アニコム中部支店にて「しつけ教室」開催!当日の様子をレポします!

2021.04.30

ADVERTISEMENT

アニコムがやっているしつけ教室って、なに?

アニコムでは、ワンちゃんと暮らす上で必要なしつけを学んでいただくことを目的に、子犬と暮らしているご契約者を対象とした、しつけ教室を不定期で開催しています。
ワンちゃんと暮らし始めると、 トイレに始まり、“おすわり”、“まて”、 “おいで”…など、必要なしつけがたくさんあり、どうやって教えたらいいのか分からないという飼い主さんが多くいらっしゃいます。
しつけ教室では、基本的なしつけを始め、子犬期ならではのお悩みをアニコムのドッグトレーナーが解決します。
今回は、アニコムの中部支店(愛知県名古屋市)で開催された「しつけ教室」の様子をレポします!

さっそく、スタート!

①抱っこ

ワンちゃんとの信頼関係を築くファーストステップとして、まずは「抱っこ」に挑戦!
椅子に座った状態で、ワンちゃんのあごの下に腕を入れ込むようにして身体をしっかりとホールドします。

飼い主さんの腕にしっかりと包まれて、安心した表情のポメラニアンの春之助ちゃん。上手に抱っこできました!

②仰向け

仰向けにして頭から手や足の先まで身体全体をさわることで、飼い主さんをより信頼するようになるだけでなく、爪や足裏の毛が伸びすぎていないか、耳の中が汚れていたり、赤くなっていないかなどをチェックすることができます。

仰向けになっても、暴れずに大人しく体を触らせてくれたポメラニアンのピースちゃん。飼い主さんのあたたかい手に気持ちよくなってしまいました♪

③アイコンタクト

小さなおやつを持って、匂いを嗅がせたらおやつを飼い主さんの眉間のあたりまで移動させます。「見て!」「ウォッチ!」など、合図をかけながらアイコンタクトを繰り返します。

ばっちりとアイコンタクトができた、ミニチュア・ダックスフンドのりんちゃん。飼い主さんにたくさん褒めてもらっていました。

④おすわり

ごはんやおやつを目の前に「ちょうだい!ちょうだい!」と猛アピールする姿はとってもかわいいのですが、おすわりをして待ってもらうことも、重要。おやつの匂いを嗅がせ、ゆっくりとワンちゃんの頭の上に移動させることで自然とおすわりの体勢になってくれます。

⑤ふせ

ふせのポーズは、「あなたに従います」のサイン。おすわりが上手にできるようになったら、ふせに挑戦です。飼い主さんは指を広げて、指の間に小さなおやつをはさんでゆっくりと地面に近づけます。自然とワンちゃんがふせの状態になったらおやつをあげます。

⑥まて

おやつの匂いを嗅がせて、「まて」と声をかけ続け、ワンちゃんがその場から動かないように合図を送り続けます。

しっかり「まて」ができたチョコちゃん。飼い主さんの声を一生懸命に聞こうとして、お耳が上がっている様子がとてもかわいかったです。

⑦おいで

⑥のまてができたら、飼い主さんの掛け声で「おいで」ができるように練習します。楽しそうに笑顔で呼んであげるのがポイントです。ワンちゃんが来てくれたら、おやつをあげてたくさん撫でて褒めてあげましょう。飼い主さんの体の上まできてくれたらパーフェクトです!

飼い主さんの声

しつけ教室を終えて、4頭のワンちゃんにしつけ教室に参加した感想をお伺いしてみました。

『とっても楽しかったです!参加しているみなさんも、スタッフの方も明るい方ばかりでよかったです。』(ピースちゃん/5ヶ月/ポメラニアン)

『知らないことがたくさんありました!参加してよかったです。』(春之助ちゃん/4ヶ月/ポメラニアン)

『散歩も始めたばかりで他の犬と接する機会がなかったので、しつけ教室に参加して社会勉強になりました!』(チャコちゃん/4ヶ月/トイ・プードル)

『同じ年齢の子がいたので、みんな同じような悩みがあることを知って安心しました。すごく楽しかったです。』(りんちゃん/5ヶ月/ミニチュア・ダックスフンド)

しつけ教室講師の高橋さんから一言

『みんなとても上手にできました!初めて教えた「ふせ」ができたときの飼い主さんの嬉しそうな表情が特に印象的でした。同じくらいの月齢だったこともあり、みんな同じようなことに悩んでいて、今の時期はそれが当たり前なんだということを実感いただけたと思います。』

焦らず、ちょっとずつが上達のコツ!

ワンちゃんをお迎えしてすぐのときは、なかなかしつけを覚えてくれなかったり、噛み癖や吠え癖などさまざまなことに悩みがちです。それもそのはず。
1歳をお迎えする前のワンちゃんは好奇心旺盛で、一番やんちゃな時期です。決して焦ることなくコミュニケーションをとっていきましょう。1歳をお迎えするまでは、大変な時期が続いても、大きくなって子犬期を思い出したとき、懐かしいと思う日が必ずきます。
大変な時期ですが、頑張っていきましょうね!
アニコムは、これからもワンちゃんと飼い主さんのサポートをしてまいります。

今回、しつけ教室に参加してくださった4頭のワンちゃんと飼い主さん、ありがとうございました♪


■愛犬とのきずなを深めるしつけ教室の関連記事は、こちらからチェック!
・抱っこ編
https://mag.anicom-sompo.co.jp/2255

・アイコンタクト編
https://mag.anicom-sompo.co.jp/2460

・ふせ編
https://mag.anicom-sompo.co.jp/2460

・おすわり編
https://mag.anicom-sompo.co.jp/2678

・おて編
https://mag.anicom-sompo.co.jp/4497

・まて編
https://mag.anicom-sompo.co.jp/3179

・おいで編
https://mag.anicom-sompo.co.jp/2744

ADVERTISEMENT
コメント0