by 森田聡子 2026.02.04
2025年11月16日、愛犬同伴型ラグジュアリーホテル「レジーナリゾート」の九州初となる『レジーナリゾート由布院』がグランドオープン! ここで過ごせるのは、由布院の大自然に囲まれながら、愛犬も飼い主も極上の休日。ココロもカラダも癒されるリゾートステイをご紹介します。
2026年2月19日(木)まで、「レジーナリゾート由布院」のペア宿泊券が2名様に当たるキャンペーンを実施中!
ぜひご応募ください!
▶応募方法・詳細はこちら
九州圏からはもちろん、関東からもアクセス◎
JR久大本線、由布院駅より車で5分の距離にある『レジーナリゾート由布院』。大分自動車道、由布院ICからも車で約10分と、九州各地からアクセスしやすいのが魅力です。関西や四国方面からは、フェリーを利用して訪れる人も多いそうです。関東在住の取材班は新幹線とレンタカーを利用。行く前は「遠いだろうな」と覚悟していた旅路でしたが、新幹線では愛犬たちはバッグでぐっすり。博多駅付近でのんびりしたり、レンタカーでは途中のSAでご当地グルメを堪能したりと旅気分を堪能。あっという間の道のりでした。
合掌造りの趣あるフロントがお出迎え
取材班が訪れたのは、まだ紅葉の名残が感じられる季節。美しい木々に囲まれたリゾートは、まるでそこだけが独立した村のような佇まいです。その中心に建っているのがフロントの建物。一歩足を踏み入れると、大きな梁や歴史を感じさせる調度品の数々が目に飛び込んできます。それもそのはず、実はこの建物、別の場所から移築されたもので、建てられたのは今から約270年前。長い時を重ねてきた趣が、空間の随所に息づいています。
フロントの建物内にはショップやラウンジも併設されていて、もちろん愛犬も同伴可能。ショップには厳選されたアパレルグッズをはじめ、大分ならではのお土産が並びます。ラウンジにはコーヒーや紅茶だけでなく、ワンちゃん用のお水が用意されています。
フロントの周囲は宿泊者専用のドッグラン
『レジーナリゾート由布院』には2つの共有ドッグランが用意されていて、ゲストなら自由に利用可能。全犬種用は約80㎡、小型犬優先エリアは50㎡と特別広いわけではありませんが、ゲストルームの数が限られているので窮屈さはゼロ。取材班の愛犬たちも貸切で遊ぶことができました。出入り口にはマナーボトルや足拭き用のタオルがしっかりと用意されています。
広大な敷地内に客室は15部屋のみ!
『レジーナリゾート由布院』の客室は2カテゴリー。由布院の里山を見渡すテラススイートと、ドッグランつきのヴィラタイプ。どちらも独立して建てられているので、ほかのゲストの目を気にせずプライベートな時間を満喫することができます。
プライベートドッグラン付きのヴィラタイプ
ヴィラにはそれぞれに駐車場が完備されているので、玄関の前まで車移動できるのも魅力。愛犬と荷物を持って歩かなくていいので、移動がとってもスムーズでした。さらにお部屋でのチェックインができるのも大きなポイントです。チェックイン時にはワンちゃん1頭につきひとつ、レジーナオリジナルのウェルカムおやつがもらえるので、愛犬たちも大喜びです。
贅沢すぎる広さのプライベートドッグラン!
今回、取材班が泊まったのは8棟あるヴィラの中でも一番広いドッグランのある「ヴィラスイートFタイプ(105号室)」というお部屋。客室は82㎡、ドッグランはなんと162㎡もあり、小型犬2頭で遊ぶには贅沢すぎるスペースです。お庭を埋め尽くす大量の落ち葉はふかふかで、まるで落ち葉のお風呂(笑)。ときどき溺れそうになりながらも、ぴょんぴょんと飛び跳ねて遊ぶ愛犬たちの姿がほほえましかったです。
和室もあるのでシニア世代の宿泊にも◎
お部屋は和洋室タイプになっていて、リビングを中央に、左右にベッドルームと和室が分かれています。ベッドは2台、お布団が2組用意されているので最大4名まで宿泊可能。犬友との旅行だけでなく、シニア世代との2世代旅行にもぴったりだと思います。
愛犬用のアメニティも潤沢です
『レジーナリゾート由布院』の各部屋の床や家具は、すべて愛犬が滑りにくく、汚れがつきにくい材質のものを使用。さらにお部屋にはトイレシートやエチケット袋、食器などの愛犬用アメニティが完備されていて、安全で心地いい宿泊を約束してくれます。さらにキッチンや冷蔵庫、電子レンジも用意されているので、食べ慣れたごはんを持ち込みたい人も安心です。
全客室にゆったりできる温泉付き!
