by 編集部 2023.10.27
2023年8月17日、4年ぶり10回目の「子ども参観日」が開催されました!
今回は、イベント運営に携わった2024年新卒入社予定の内定者であるY・Iさんが、当日の様子をレポートします!
子ども参観日とは?
子ども参観日とは、社員の子どもたちを招待し、オフィスで働くお父さん・お母さんの様子を見学してもらうイベントです。
会社やどうぶつについて学ぶだけでなく、実際のお仕事などを体験できるプログラムが用意されています!
内定者である私は、イベント進行の補助や子どもたちのサポートに携わりました。
ここがお父さん・お母さんが働いている場所か!
今回、子ども参観日に参加したのは、社員9人とその子どもたち12人。
子どもたちは、はじめてのオフィスや、ビルの高層階からの景色に興味津々の様子。人事部の社員から「今日は社員として子ども参観日を過ごしてもらいます!」と一人ひとりに社員証が配られました。社員証を嬉しそうに首からかける子どもたち。社員として過ごすためにアニコムがどんな会社なのか、説明をしっかり聴きます。
はじめての名刺交換!
アニコムについての説明を聞いたあとは、オフィスフロアで名刺交換に挑戦!
自分の名前が書かれたオリジナルの名刺をお父さん・お母さんや、その同僚たちと交換します。緊張しながらも、しっかりと挨拶できました!
子どもたちはもちろん、名刺交換をした社員も嬉しそうな表情を浮かべていました。
いざ、お仕事体験!
名刺交換のあとは、お仕事体験です。
今回は、データ分析チームとPAWチームのお仕事を体験します!
データ分析とは…?
まずは、データサイエンティスト集団であるデータ分析チームのプログラム!
分析の方法や、データをどう仕事に活かすのかをクイズ形式で学びました。
少し難しい内容や見慣れないグラフに戸惑いながらも、一生懸命考え、子どもたち同士で相談し合いながら、データと真剣に向き合っていました。子どもたちの将来が楽しみですね!
どうぶつになりきる!
次は、アニコムグループのどうぶつに関するCSR活動を行うPAWの動物介在活動チームのプログラムです。
どうぶつ眼鏡をかけて、どうぶつの目から見えている世界(色)や気持ちを学びます。
みんな上手にワンちゃん・ネコちゃんになりきっていました!
どうぶつの気持ちを想像することができたので、これからもっとどうぶつに優しくなれるはず!
いつもありがとう。これからも頑張ってね!
プログラムの最後には、感想文とお父さん・お母さんに向けたお手紙を作成。
お父さん・お母さんが会社でどのような仕事をしているのかを知り、子どもたちにとっても貴重な一日になった様子でした。
一生懸命お手紙を書く姿に、とても感動しました!
おうちに帰ってから…
後日、子ども参観日参加後の子どもたちの様子について、お父さん・お母さんへアンケートを行ったところ、「名刺交換や挨拶の仕方、ワンちゃん・ネコちゃんの色の見え方等、詳しく説明してくれました」「義実家の飼い犬があくびをしたときに、そのあくびの意味を私に教えてくれました」など、子ども参観日を楽しんでくれていた様子が伝わってきました。今回のイベントで子どもたちは多くのことを得られたようでとても嬉しいです。
そして私も、子どもたちの貴重な一日に携わることができて、とても良い経験になりました。
次回の子ども参観日も、多くの子どもたちが遊びにきてくれることを楽しみにしています!
【関連記事】
▶ペット保険だけじゃない!アニコムグループが、どうぶつのためにしていること
▶子ども参観日~今日はボクがお父さんを見に行く番!~
▶夏休みこども参観日~父と子の特別な一日~