『家庭どうぶつ白書2021』表紙モデルを大発表! 撮影の様子と、今年の白書の見どころをご紹介♪

by 編集部・中野 2021.12.08

ADVERTISEMENT

10月に開催した『家庭どうぶつ白書2021』の表紙モデルの応募総数は、なんと約6,000件! たくさんのご応募、ありがとうございました!栄えある表紙モデルに選ばれたワンちゃん・ネコちゃんを大発表します。あわせて、表紙の撮影の様子もご紹介♪ 白書は12月中旬に発行予定。ひと足お先に、今年の白書の見どころもお伝えします!

今年の表紙モデルは仲良しコンビのこのふたり!

ハスキーとノルウェージャンフォレストキャット

▲(向かって左から)ののちゃん&Guriくん @yukimomon


今年の表紙モデルは、シベリアン・ハスキーの“ののちゃん”と、ノルウェージャン・フォレストキャットの“Guriくん”が一緒にモデルを務めてくれました。ののちゃんとGuriくんはいつも一緒♪
Instagramにはお出かけをして、さまざまな景色を楽しむ様子が投稿されています。とても素敵なので、ぜひご覧ください。

ニコニコ笑顔のシベリアン・ハスキー “ののちゃん”

シベリアンハスキーののちゃん

ニコニコ笑顔でスタジオに登場したののちゃん。スタッフ一人一人にご挨拶してくれるかわいさに、一瞬で心を奪われました。とても素直で甘えん坊、元気いっぱいなののちゃんですが、撮影が始まればプロの顔に大変身! 飼い主さんの指示をしっかり聞いて、カメラマンのリクエストを忠実に何度も再現してくれました。


甘えるハスキー

▲おひざの上にあごの乗せて甘えるののちゃん。
笑顔以外にもかわいい表情をたくさん見せてくれました。

もはやハスキー!?ノルウェージャン・フォレストキャット “Guriくん“

ノルウェージャンフォレストキャットのGuri

初めての場所で知らない人だらけにも関わらず、物怖じすることなくリラックスした表情でご挨拶をしてくれたGuriくん。それだけでも驚きなのに、撮影では完璧なポージングと“まて”を披露してくれました。「本当にネコちゃんなの?」とスタッフ一同、驚きと感激の連続でした。


お昼寝する猫

子猫の頃から、先代犬のハスキー・MOMOちゃんとお出かけをしてきたというGuriくん。優しいMOMOちゃんのおかげもあって、すっかりお出かけが大好きになったそう。今はかわいい妹、ののちゃんといつも一緒です。Guriくんの隣にはいつも優しいハスキーがいるのでした。

息ピッタリのふたりの表紙は必見です!

撮影のONモードはもちろん、休憩中のOFFモードでも、ふとした瞬間がいつも絵になるふたり。終始ついついシャッターを切ってしまうカメラマンでした。

窓際の犬猫

▲休憩中の一コマ。休憩中だったはずが撮影会に早変わり。


私たちのリクエストに応えて、『パイルダーオン(※)』も披露してくれました!パイルダーオンショットは、白書内にも掲載されているので、お楽しみに・・!

犬に乗っかる猫

▲必殺!『パイルダーオン』!


(※)某アニメにもでてくるのですが、ロボットが合体するときの技名で飼い主さんが名付けました。


ののちゃんとGuriくんだからこそのカットをたくさん撮ることができました。
そして、見る人が思わず笑顔になってしまうような素敵な表紙ができあがったのは、ふたりのおかげです。
モデルを務めてくれて、本当にありがとうございました!

ふたりが表紙のアニコム『家庭どうぶつ白書』って?

「データの公開を通じて“予防”につなげたい」という想いから、アニコムが10年以上にわたって発行し続けている『家庭どうぶつ白書』。アニコムのペット保険にご契約いただいているどうぶつさんたちの属性(品種や年齢、性別など)や、健康状態(ケガや病気といった、年間350万件超の保険金請求情報)を分析し、データ集としてまとめています。

データは、言葉を話せないどうぶつさんの声を聞くための手段でもあります。たとえ人間の言葉で会話ができなくても、彼らの情報をデータという形にいわば“翻訳”するのです。そうしてどうぶつさんの声を聞き、その先の健康を守りたいという想いで、『家庭どうぶつ白書』を制作しています。

『家庭どうぶつ白書2021』の見どころは?

『家庭どうぶつ白書』では、毎年同じ統計を出して年度ごとの傾向を比較できるようにしています。一方で、毎年トピックスとして出しているデータもたくさん。
今年ぜひ注目していただきたいポイントをご紹介します!

■データを紹介する犬種の種類を大幅アップ!

犬種によって、どんな病気になりやすいの? その診療費はどのくらいかかる? なりやすい年齢は? 平均寿命は? といったデータを、去年までは18犬種だったところ、今年は人気上位32犬種まで拡大しました!
マイナー犬種は情報が少ない…なんて、もう言わせません!

【掲載している犬種一覧】
トイ・プードル╱チワワ╱ミニチュア・ダックスフンド/MIX犬(体重10㎏未満)/柴╱ポメラニアン/ミニチュア・シュナウザー╱ヨークシャー・テリア/シー・ズー╱フレンチ・ブルドッグ/マルチーズ/パピヨン/ウェルシュ・コーギー・ペンブローク/ゴールデン・レトリーバー/ジャック・ラッセル・テリア/キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル/ラブラドール・レトリーバー/パグ/ミニチュア・ピンシャー/ペキニーズ/ビーグル/ボーダー・コリー/イタリアン・グレーハウンド/シェットランド・シープドッグ/ボストン・テリア/ビション・フリーゼ/アメリカン・コッカー・スパニエル/バーニーズ・マウンテンドッグ/日本スピッツ/秋田/ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア/シベリアン・ハスキー

■エキゾチックアニマルのデータが充実!

エキゾチックアニマルのデータは、名前や品種が中心でしたが、今年はどんな病気になりやすいのかについてもデータをお出ししました。あわせて平均寿命も初めてご紹介しています。

■今年は表紙中面にも注目! かわいいリモートモデルも♪

今年は表紙モデルだけでなく、リモートモデルも募集しました。「お外が苦手などうぶつさんや、都内のスタジオには遠いどうぶつさんにも、白書に参加してもらいたい」という想いで始めたリモートモデル企画。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。 素敵なページができあがったので、表紙中面にもぜひご注目ください!

※『家庭どうぶつ白書2021』は現在鋭意作成中のため、掲載内容は一部変更になる可能性がございます。何卒ご了承ください。

『家庭どうぶつ白書2021』は12月中旬に発行予定!

『家庭どうぶつ白書2021』は2021年12月中旬に発行し、アニコムのHPで公開予定です。あわせて、一部の動物病院さんやペットショップさんなどでも冊子にしてお届けしています。

データ集なのでちょっと難しいところもありますが、公式Instagramではデータをわかりやすくかみくだいてご紹介していく予定ですので、ぜひ随時チェックしてみてください!


家庭どうぶつ白書HP: https://www.anicom-page.com/hakusho/

公式Instagram:@anicom8256

ADVERTISEMENT
コメント4

Kaco&A+5Kさん

是非、参加したいです。
我が家には、癌と闘う子を含む7プーが居てます。よろしくお願いします。

|

ののりりさん

ワンにゃん、美しい写真ですね

|

takaryu311さん

兄貴大好き💕
よせやい‼️
っと感じで絡め合う前足。

|

のんさん

トイプードル3頭います、うちの子も掲載してもらえたら〜

|