猫飼いの憧れ!アレンジ自由な『猫壁(にゃんぺき)』の使い心地は?キャンペーン当選者にインタビュー!

2021.08.05

ADVERTISEMENT

今年の2月、猫の日を記念して株式会社LIXILとのコラボキャンペーンとして夢のキャットウォール『猫壁(にゃんぺき)』が当たるキャンペーンを開催しました。
応募総数392名の中から、見事当選した2名様に猫壁の魅力についてインタビューしました。

▶キャンペーンについてはこちら

・『猫壁(にゃんぺき)』とは?

・こゆきちゃん、みゆきちゃんのおうちの場合

・こりすちゃんのおうちの場合


『猫壁(にゃんぺき)』とは?

ご自宅の壁にマグネットパネルを施工することで、ネコちゃんのライフスタイルに合わせて自由に取り付けられるキャットウォールです。

【3つの魅力】
・場所を取らずにネコちゃんが遊べるスペースを作ることができる。
・ネコちゃんの体格や、性格、年齢に合わせて自由自在にアレンジ可能。
・パーツは選べる4種類!

表面はフェルト生地の優しい仕上がりで、「ネコちゃんに優しい」をテーマにデザインされています。頻繁に着脱してもご自宅に傷がつきにくいのも特徴です。
強力なマグネットで、しっかりとした設計なので大きめなネコちゃんでも安心してご利用いただけます。

設置した飼い主様にインタビュー!

こゆきちゃん&みゆきちゃん&先輩ネコちゃん4頭のおうちの場合

マンチカンのこゆきちゃん&みゆきちゃん

▲こゆきちゃん(4才♀)&みゆきちゃん(1才♀)ともにマンチカン


好奇心旺盛なマンチカン2頭と+先輩ネコちゃん4頭という、まさに猫天国さながらのご家族。多頭飼いならではのお悩みや、『猫壁』を設置してみての感想を聞いてみました。


-猫壁を設置する前に、お悩みや困っていたことなどはありましたか?
今までのキャットタワーは大きくて場所をとること、あと高さや位置の調整ができないのが悩みでした。わが家は、体が大きなネコちゃんもいるので、キャットタワーによっては使えないこともしばしばありました。

-猫壁を設置して、ネコちゃんたちの反応はどうでしたか?
みんな興味津々で若い子たちはすぐに『猫壁』に登りはじめました!もともと好奇心旺盛な性格のため、警戒することなく楽しんでいました。先輩猫達は高齢なので登りはしないものの、気になる様子でにおいを嗅いだり2頭が遊んでいる様子を眺めていました。
実は、他の商品で壁に取り付けるタイプのクリアステップがあるのですが、そのときは質感なのか少しこわがって、すぐには使わなかったのですが今回は大丈夫でした。


マンチカン

-設置してしばらくたった今、ネコちゃんたちの様子はどうですか?
お気に入りのスペースを見つけたのか、気がつけば登って遊んでいます。
特に隠れられるトンネルがお気入りのようで、中で寝てリラックスしたり、穴からちょいちょい手を出して遊んでいる様子はかわいらしい光景です。


マンチカン

−猫壁の魅力をズバリ教えてください。
なんといっても、部屋のスペースが埋まることなく運動量を増やしてあげられること。
わが家は複数のネコちゃんがいるので、その子に合わせたアレンジがきくのも気に入っています。
今は部屋の一部のみですが、壁一面を猫壁で埋め尽くしたいくらいです。



キリっと丸顔イケメン、こりすちゃんのおうちの場合

ブリティッシュショートヘアのこりすちゃん

▲こりすちゃん(2歳♂)ブリティッシュショートヘア


-今回ご応募されたきっかけや、設置する前のお悩みなどは?
実はもともとキャットウォールには興味がありました。というのも、こりすは足のキック力が弱いので、キャットタワーだと幅が固定されていたり高さがあったりと不安なんです。
とはいえ、今までのキャットウォークは壁に固定されていて融通がきかないので、それも不安。キャンペーンで猫壁を知った時にコレだと思い応募しました。
デザイン面も気に入ったので、使う前の不安は一切ありませんでした。もし気に入ってくれなかったとしてもインテリアとして活用しようと思っていました。

-自宅に設置された最初の印象はいかがでしたか?こりすちゃんの反応は?
設置時間も1時間程度とスムーズで、接着剤をたくさん使用すると聞いていましたが、私自身とくに接着剤の匂いは気にならず、こりすも匂いを気にすることなく設置してすぐに好奇心旺盛に飛び乗って遊び始めました。
表面はザラっとした猫が気に入る質感で、夏場でも快適なようです。
実物はしっかりしていて思ったよりも大きい印象でしたが、空間になじむデザインなので圧迫感なく部屋に溶け込んでいます。

猫壁が設置される前後のお部屋の様子

▲設置される前後のお部屋の様子


-猫壁がある生活を始めてから数日経った今、いかがですか?
毎日、ルーティーンのように朝晩遊んでいます。元気盛りなので、くつろぐよりは登って遊ぶのがメインのようです。

-かわいくみえるポイントは?
トンネルの穴がこりすの顔とぴったりなので、そこから顔を覗かせる瞬間がお気に入りです。


ブリティッシュショートヘア

-最後に魅力をズバリ
やはり省スペースで、自由自在に設置できるのが一番の魅力です。
キャットタワーは、猫が気に入るかとか、サイズ感など、考える要素が多いのですが猫壁はその懸念点が一気に解消され満足です。実際に運動量が増えたのも嬉しいです。
もし飽きたとしても、レイアウトを変えたりとアレンジも楽しみです。追加でパーツを購入できたら嬉しいです。



お二方ともネコちゃんたちが喜ぶ様子を、心から嬉しそうに話してくださり、飼い主さんとネコちゃんお互いが幸せに過ごせる素敵な住空間である様子がとても感じられました。
アレンジ自由な猫壁はネコちゃんの様子に合わせて設置できるので、楽しみながら運動も促進されそうです。
LIXILさんでは、一般販売も検討されているとのこと。楽しみにお待ちください。

ADVERTISEMENT
コメント0