子犬を迎えたら知っておきたいトレーニング⑭ ~ドッグカフェに行ってみよう

2019.11.19

ADVERTISEMENT

ドッグランと並んで、憧れなのがドッグカフェ。店内でお利口にしていられるワンちゃんなら一緒に楽しめるはず。楽しい時間を過ごしましょう。

行く前にチェックしたいこと

・ワクチンの接種が終わっている

ほかのワンちゃんから病気をうつされたり、愛犬がうつしてしまうこともありえます。混合ワクチンと狂犬病予防接種を終えてから行くようにしましょう。


・「まて」「ふせ」ができる

ワンちゃんをソファにのせてOKの店もありますが、全部がそうではありません。テーブルの下でもおとなしくしていられるよう最低限のしつけは必須です。料理が出てきても飛びかからないよう「まて」もできるようにしておきましょう。


・吠えてもストップできるか

吠えグセのあるワンちゃんだとほかのお客様の迷惑になってしまうことも。吠えても、ストップできるしつけをマスターしてから行きましょう。

ドッグカフェでのマナー、ルール

・入る前にトイレを済ませよう

店内で排泄してしまうと、匂いが残ってほかのワンちゃんに影響してしまう可能性も。もし、粗相をしてしまったら、必ず店員さんに伝えましょう。


・毛が抜けやすいワンちゃんは洋服を

食事中に毛が舞うと、ほかのお客様にも迷惑が。毛が抜けやすいワンちゃんには洋服を着せましょう。


・リードはつけたまま

リードを外してしまうと、ほかのワンちゃんに飛びかかったりとトラブルにつながる可能性も。必ずつけたままにしておきましょう。


・人の食器は使わない

衛生面からも人の食器を使ってワンちゃんに食べものをあげるのはNG。抱っこしていて、食器をなめてしまったということも起きないよう目を離さないで。


・椅子に直接座らせない

直接、椅子に座らせるのを禁止しているカフェも多いので、マットなどを持参するようにしましょう。


ADVERTISEMENT
コメント0