ミーアキャット飼育日誌 (26)ミーアキャット飼育の質問にお答え

2019.08.26

ミーアキャットの飼育情報は、まだまだ少ないので、毎日が思考錯誤。そんな飼い主さん向けにアニコム損保と株式会社Withmalさんとのコラボ企画でミーアキャットの飼育についてインスタライブ配信を行いました!


★エキゾふるフル★

アリスも動画出演!

ミーアキャットの飼い主さんの質問にリアルタイムでお答えしたい!そんな思いでこの企画は立ち上がりました。インスタグラムのライブ配信を利用して、質問に答える形式で配信は進んでいきます。


アリスもアリスママと一緒に初の動画出演!お利口にできるかな?と心配でしたが、好奇心満点のアリスは、やはりライブ撮影中も会場を探索してうろうろ。じっとしていません(笑)

ミーアキャットってどういう動物?

そもそもミーアキャットは、ワンちゃんやネコちゃんとどう違うのでしょうか?


ワンちゃんやネコちゃんは、人と共生してきた歴史が長く、飼いやすくなるよう大きさや性格などの品種改良をかさねてきているので、しつけをしやすい子が多いです。


一方、ミーアキャットはペットとしての歴史がまだ浅く、野性味が満点のどうぶつ。爪で床や興味あるものを掘りまくったり、興味があれば高いところまで登って探索したり。。。


お散歩中に虫をみつけたら食べてしまったりということも。野性味にあふれたところがミーアキャットの魅力でもありますが、習性を理解したうえで飼うこともポイントですね!

噛まれちゃったんです!

先程もお伝えしたように、野性味はミーアキャットの魅力でもありますが、もちろん大変なこともあります。アリスは、気が動転した時や感情が高ぶった時にアリスママを噛むことも!


この撮影の直前に、アリスママは左顎を噛まれてしまいました。普段のアリスは、むやみに噛むことはありませんが、初めての撮影のバタバタした雰囲気や慣れない場所だったこともあり、気が動転してパニック状態になってしまったんでしょうね。


ミーアキャットの歯は鋭くとがっていることと、噛む力も強いので、かなり深い傷になってしまうこともあります。


噛むか噛まないかは個体差がありますが、ミーアキャットを飼う場合はこんなことが起こるのを覚悟しておかないといけません。噛まれた時は傷口からばい菌が入ってしまうこともあるので、すぐに人間の病院に行ってくださいね。

いろいろな質問にお答え!

ライブ配信中は、リアルタイムにあがってくるミーアキャットの飼育に関するいろいろな質問にお答えしました!ミーアキャットの飼育情報は少ないだけに、普段から飼い主さんはたくさんの疑問に囲まれていると思います。


ライブ配信の内容は以下のURLから閲覧できるので、ぜひご覧ください!ライブ配信は今後も行っていく予定です!


★エキゾふるフル★

コメント0

ADVERTISEMENT