“動物と暮らす喜びと、命を預かる責任の重さを伝えたい”  映画『犬部!』大原櫻子さんインタビュー

2021.07.12

ADVERTISEMENT

映画『犬部!』に出演の大原櫻子さん

7月22日公開の映画『犬部!』。片野ゆかの書籍「北里大学獣医学部 犬部!」原案の、実話をもとにしたストーリーです。学生時代に結成されたサークル「犬部」が、とあるきっかけで再結集。大人になり、それぞれ獣医師として奮闘する彼らに立ちはだかる事件とは…?

今回は、映画の中で、『犬部!』の中の猫担当の獣医師・佐備川よしみを演じる、大原櫻子さんにお話をお伺いしました。

―映画の中で描かれている犬や猫の“殺処分”。どう感じましたか?
ニュースで見ることはあっても、なかなかそれを身近に感じることってあまりなかったんです。
でも、作品を通じて、こういった状況・環境を多くの人に知ってもらって、「動物を救いたい」「命を大事にしたい」と思う人が一人でも増えたらいいなと思いました。

―獣医師というお仕事にどんなイメージを持っていましたか?映画を通じて変化は?
私自身、元々、獣医師という仕事をすごく尊敬していました。
動物との撮影シーンが多かったので、ちょっとした動きでも焦ることも多くて。映画を通じて、獣医師さんは本当に大変なお仕事なのだということと同時に、尊敬の気持ちは倍になりました。

獣医師になられる方って、いろいろな理由があってその職業を選ばれていると思います。その中で、辛い現場や、悲しい景色を見ることも多いはず。
獣医師がいるからこそ、わたしたちは動物たちと幸せに暮らすことができているのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。命を繋いでくれる獣医師に、“ありがとう”と伝えたいです。

―ワンちゃん・ネコちゃんと一緒に撮影するシーンで、大変だったことはありますか?
元気なワンちゃん・ネコちゃんと一緒に撮影をするのは、本当に難しかったです!
とにかく、次にどんな動きをするのかわからなくて。

ワンちゃんやネコちゃんの動きによって、わたしたちもセリフを言うタイミングが変わってくるので、思ったようにいかないこともたくさんありました。
撮影中は、子猫ちゃんが衣装に爪を引っ掛けてボロボロになってしまったこともありました(笑)。

―逆に、楽しかったことは?
私は、『犬部!』の中でも猫担当の役柄だったので、撮影もネコちゃんたちと一緒にすることが多かったんですけど…とにかく、ほんっとうにかわいい!撮影中ずっと癒されていました。

―大原さん自身は、ワンちゃんとネコちゃんどっちが好きですか?
うーん…!どっちも好きです!動物が大好きなんです!
でも、家族みんなトイ・プードルが好きなので、いつかお迎えするとしたらトイ・プードルがいいなと思います。

―大原さんが思う、動物の“魅力”ってなんだと思いますか?
動物って、嫌なことや悲しいことがあって落ち込んでいると、そばにきてくれるじゃないですか。人の気持ちを分かってくれる優しい存在であることが、魅力だと思います。

―作中アニコムの保険証が出てくるシーンがありますが、ペット保険ってご存知でしたか?
わたし自身はワンちゃんやネコちゃんを飼ったことがなくて…だからペット保険自体、知りませんでした。でも、動物だってケガや病気もするし、人間と同じ。健康が当たり前じゃないと本当に思います。
だから、絶対に入るべきだと思います!だって、ワンちゃんやネコちゃんも家族ですもんね。

―映画を通して、1番伝えたいことはなんですか?
動物と暮らすことは、“命を預かる”こと。人生の喜びが増えることだと思います。
その一方で、“命”や“責任”がどれだけ重く、大きなものであるかということも伝えられたら…と感じます。

命の重さが印象的に表現されているのが、中川大志さん演じる獣医師の柴崎が動物愛護センターで殺処分に立ち会うシーン。まだ生きている命を、自分の手で止めなければいけない…本当に胸が痛くなりましたね。

―最後に、この映画をどんな方に見てもらいたいですか?
動物が身近にいる方も、そうじゃない方にも見ていただきたいですね。
かわいいワンちゃんやネコちゃんがいっぱい出てきて癒されるだけでなく、命の大切さや、重さを伝えてくれる作品になっています。

大原櫻子さん、ありがとうございました!

撮影中、ネコちゃんとじゃれながら「かわいい♡」と何度も言っていた大原さん。もともと動物が大好きだということもあり、役柄へも大原さんの等身大の想いが反映されているような気がしました。

人が動物を想い、小さな命を最後まで責任を持って見届けること。
映画「犬部!」は、今、動物と暮らす人も、これから動物をお迎えする方すべての人にとって、胸に刻まれる内容になっています。ぜひ、ご覧ください。

映画情報

作品名︓『⽝部︕』
出演:林 遣都 中川⼤志 ⼤原櫻⼦ 浅⾹航⼤ / ⽥辺桃⼦ 安藤⽟恵 しゅはまはるみ 坂東⿓汰
⽥中麗奈/酒向 芳 螢 雪次朗 岩松 了
監督︓篠原哲雄
脚本︓⼭⽥あかね
原案︓⽚野ゆか「北⾥⼤学獣医学部 ⽝部!」(ポプラ社刊)
主題歌︓「ライフスコール」Novelbright(UNIVERSAL SIGMA / ZEST)
配給︓KADOKAWA
2021年7月22日(木・祝)TOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー!

©2021『⽝部︕』製作委員会
公式HP︓ https://inubu-movie.jp/
Twitter︓ https://twitter.com/inubu_movie
Instagram ︓ https://www.instagram.com/inubu_movie

ADVERTISEMENT
コメント0