【飼い方完全ガイドまとめ記事】エキゾチックアニマルと暮らしたい方、必読!

2021.04.26

ADVERTISEMENT

犬や猫とは違った魅力があるエキゾチックアニマル。「気になっているけど、飼い方がわからない」「一緒に暮らせるのか不安…」と思って、お迎えを躊躇している人もいるのでは?そんな方にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。ぜひ参考にしてください!

童話や絵本の主人公でおなじみ。愛されキャラクターのうさぎ

うさぎの主食はニンジンではない!?うさぎの身体は牧草のような香りがする!?うさぎの意外な一面を知ることができます!

「詳細はこちら↓」
うさぎの飼い方完全ガイド!ごはんやしつけ、お世話のときに気を付けるべきことは?

膨らんだ頬ぶくろが超キュートなハムスター

嬉しいときは「キュッ♪キュッ♪」、怒ると「キー!キー!」と鳴く、感情豊かなハムスター。手のひらに乗ってしまう小さな命が愛おしくなります。

「詳細はこちら↓」
【ハムスターの飼い方完全ガイド】遊び方やごはん、お世話で気を付けるべきことは?

おしゃべりする子や芸をする子も。鳴き声も多種多様な鳥

鳥の仲間は、約10,000種類とも言われ、穀物食の鳥もいれば肉食の鳥もいて、実に多種多様。なかでも日本でよく飼われているインコ・オウム類についてご紹介します。

「詳細はこちら↓」
鳥(インコ・オウム類、フィンチ類)の飼い方!ごはん、お世話するときに気を付けるべきことや、遊び方をご紹介。

コロンッとした風貌が愛らしいハリネズミ

背中のトゲトゲが特徴的なハリネズミ。好奇心旺盛で運動量が多いどうぶつです。いろいろな鳴き声で感情表現してくれるって、ご存じでしたか?

「詳細はこちら↓」
【まとめ】ハリネズミの飼い方完全ガイド!種類やごはん、お世話のときに気を付けるべきことは?

クリクリッとした瞳がチャームポイントのフクロモモンガ

木から木へとさっそうと飛び移る姿が印象的なフクロモモンガ。意外と甘えん坊で飼い主の手の上で眠ってしまうことも。かわいい姿を動画でもご紹介しています!

「詳細はこちら↓」
かわいすぎ!フクロモモンガの飼い方完全ガイド!種類やごはん、お世話のときに気を付けるべきことは?

意外とコミュニケーション好きなデグー

故郷はチリのアンデス山脈。「アンデスの歌うネズミ」とも呼ばれ、さまざまな鳴き声を出します。鳴き声を聞き分けることができれば、デグーの気持ちがわかるかも!?

「詳細はこちら↓」
デグーを飼いたい方必見!デグーの飼い方ガイド!種類やごはん、お世話のときに気を付けるべきことは?

つぶらな瞳、小さい手足に「きゅんっ」、モルモット

ヨーロッパでは400年前からペットとして愛されているモルモット。甘えたり、すねたり、飼い主にはいろいろな表情を見せてくれます。

「詳細はこちら↓」
【まとめ】モルモットの飼い方&種類完全ガイド!お迎えの準備・ごはん・ケージ・病気について

ずんぐりむっくりしてるけど、意外と俊敏なチンチラ

毎日砂浴びをして、フワフワな毛並みを維持しているきれい好き。穏やかで懐きやすいので、名前を呼ぶと近寄ってきてくれることも!

「詳細はこちら↓」
チンチラの飼い方完全ガイド!種類やごはん、お世話のときに気を付けるべきことは?

まとめ

さまざまな仕草や表情を見せてくれるエキゾチックアニマル。暮らし方のポイントを抑えて、末永く幸せに暮らしましょう!

ADVERTISEMENT
コメント0