『レジーナリゾート由布院』の大きな魅力のひとつが、全室に温泉が付いていること。全国でもトップクラスの源泉数と湧出量を誇る由布院温泉を誰にも邪魔されず独り占めできる贅沢が待っています。愛犬は浴室には入れませんが、お風呂の窓を開けて半露天にすると目の前はドッグラン! 愛犬たちを眺めながら、いや、愛犬たちに見られながらの入浴を楽しんでくださいね。
メゾネットタイプのテラススイート
もうひとつのカテゴリー、「テラススイート」のお部屋は全8室。寝室とリビングが完全分離されたメゾネットタイプで、まるで別荘のようなプライベート感が得られるのが魅力。2階がリビング、1階が寝室になっているので、各々が自分の時間を楽しみやすく、広々とくつろげるのがポイントです。
もちろん、こちらのお部屋も愛犬へのアメニティや安全対策は万全。階段でケガをしないように上下ともにゲートがつけられているなど、事故防止対策もしっかりされていました。
貸切温泉と大浴場もあります
敷地内の真ん中には大浴場の「湯の丘」が。由布岳を望む贅沢な景色を楽しみながらのんびりと入浴することができます。滞在中、筆者も利用させていただきましたが、ほかのゲストのみなさんはお部屋の温泉を楽しんでいられるのか、貸切状態。いつ行っても誰とも出会うことなく、絶景と広い温泉を堪能できる穴場スポットだと思います。
さらに別料金で利用できる貸切風呂も3つ用意されていて、こちらはチェックイン前後でも利用できるのが魅力。愛犬は脱衣所まで同伴でき、ケージが用意されているので入浴中も安心という心遣いも嬉しいです。
お食事はレストランで大分の味覚を堪能!
旬の地元食材をふんだんに使ったお料理に定評があるレジーナリゾート。由布院でも関サバや大分和牛などを使用した和食が楽しめます。お食事はレストランでの提供になりますが、「ヴィラスイート」の宿泊者は個室が利用できるので、家族水入らずで、お食事が楽しめます。
料理長が腕を振るう創作和食は、味はもちろん、盛り付けや器にもこだわった眼福・口福の品々。さらに、〆の炊き込みご飯は多めの量が用意されていて、もし食べきれなかったらおにぎりにしてくれるサービスが。「お宿の周辺にコンビニなどがないので、もし夜遅くに小腹が減ったときにどうぞ」というスタッフさんのお言葉に心が暖かくなりました。
愛犬メニューの豊富さにびっくり!
驚いたのが愛犬メニューの豪華さ。これまで取材したお宿は多くても4、5種類のメニューでしたが、ここではなんと15種類以上! チキンや馬肉、お野菜などに加え、フグや由布院サーモンといった大分ならではの食材を使った愛犬メニューも用意されています。愛犬たちがあっという間に完食したことは…言うまでもありませんね。
朝食も大分ならではのメニューが
朝食も同じ場所で、和食のメニューをいただきました。団子汁や自家製の竹豆腐、りゅうきゅうといった大分ならではのメニューにわくわくが止まりません。リクエストすれば納豆やお海苔もいただけるので、ついついご飯が進んでしまうこと間違いなし。もちろん、愛犬たちもぺろりと完食、満足げなお顔でお食事を終えたのでした。
誕生日に嬉しいサービスも
宿泊した日は取材班の愛犬の誕生日の2週間前でしたが、思いがけないサプライズが! 愛犬用のケーキと特製フォトブースで撮影のプレゼントをしていただいたのです。宿泊日が記念日や誕生日の月であれば、当日でなくともプレゼントサービスを受けられるとのこと。予想していなかった素敵なギフトに愛犬はもちろん、飼い主にとっても忘れられないひとときになりました。
由布院観光の拠点にもぴったり
人気観光地の金鱗湖エリアも車ですぐと、観光の拠点としてもぴったりな『レジーナリゾート由布院』。今年の夏にはさらにエリアを拡大するそうで、由布院を代表するドッグリゾートとして発展していきそうです。豊かな自然に囲まれながら、愛犬と美食・美湯に溺れる贅沢な休日。記念日旅行としてもぴったりなこの場所で、色濃い旅の思い出を作ってみませんか?
キャンペーン情報
レジーナリゾート由布院のペア宿泊券を2名様にプレゼント。
応募期間
2026年2月5日(木)~2月19日(木)
応募方法
■SNSの場合
2STEPで応募完了!
1. アニコム公式SNSをフォロー
#レジ―ーナ由布院に泊まりたいワン2. ハッシュタグ【#アニコム #レジーナ由布院に泊まりたいワン 】をつけて、可愛い愛犬のお写真とともに、ご自身のInstagramもしくはXのアカウントに投稿。
※SNSのDM、Instagramのストーリー、非公開アカウントでの投稿では応募は完了いたしません。
アニコム公式SNS
▶Instagram:@anicom8256
▶X:@anicom_inc
■WEBフォームからの場合
こちらからご応募ください。
注意事項
キャンペーンへの参加は国内在住の方に限ります。
非公開アカウントは抽選対象外となりますのでご注意ください。
当選された方には、2月末までにDM (WEB応募はメール)でお知らせいたします。
キャンペーン賞品発送は日本国内のみです。
ペア宿泊券は、テラススイート1泊2食付きです。
宿泊券の使用可能期間は、2026年3月~2026年6月まで。その他、使用不可期間等は当選者の方にお知らせいたします。
