犬の名前の付け方♪ 人気な名前ランキング2020も大発表!

by 編集部・中野 2020.11.10

ADVERTISEMENT

アニコムが毎年恒例の「犬の名前ランキング2020」を大発表♪ 1位は10年連続で「ココ」ちゃん! 2位は昨年11位から大幅アップの「ムギ」ちゃんでした。名前は愛犬に最初に贈るプレゼント。それぞれに込められた思いやエピソードがあるのでは? 最新のランキングとともに、名前の付け方やエピソードなどをご紹介します。

犬の名前の付け方のポイント

ジャックラッセルの子犬

犬を迎えて、最初に贈るものとなる「名前」。どうせなら、わが子にぴったりの名前をつけたいですよね。名前をつけるにあたって抑えたいポイントをご紹介します。

わかりやすく、覚えやすい名前

愛犬にとって、わかりやすくて覚えやすい名前にしてあげましょう。飼い主さんにとっても呼びやすい名前であることは一緒に暮らすうえで大切なことです。

しつけの号令と混乱させないような名前

しつけの号令と混乱しないような名前にしてあげることも大切です。しつけの号令と似たような音や響きにしてしまうと愛犬が混乱してしまいます。

犬の名前の付け方のヒント

子犬

その子に会ったときのひらめきで付けたり、その子の見た目や性格などを連想させるような名前を付けたりとさまざまだとおもいます。そこで、名前を付けるヒントをいくつかご紹介します。

食べ物の名前

食べ物から名前を付けるケースは多いです。身近であり、わかりやすいことなどがあるのかもしれません。実際にアニコムの名前ランキングにも食べ物の名前は多くランクインしています。

和風な名前

「小太郎」や「茶々丸」など和風な名前もかわいいです。「きなこ」や「あずき」など食べ物によっては和風を連想させる名前となります。ムギちゃんやモモちゃんなども表記を「麦」や「桃」と漢字にすることで、一気に和風な印象の名前になります。

犬種や毛色などをヒントに

4頭の犬が並んだ
写真

犬種や毛色などをヒントに名前を付けるケースもあります。マルチーズの「マル」やシェルティの「シェル」などがあります。また、毛色をヒントにして、シンプルに「シロ」や「クロ」、茶色の毛色なら「チョコ」や「モカ」ちゃんなどもわかりやすくてかわいいです。

人気の名前は? ランキング2020を大発表!

飼い主さんは愛犬にどんな名前をつけているのでしょうか。アニコム損保が発表したランキングをご紹介します。

総合ランキングTOP10

総合ランキングTOP10をご紹介します。第1位は10年連続で「ココ」ちゃんとなりました。ココちゃんをわずかに下回り、2位にランクインしたのが「ムギ」ちゃんでした。昨年は11位だったので、大幅にランクアップした結果となっています。

犬の名前ランキングTOP10

ランキングからもわかるように、シンプルでわかりやすい名前が人気のようです。また、ランキングの半分は食べ物が占めていて、食べ物の名前も人気であることがわかりました。

男女別でみる総合ランキングTOP10

男女別でみる総合ランキングTOP10をご紹介します。

犬の名前ランキングTOP10 の男の子編 犬の名前ランキングTOP10 の女の子編

男女別で異なる表記

名前の表記は、ひらがな、カタカナ、漢字などさまざまです。男女別に上位30の名前の表記を集計したところ、男の子ではカタカナが多いのに対して、女の子はひらがなが多いです。また、男の子では漢字も23%となっていますが、女の子では0%と表記の傾向が異なりました。


名前の表記の割合_男の子編 名前の表記の割合_男の子編

総合ランキングTOP11~30

総合ランキングTOP11~30位は以下の通りでした。

犬のなめランキング総合TOP11~30

名前に込められたエピソード

ランキングからもわかるようにシンプルでかわいい名前が多くありました。また、同じ名前であっても表記はカタカナやひらがな、漢字などその子によってもさまざまでそれぞれのこだわりがあることを感じます。飼い主さんにとってはわが子の名前はそれぞれ特別なもので、込められた思いやエピソードがあるのではないでしょうか。


アニコムでは、大事なわが子に命名したエピソードを集め、「命名書展」として掲載していますので、ぜひご覧ください。


■アニコムの命名書展2020
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/meimeisho/index201902.html


愛犬にぴったりな名前を♪

犬を抱っこする飼い主さん

犬を迎えて、最初に贈る「名前」。すでに犬と暮らしている方は、改めてわが子の名前のエピソードを振り返ってみるのもおすすめです。また、これから犬を迎える方は、その子に合ったぴったりの名前をプレゼントしてあげられるといいですよね。


■関連リンク:
犬の名前ランキング2020のリリース

ADVERTISEMENT
コメント3

中井理乃さん

ありがとうございます 悩んだけどどう言う名前をつけたら良いか

|

Sumire’smomさん

ジャックラッセルテリアの女の子で漢字の菫です。女の子でも漢字だよ!

|

ダヤンのママさん

ダヤンが我が家に来てから、もう今年で6年になります。娘の長女と誕生日が同じ、7月24日です?絵本作家の書かれた、猫のダヤンが大好きで、我が子につけました?毎朝、食事後はロープを投げ、手拍子に合わせてロープをくわえて走って来て、ママの足にタッチ❗。ひとっ走りすんだら、ハウス?️の合図で、ゲージに入ります。まだまだ元気で長生きして欲しいと思ってます?

|