ハリネズミの名前ランキングを大発表! ウニちゃんやタワシちゃん?♪ 栄えある第1位は!?

by ハリネズミチーム 2021.01.29

ADVERTISEMENT

毎年2月2日は「ハリネズミの日」であることを、皆さまご存じでしょうか?
年に一度のハリネズミさんの記念日!!にちなんで、「ハリネズミの名前ランキング」を発表します!
わが子の名前を付けたあの頃を思い出しながら、ぜひご覧ください♪これからハリネズミのお迎えを考えている方は、わが子に名前を付ける際の参考にしてみてくださいね!
はたして、どんな名前が人気なのでしょうか…?


※「ハリネズミの日」について詳しくはこちら!
▶【どうぶつ記念日】ハリネズミの日って知っていますか?

ハリネズミの名前ランキングを大発表!

総合ランキングを発表します。


【総合】ハリネズミの名前ランキングTOP10

順位 名前 頭数
1位 マロン 121
2位 ハリー 111
3位 ウニ 103
4位 キナコ 45
5位 タワシ 41
6位 マル 38
7位 モグ 35
8位 オハギ 33
8位 シナモン 33
8位 ダイフク 33

※2020年1月1日~ 2020年12月31日までの間に、アニコム損保の保険契約を開始したハリネズミ4,243頭(性別不明含む、全年齢)において、人気の名前を示しました。


総合ランキングでは「マロン」が1位! 続いて「ハリー」、「ウニ」、5位には「タワシ」と、ハリネズミの特徴でもある『針』をイメージした名前が上位にランクインしました。


また、「オハギ」、「ダイフク」、「マル」など、ハリネズミのぽてっとした外見から連想される名前や、「キナコ」、「シナモン」など、ハリネズミのバリエーション豊かなカラーに由来しているであろう名前も多い結果となりました。

【男女別】ハリネズミの名前ランキングTOP10

男女別でみる総合ランキングTOP10をご紹介します。(※性別不明は除く)


【男の子部門】


順位 名前 頭数
1位 ハリー 57
2位 ウニ 45
2位 マロン 45
4位 ダイフク 24
5位 タワシ 21
6位 シナモン 16
6位 マル 16
8位 ウニマル 15
8位 トゲマル 15
8位 ハリボウ 15

【女の子部門】

順位 名前 頭数
1位 マロン 67
2位 ウニ 49
3位 ハリー 37
4位 キナコ 34
5位 ハナ 23
6位 マル 20
6位 モカ 20
8位 オハギ  19
8位 サクラ 19
10位 クルミ  18
10位 コムギ 18
10位 モグ 18

総合順位でも上位の名前に加え、男女それぞれでちょっと違いが見られる結果となりました。
男の子では、「〇〇丸」や「〇〇坊」など、やんちゃな姿が想像できる男の子ならではの名前がランクインしています。


一方、女の子では、「オハギ」や「クルミ」、「コムギ」など、食べ物を連想する名前が多くあがりました。「モグ」は、ごはんをモグモグと食べる様子からでしょうか…?(ハリネズミのごはんを食べるときの笑ったような表情、とってもかわいらしくて癒されますよね‥) その他には、「ハナ」や「サクラ」など、女の子らしいお花の名前がランクインしています。


個性が光る!ユニークな名前をご紹介

ハリネズミ

ランキングからもわかるように、ハリネズミの名前では食べ物の名前が非常に人気なようです!ランキングには入らずでしたが、「エダマメ」、「オニギリ」、「イクラ」、「ゴマダンゴ」‥などの名前もありました。なんだかおなかがすいてきますね‥♪


また、某大人気漫画が由来と思われる「炭治郎」「善逸」「禰豆子」といったお名前も‥。ハリネズミの名前にも世相が表れているなんて、驚きです!


他にも、「社長」や「部長」などの役職のついた名前もちらほらとあり、そのお顔がとても気になりました…。


ちなみに、アニコム社員のハリネズミは、「どん」、「ふしゃまる」、そしてわが家の「がんば」…と、ちょっとユニークな名前がそろっています(笑)。
わが家の「がんば」は、飼い主の大好きな書籍『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』からとっています。


心温まる! 名前に込めたエピソード

アニコムのどうぶつ命名書2021

大切なわが子の名前には、愛してやまない思いや願い、はたまたちょっと意外なかわいらしいエピソードなど、いろいろな由来があるもの。


アニコムでは、大事なわが子に命名したエピソードを集め、「命名書展」として掲載しています。
ハリネズミに限らず、いろいろなどうぶつさんのお名前の由来が満載です!


■どうぶつ命名書展2021
▶https://www.anicom-sompo.co.jp/special/meimeisho/index2020.html
※応募期間は2021年1月17日で終了しています。


昨年開催した「どうぶつ命名書展2020」では、初めて出会ったときに鼻提灯ができていた様子に由来する「はな」ちゃんや、背中の針を“衣”に見立てた「とんかつ」ちゃんなど、ユニークで愛らしいエピソードが多く寄せられました!


さいごに

クッションの上のハリネズミ

名前を見ているだけで、飼い主さんからわが子へ注がれる愛をたくさん感じることができました。これからも、「名前」というわが子との絆を、ずっとずっと大切にしてくださいね。
また、アニコムでは過去2回、「ハリネズミの日」を記念して、ご契約者を対象にイベントを開催していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況をふまえ、今年度の開催はかなわず‥。
またいつかイベントをするときには、ぜひ遊びに来てくださいね!



【関連記事】
『ハリネズミの日 記念イベント』を開催しました!
『第2回 ハリネズミの日 記念イベント』を開催しました!

連載「はじめてのハリネズミ飼育記」

アニコム社員のアリカとハリネズミのガンバによる、実録飼育日誌。お迎え時の心得から食事や環境作りのポイント、ふれあい方まで。ハリネズミさんとの日々の暮らしについてくわしく知りたい方は、ぜひご覧ください!

ADVERTISEMENT
コメント0