応募した写真が全国10会場で展示!オンライン開催も♪【どうぶつ変顔展】を見に行こう!

2021.06.01

ADVERTISEMENT

今年も、富士フイルムとのコラボ企画が始まる!

毎年恒例、富士フイルム主催の参加型写真展「“PHOTO IS“想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」が2021年も開催されます!!

富士フイルムは、“写真には喜びや感動の大切な瞬間を思い出としてカタチに残し、たくさんの人を笑顔や元気にするチカラがある”と考え、コロナ禍で大切な人と気軽に会うことや一緒に過ごすことが難しい今だからこそ、「写真のチカラ」で日本中を笑顔にしたい、ご応募いただくみなさま一人ひとりの想いを、本写真展を通して伝えていただきたいという想いで、開催を決定しました。

アニコムでは、2017年からコラボ企画を開始し、毎年、たくさんの応募をいただいております。2021年のテーマは、『どうぶつ変顔展』。
なんだか、テーマを聞くだけでワクワクしてきますよね♪

全国10会場にて開催!

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」は、2021年10月8日(金)~12月12日(日)の期間中、全国10会場で順次開催予定です。応募した方は、ご自身で選択した開催場所にて写真が展示されていますので、ぜひ遊びにいってみてください。


東京会場

期間:10/8(金)~10/13(水)
場所:フジフイルム スクエア 東京ミッドタウン ホールB


札幌会場

期間:10/23(土)~10/25(月) 場所:サッポロファクトリーホール


仙台会場

期間:12/10(金)~12/12(日) 場所:せんだいメディアテーク ギャラリー3300 bc


石川会場

期間:11/12(金)~11/14(日) 場所:イオンモール白山 イオンホール


名古屋会場

期間:11/12(金)~11/14(日) 場所:名古屋コンベンションホール メインホール


大阪会場

期間:10/29(金)~10/31(日) 場所:グランフロント大阪 北館[B1F]ナレッジキャピタルイベントラボ
※ナレッジプラザでの開催がなくなります。


愛媛会場

期間:10/15(金)~10/17(日) 場所:エミフルMASAKI


広島会場

期間:11/19(金)~11/21(日) 場所:紙屋町シャレオ


福岡会場

期間:11/5(金)~11/7(日) 場所:ソラリアプラザ


沖縄会場

期間:10/29(金)~10/31(日) 場所:サンエー宣野湾コンベンションシティ[2F] はごろもコート


※開催場所や開催日は変更となる場合がございます。詳しくはこちらをご確認ください。

今年はオンライン開催も行います!

今年は、オンラインでご応募いただいた写真をすべて見ることができます。
ご自身の写真を見てもよし、同じテーマの写真を見るもよし、オンラインならではの楽しみ方を味わってみてください♪
オンライン開催は期間が限られているので、見たい方は期間中に公式サイトからチェックしてください!

開催期間:2021年11月19日(金)〜2022年1月30日(日)

『どうぶつ変顔展』に込める想いとは…?

この1年、新型コロナウイルスの影響で、自宅でわが子と一緒に過ごす時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。
おでかけもできず、友人や家族とも会えないような状況の中で、わたしたちは彼らにどれだけ救われてきたのか、わかりません。
一緒に過ごす毎日の中で、多々遭遇するのが、わが子の変顔シーン。その変顔を見て思わずクスッと笑ってしまい、嫌なことがあっても、悩みごとがあっても、元気が出てくる。どんな変顔でも、愛しくて仕方がない…。
そんな私たちを笑顔にしてくれるどうぶつたちの変顔を集めたら、みんなもきっとハッピーになるはず!『どうぶつ変顔展』の企画はこのような想いから生まれました。

■キャンペーン概要■
“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021 『どうぶつ変顔展』
応募期間:2021年6月1日(火)~2021 年8月31日(火)
※応募受付は終了しました。

開催期間:2021年10月8日(金)~2021年12月12日(日)
(※期間はあくまでも予定です。新型コロナウイルスの状況によって変更になる場合がございます。)
オンライン公開:2021年11月19日(金)~2022年1月30日(日)

変顔写真ってどうやったら上手に撮影できる?

『応募したいけど、いい変顔写真がない!』という方。変顔写真はちょっとコツをつかむだけで簡単に撮影できますよ!今日は、スマートフォンで変顔写真を撮影するときに覚えておきたい3つの方法をご紹介します。

①スローモーションで撮影してみる!

走る犬

スマートフォンで簡単にスローモーション撮影ができることを知っていますか? 身体についた水をブルブルとするシーンや、ジャンプするシーン、思いっきり走っているシーンなどをスローモーション撮影すると案外いい表情が撮影できるかも…?

②あくびシーンを撮影してみる!

猫あくび

どうぶつがあくびをしているときの表情を連続で撮影してみましょう。あくびをしているシーンを撮影してみると、普段見えない口の中が見えたり、歯や舌の動きをカメラに収めることができます。どうぶつが眠そうな表情をしていたら、チャンス!スマートフォンをスタンバイしてあくびシーンをゲットしましょう。

③顔をちょっとだけ、ムギュッとしてみる。

なでなでしながら、顔をちょっとだけムギュッとさせてもらいましょう。
そうすると、いつもよりちょっと目が上がったり、口がキュっとなったりします。あくまでも、なでなでをしながらやることが重要。本人の知らぬ間に変顔になっているシーンが撮影できます。(2人がかりで挑戦してみると、かわいい写真が撮影できます。)

「どうぶつ変顔展」への応募期間は終了してしまいましたが、かわいいわが子の変顔写真は愛おしい思い出のひとつです。
毎日いろいろな表情を見せてくれるわが子の写真を撮影して、毎日を大切に過ごしたいですね。

ADVERTISEMENT
コメント19

アニコムスタッフ

M様 なぎ様
お問合せありがとうございます。
一時的にエラーが発生しておりましたが、現在は問題なくご利用いただけます。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

|

なぎさん

いつもお世話になっております。
クーポンを利用しようとしましたら期限が過ぎていますとのエラーが出ました。

|

Mさん

クーポンが期限切れになっているのでもう使用不可能ということですよね…記事を見たのが今日で申し込もうとしたら期限切れでショックでした、期限切れってタイトルに入れて欲しかったです。

|

アニコムスタッフ

にゃー様
お問い合わせありがとうございます。
システム制限により、ひとつのメールアドレスでご応募いただけるのは1回となっております。
多頭飼育などで複数のご応募をされる場合には、別のメールアドレスをご利用ください。

|