ミーアキャット飼育日誌(33)ミーアキャットも歯が命(み~たん)

2020.03.26

ADVERTISEMENT

ミーアキャットへの歯磨きで、苦労なさっている方も多いのではないでしょうか?御多分に漏れず、み~たんママも歯磨きで試行錯誤しているようです。どんな様子かちょっと見てみましょう。

歯石で歯が黄色に…

「芸能人は歯が命」。1995年に話題を呼んだコマーシャルのフレーズです。ミーアキャットは芸能人ではありませんが、健康で過ごすために歯は極めて大切なものですよね。


あぁ、それなのに・・・。み~たんの歯には歯石が付着し、歯茎の一部には歯肉炎らしき状態も見受けられるようになってしまいました。それが原因で、み~たんのお口からは口臭もします。明らかに飼い主のケア不足であり、大反省です。

口腔内衛生の重要性

歯肉炎が進み、歯の表面だけでなく内部にまで細菌が繁殖するようになると、ひどい口臭を放つようになります。その段階では痛みや腫れは少ないのですが、そのまま症状が進んでいくと歯周病へと悪化してしまいます。歯周病になると、膿がたまって歯が抜け落ちたり、歯の周囲の骨が歯周病の原因である細菌によって溶けてしまうといったことになりかねません。


また、歯周病菌が産み出す内毒素や代謝産物は歯周ポケットから血液中に侵入し、全身に影響をおよぼす可能性があります。口腔内の衛生は、口腔内だけでなく全身の健康に影響するのです。

歯石除去を決意

飼い主としてみ~たんの歯磨きを怠っていたことを反省し、思い切ってかかりつけの新宿御苑前どうぶつ病院で歯石除去をお願いしました。


ミーアキャットの歯は犬猫に比べるととても小さいので、歯石を取るのも大変だと思いますが、先生はみ~たんに全身麻酔をかけた後、ハンドスケーラーで迅速・丁寧に小さな歯1本1本の歯石を取ってくださいました。


歯石を除去した後は、仕上げの研磨。研磨は、歯面が凸凹だと歯垢が付着しやすくなるのを避けるために大事なのだそうです。

白い歯が戻ってきた!

歯石除去の結果は、この写真のとおり。黄色かったみ~たんの歯に白さが戻り、口臭も激減しました。やっぱりやって頂いて良かった!


問題は、これをどうやって維持していくか。困ったことにみ~たんは、デンタルケア用おもちゃへの関心ゼロ、歯磨きは断固拒否。小さい頃から歯磨きに慣らしておかなかったことが悔やまれてなりません。


結局、わが家ではヒトの赤ちゃん用歯ブラシに、み~たん大好物のヨーグルトを歯磨き粉代わりに付けて、歯磨きをするという苦肉の策をとっています。この場でご紹介するのが、はばかられるような方法で、何ともお恥ずかしい限りです。

個体に合ったデンタルケアを

唾液の量や質などの個体差や、硬めのドライフードを常食するなど食事内容も異なることから、飼育下のミーアキャットの中には歯石がほとんど付かないケースもあり、歯磨きの必要性や頻度については一律には言えません。ただ、先ほどお話したように、歯石や歯周病はミーアキャットの健康に悪影響をおよぼすので、どうか皆様のご家庭ではなるべく歯磨きをして歯石が付かないように予防をしてあげてくださいね。


ミーアキャットは他のどうぶつよりも野性味が強いので、嫌がって飼い主さんを噛んでしまうような様子であれば、無理強いは禁物です。なるべく幼い頃からコミュニケーションをとりつつ、楽しみながらできるようにするといいと思いますよ。

歯磨きでの失敗談

わが家ではみ~たんの歯磨きのために、何種類もの歯ブラシを試してきましたが、中には失敗談もあります。


360度 歯ブラシ(歯ブラシの柄にブラシの毛が360度生えている物で、写真とは別商品。)を「歯ブラシの交換時期、もう過ぎてるかな?」と思いながら、使っていた時のことです。


歯ブラシには大好物のヨーグルトを付けているため、み~たんは通常の歯磨きには有り得ない強さで歯ブラシをガジガジ噛むのですが、その勢いでブラシの一部がちぎれてしまい、それをゴクリと飲み込んでしまいました!

安全第一でケアしましょう

誤飲は腸閉塞を起こす可能性もあります。またまた、新宿御苑前どうぶつ病院に駆けつけ、レントゲンやエコーの検査をお願いしました。しかし、誤飲物は小さくて発見できません。腸管内のガスや液体が貯まっている留などの明らかな腸閉塞の所見もないことから、嘔吐や元気喪失などの症状がないかを観察しながら自宅で様子を見ることになりました。


翌朝、み~たんのウンチの中からブラシの一部が発見できたときは家族みんなで大喜び!本当にホッとしました。


皆様もわが子が元気で長生きできるよう、安全に十分注意しながら歯磨きしてあげてくださいね。

ADVERTISEMENT
コメント0