインは3種類からチョイスできるので、その日の気分で食べたいものが食べられるのもお楽しみのひとつ。この日は鴨肉を選ぶと、大きなフォアグラつき!お料理に合わせたワインも豊富に揃っているのでぜひマリアージュを楽しんでくださいね。
朝ごはんは和洋からチョイスして
朝ごはんは和定食か洋食からチョイスすることができます。洋食のメインは卵をたっぷり使ったオムレツと熱々の3種類のパン。さらに副菜も豪華で朝からお腹がいっぱいに!ワンちゃんにもラクダミルクと豆腐ハンバーグなどヘルシーなものが用意されていて、朝からご満悦の様子でした。
愛犬と泊まれる宿の多くが、どこかに“ガマン”をしなくてはいけない部分がある中、『リトナ箱根』ではほぼ制限ゼロ。ベッドもソファーもお風呂場まで(湯船の中はNG)も一緒にいられるという、愛犬家にとってのサンクチュアリがここにありました。愛犬も飼い主も最大級のおもてなしで迎え入れてくれる『リトナ箱根』。特別な記念日のお祝いとしてもぴったりです。
