『家庭どうぶつ白書2023』表紙モデル発表!撮影の様子と白書の見どころもご紹介

by 編集部 2023.11.16

ADVERTISEMENT

9月下旬から『家庭どうぶつ白書2023』のモデル募集を行いました。今年もたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!記事では、表紙モデルのワンちゃん・ネコちゃんと、その撮影の様子をレポート!2023年版の白書の見どころもお伝えします。


【関連リンク】
『家庭どうぶつ白書 2023』モデル大募集!15種のどうぶつさん対象♪

ワンちゃんモデルは・・・マルプーのルーちゃん!

▲ワンちゃんモデルのルーちゃん


今回、表紙のワンちゃんモデルを務めてくれたのは、ルーちゃん!マルチーズとトイ・プードルのMIXの、元気な男の子です。


ルーちゃんは、プロのカメラマンに撮影してもらうのは初めてということで、飼い主さんと「待て」をトレーニングしてきてくれました。撮影では練習の成果を発揮して、次々とポーズを披露!

▲撮影中の様子


とってもお利口なルーちゃんですが、撮影の合間の休憩時間には、おもちゃをくわえてダッシュする無邪気な一面も。人懐こい性格も愛らしく、スタッフ皆を魅了していました。

▲休憩中の様子

飼い主さんにインタビュー!ルーちゃんは、どんな子?

魅力たっぷりのルーちゃんをもっと知りたい!ということで、飼い主さんにお話を伺いました!


Q.名前の由来は?
飼い主さん:お迎えしたときは毛むくじゃらで、その印象から、フランス語でオオカミを意味する「Loup(ルー)」から名付けました。


Q.お迎えのきっかけは?
飼い主さん:もともとゴールデン・レトリーバーを飼育していた経験があり、犬が好きでした。ある日、偶然入ったペットショップでルーに出会い一目惚れ。今では大切な家族です。


Q.チャームポイントは?
飼い主さん:首の下の白い毛がパピーの頃からのチャームポイントです!

▲チャームポイント!

ネコちゃんモデルは・・・MirandaちゃんとGraceちゃん!

▲ネコちゃんモデルのMirandaちゃん(右)とGraceちゃん(左)


ネコちゃんモデルを務めてくれたのは、スコティッシュ・フォールドのMirandaちゃんとGraceちゃん。生後4ヶ月の幼い2頭は、仕草もシンクロするくらい仲良し!到着した瞬間から、そのかわいらしさでスタッフを虜にしていました!


見た目は似ている2頭ですが、性格はそれぞれ。休憩時間に探検をする好奇心旺盛なMirandaちゃんを横目に、Graceちゃんはお気に入りのカゴでお昼寝。まるでおうちにいるかのように、のびのびと過ごしていました。

▲お昼寝するGraceちゃん


▲撮影中もリラックスムードなMirandaちゃんとGraceちゃん

飼い主さんにインタビュー!Mirandaちゃん・Graceちゃんは、どんな子?

かわいらしさに気品も兼ね備えた、MirandaちゃんとGraceちゃん。その魅力をもっと知るべく、飼い主さんからお話を伺いました!


Q.お迎えのきっかけは?
飼い主さん: ずっとスコティッシュ・フォールドと暮らして来たのですが、この夏、希少がんであっという間に亡くなり、夫婦ともに…特に夫が落ち込んでいたんです。
そこで、グレ子(Graceちゃん)が気に入って見学にいったところ、ミケ子(Mirandaちゃん)が愛嬌いっぱいで飛び出してきて夫のハートを鷲掴み。
お目当てだったグレ子に「あなたこのままじゃ置いていかれるよ」と声をかけたら慌ててひっくり返ってミケ子と同じポーズをとったんです。
この子たちとなら意志の疎通がとれると確信してふたりともお迎えしました。


Q.チャームポイントは?
飼い主さん:物怖じしない性格でしょうか。飼い主に似たのかも…?(笑)

アニコムの『家庭どうぶつ白書』って?

3頭が表紙・裏表紙を飾る『家庭どうぶつ白書』は、ペット保険のデータを”予防”に役立てたいという想いからアニコムが10年以上に渡って発行しているデータ集。品種別のなりやすい・なりにくい病気といった実用的なデータから、人気の名前などの楽しいデータも掲載されています!ワンちゃん・ネコちゃんだけではなく、鳥さんやうさぎさん、ハリネズミさんといったエキゾチックアニマルの情報も掲載。わが子のことを知りたい飼い主さんだけでなく、とにかくどうぶつが好き!という方にもおすすめな1冊です。


アニコム『家庭どうぶつ白書』公式HP

2023年版の見どころ!

『家庭どうぶつ白書』では、毎年継続して同じ統計を出すことで、年度ごとの傾向を比較できるようにしています。一方で、毎年トピックスとして出しているデータもあります。今年ぜひ注目していただきたいポイントをご紹介します!

■診療費に関する情報を掲載!

ワンちゃんとネコちゃんそれぞれの年齢における診療費の推移や、疾患ごとの診療費ランキングなど、飼い主さんなら誰でも気になる診療費に関する情報を掲載しました。

■シニア期のワンちゃんとネコちゃんに関するデータを拡充!

近年、長寿化が進んでいる家庭どうぶつたち。今回の白書では、毎年お出ししているワンちゃんとネコちゃんの平均寿命の他にも、高齢のワンちゃん・ネコちゃんがかかりやすい疾患など、シニア期のわが子と暮らす飼い主さんに参考にしていただける情報を掲載しています。

■個性豊かなリモートモデル!

表紙裏のページでは、毎年アニコムが白書に込めた想いをお伝えしています。こちらのページを飾ってくれたのは、表紙モデルと同時に募集した「リモートモデル」に選ばれたどうぶつさんと、アニコムアンバサダーのみなさん。お写真はこちらで指定したポーズをご自宅で撮影いただいきましたが、どの子もばっちりポーズを決めてくださり、素敵な仕上がりになりました!どんなポーズかは、ぜひ実際の誌面でチェックしてみてください。毎年異なるデザインもお楽しみに…!

▲2022年版(左)と2021年版(右)

2023年版は、12月中旬に発行予定!

アニコム『家庭どうぶつ白書2023』は、2023年12月中旬に発行し、HPで公開予定です。一部の動物病院・ペットショップには冊子をお届けします。公開のお知らせは公式LINEでも行う予定です。ぜひお友だち登録をして、楽しみにお待ちください…!


アニコムLINE公式アカウント

ADVERTISEMENT
コメント0