by 編集部 2025.01.06
2025年(令和7年)は巳年。
にょろにょろ・クネクネしたヘビがちょっと苦手…という人もいるかもしれませんが、お顔をよーく見ると、たまにペロッと出す舌や、つぶらな瞳が可愛いどうぶつです。
ヘビは「金運アップ」の象徴として有名ですが、品種や年齢によっては数ヶ月ごはんを食べなくても生きていける点、脱皮を繰り返す点から「生命力や再生のシンボル」にもなっています。
そんな縁起の良いヘビの生命力にあやかり、アニコムでは「すべてのどうぶつさんが、ヘビのように生命力に満ち溢れ、元気でいられますように」という思いを込めたキャンペーンを開催します!
当選すると素敵なプレゼントが!
抽選で25名様に、【わが子のお写真・お名前入り】の「オリジナル缶バッジ」をプレゼント。
キャンペーンに参加して、ぜひゲットしてください!
応募方法
Instagram・Xからのご応募の場合
以下、2STEPで応募が完了します。
①アニコム公式アカウントをフォロー
②【#アニコム #にょろにょろどうぶつ大集合 】を付けて、まるでヘビのようなわが子の写真や動画とともに投稿!
★にょろにょろどうぶつの例★
・コスプレをして、ヘビになりきっている
・ヘビのように、にょろにょろ、くねくねしている etc…
WEBフォームからのご応募の場合
こちらよりご応募ください。
※まるでヘビのようなわが子の写真を1枚ご準備ください!
※1回の応募でアップロードできるお写真は1枚のみです。複数枚応募される場合は、都度お手続きをお願いします。
応募期間
2025年1月6日(月)~1月20日(月)
注意事項
キャンペーンへの参加は国内在住の方に限ります。
応募期間中は何度でもご応募いただけます。たくさんご応募ください!
非公開アカウントは抽選対象外となりますのでご注意ください。
当選された方には、2025年2月上旬までにDM(WEB応募はメール)でお知らせいたします。
キャンペーン賞品の発送は日本国内のみです。2025年2月中の発送を予定しています。
たくさんのご応募お待ちしております!!
2025年「巳年」はどんな年になる?
2025年の干支(十干十二支)は「乙巳(きのみ)」です。
「乙(きのと)」とは、十干の二番目の文字で、紆余曲折しながらも、しなやかに伸びる草木を表しています。
「巳」は、「再生と変化」を意味します。
つまり「乙巳」は、「努力を重ね、再生や変化を繰り返しながら柔軟に発展していく年」と言えそうです。
巳(ヘビ)に関する豆知識をご紹介
【豆知識①】ヘビは目を閉じることができない!
ヘビの眼球の表面には鱗(うろこ)があるため、物理的に目を閉じることができないのです。
これは、世界中どのヘビもそうであって、目を閉じてスヤスヤと眠るヘビは今のところ発見されていません。
ヘビが寝ているかどうかを見分けるのは非常に難しく、眠っているかどうかを判断するには、表情をよく観察して見分ける必要があるそうです(が、どんな表情かは相当なヘビマニアの方でないと分からないレベルのようです…)。
【関連記事】
え?寝てるの!?目を開けて眠るいきものたちの“その理由”がおもしろい
【豆知識②】ヘビは救急医療のシンボル!
救急車の車体に、杖が描かれた青いマークがあるのを見たことはありませんか?
このマークは「スターオブライフ」と呼ばれ、世界中で救急医療のシンボルになっています。
ヘビが巻き付いている杖は「アスクレピオスの杖」を表しています。
アスクレピオスとは、ギリシャ神話に登場する天の星・蛇遣い座の守護神で、医学の神。アスクレピオスが持っていた杖にヘビがいつも巻き付いていたことから、その杖が医学の象徴となり、救急医療のシンボルマークとして採用されました。
【豆知識③】空飛ぶヘビがいる?
東南アジアの熱帯雨林には、体をS字にくねらせながら空を飛ぶ「トビヘビ」が生息しています。
空を飛ぶと言っても、鳥のように空を飛ぶのとは異なり、落下するときのスピードを利用して、体を波打たせて空気抵抗を増し、揚力を生み出すことで滑空します。
新体操のリボンを動かしているかのように、空中をクネクネと舞う姿。一度は見てみたいですね。
飛ぶ頻度や目的は明らかになっていませんが、敵から逃げるため、移動の手間を省くため、獲物を捕らえるために飛ぶのではないかと考えられています。
最後に
2025年がどんな年になるのか、ヘビの豆知識など、ヘビにまつわるあれこれを紹介しました。
ぜひ年始の話題にしてみてはいかがでしょうか。
皆さまにとって2025年が、ヘビのように、柔軟に発展する素晴らしい年になりますように。