猫の名前&猫種ランキング2021発表!

2021.02.17

ADVERTISEMENT

アニコムが毎年発表している「猫の名前&人気品種ランキング」。今年も猫の日にあわせて最新の2021年版を発表しました!
名前は、わが子のために心を込めて付けるもの。今年はどんな名前が人気なのでしょう? また、人気猫種の傾向は? 詳しくご紹介します!

人気の名前の総合1位は、2年連続で「ムギ」!

まずは名前の総合ランキングトップ10を見てみましょう。1位に輝いたのは「ムギ」で、見事2連覇を達成! やさしい語感で、男女問わず付けられるところが2年連続1位の理由かもしれません。続く「ソラ」「レオ」は、順位こそ入れ替わったものの、昨年に引き続きトップ3にランクインしています。

ちなみに2020年11月に発表した「犬の名前ランキング」では、1位「ココ」、2位「ムギ」、3位「ソラ」でした。「ムギ」はトップ10圏外から急激にランクアップして、2位の座を獲得。「ムギ」は犬にも大人気の名前なのです。

【関連記事】
犬の名前の付け方♪ 人気な名前ランキング2020も大発表!

男の子は「レオ」、女の子は「ムギ」が1位

続いて男女別のトップ10です。男の子部門は「レオ」で、なんと4連覇を達成しています。女の子部門は、総合ランキングと同じく「ムギ」が1位。昨年1位だった「モモ」に、僅差で打ち勝ちました。

漢字部門では「茶々丸」、「姫」が1位

次は漢字部門です。男の子は「茶々丸」が堂々の2連覇。「福」「琥珀」と続き、若干、順位の変動が見られますが、トップ5の顔ぶれに変わりはありません。女の子は昨年に引き続き「姫」が1位ですが、2位の「茶々」とはわずか1頭差。また、「花」がトップ5圏外から4位に躍り出ました。来年はどんな動きが見られるか、楽しみなところです。

ペットを迎えたときに、最初に悩むのが「名前」ではないでしょうか。これから迎える方は、ぜひランキングも参考にしつつ、愛情をもって呼んであげられるような名前をつけてあげていただければと思います。

アニコムでは、大事なわが子に命名したエピソードを集め、「命名書展」として掲載しています。ぜひご覧ください。
アニコムの命名書展2021

【関連リンク】
猫に和風な名前をつけるなら! 名付け方やランキングを紹介|猫との暮らし大百科

人気猫種ランキング!「スコティッシュ・フォールド」が13連覇!

人気の猫種ランキングも見てみましょう。1位は不動の人気「スコティッシュ・フォールド」で、13連覇を達成しました! 「スコティッシュ・フォールド」は、一般的に人なつこい性格といわれています。ずんぐりむっくりした愛らしい体型もあいまって、人気ナンバーワンの地位を不動のものにしているのでしょう。


▲スコティッシュ・フォールド


一方で、トップ10圏外から躍り出たのは「ミヌエット」と「サイベリアン」。「ミヌエット」はペルシャ系(ペルシャ、ヒマラヤンなど)とマンチカンの組み合わせによって生まれた猫種で、短い足が特徴です。「サイベリアン」はロシア原産の大型猫。先祖は極寒のシベリアを生き抜いてきた猫のせいか、相当な忍耐強さを備えているといいます。飼い主には従順な性格なので、比較的、飼いやすいかもしれません。


▲ミヌエット



▲サイベリアン

どんな猫種でも、それぞれNo.1の魅力がある

猫種によって容姿や性格の傾向が違うことからもわかるように、猫種それぞれにその品種誕生までの歴史があります。
また、いわゆる純血猫種でないミックス猫・雑種の猫であっても、その子その子に素敵な個性や愛すべき特徴があります。身体の大きさやしっぽの長さ、甘え方やご機嫌斜めの仕草など、すべてが愛おしく感じてしまうのが、愛猫家たる所以であり、猫種に関係なく、注ぐ愛に変わりはないのではないでしょうか。

猫の日記念キャンペーンも開催!

猫の日を記念して、アニコムでは猫との暮らしが豊かになる賞品をプレゼントするキャンペーンも開催しています。今回は、株式会社LIXILとのコラボキャンペーン。マグネットで施工するアレンジ自由な夢のキャットウォール『猫壁(にゃんぺき)』を、抽選で2名様にプレゼントします。

応募方法などの詳細はこちらをご覧ください。

●『猫壁(にゃんぺき)』とは
ご自宅の壁にマグネットパネルを施工することで、猫ちゃんのライフスタイルに合わせて自由に取り付けられるキャットウォールです。


【猫の名前と品種の調査方法】
2020年2月1日~2021年1月31日にアニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫51,874頭の名前、品種を集計

※2月22日は「猫の日」として、「ニャン・ニャン・ニャン」という語呂合わせより、ペットフード協会主催による「猫の日制定委員会」が全国の愛猫家から公募して1987(昭和62)年に制定

【関連リンク】
スコティッシュ・フォールドってどんな猫?性格や特徴は?
マンチカンの特徴や性格、病気や寿命など
ミヌエットってどんな猫?愛くるしさ満点の癒し系!
サイベリアン・フォレスト・キャットってどんな猫?ふわっふわな巨体がロシア原産の猫



ADVERTISEMENT
コメント1

ダヤンのママさん

我が家には数年前に旅立った猫🐱がいました。雑種の雌で小型犬用のリードでつなぎ、三年前に亡くなった母のそばにいつも一緒。名前は柚子🍊🐱みかん箱に入るのが大好きでした。糖尿病で柚子の季節、11月に亡くなりました😥私と誕生日も一緒、6月10日。11歳でした。今頃空で父母とダヤン🐶や家族を見守ってくれています😀

|