#stayanicom~訪問ペットケアの開始について~(5/12追記、5/14追記)

2020.05.14

ADVERTISEMENT

※5月12日に一部記事内容を追記いたしました。変更点は以下の通りです。

・「#stayanicom訪問ペットケア」を追記。

※5月14日に一部記事内容を追記いたしました。変更点は以下の通りです。

・「すべてのどうぶつ種を対象」を追記。


5月7日に掲載した「#stayanicomプロジェクト情報~訪問ペットケアについて」をご覧いただきありがとうございます。

https://mag.anicom-sompo.co.jp/12628


当社では、上記の公表を行って以降、各種検討を進めてまいりましたが、 厚生労働省から公表されている新型コロナウイルス感染症「国内の発生状況」「入院治療等を要する方」6,399名(5月10日現在)(※)および当社調査をもとに、本サービスの申込件数等を試算し、精査いたしましたところ、対応可能との判断に至りましたのでお知らせいたします。


※ 厚生労働省HP(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11232.html


「#stayanicom訪問ペットケア」

ステイアニコムクルーが、飼い主さまからペットが暮らしている家の鍵を預かり、原則1日1回自宅を訪問して、給餌・給水・糞尿のお世話をします。


訪問ペットケアをするにあたって、必要となる「鍵の受け渡し」と「事前のご準備等」については以下の流れで行います。

■鍵の受け渡し

鍵の受け渡し

▲鍵の受け渡し(イメージ)


鍵の受け渡しにあたっては、できる限り、感染者(感染が強く疑われる場合を含む。以下同じ。)以外のご家族や友人等、別の方に、鍵の受け渡しをお願いしたいと考えていますが、やむを得ない場合には、二人以上のステイアニコムクルーが自宅近くにお伺いし、自宅の外で、2メートル以上離れた形で鍵を受け渡しをします。

■事前のご準備等

a.逸走防止等

ステイアニコムクルーの訪問により、ペットが驚き、いつもはしないような行動を取る場合があるため、首輪や胴輪等の装着が可能な子については、すっぽ抜け等がないよう確認してください。猫の場合は、首輪等が難しいことから、広めのケージに入れていただくようお願いします。


なお、どうしてもケージ等に入らない場合については、ご自宅の入り口からペットがいる場所までの間に、二重にドアが閉まるようにお願いします。


これらの現況は、事前にメール等により確認いたしますが、施工が難しい場合には、ステイアニコムクルーでの施工が可能な場合には対応させていただきますので、ご相談ください。


逸走防止

▲逸走防止の準備(イメージ)


b.フード、トイレシート、猫砂等について

約1ヶ月分のご準備をお願いします。また、通常時の食べ方等についても教えてください。


詳細については、担当者に個別にご相談ください。


ペットケアの様子

▲訪問でのお世話の様子(イメージ)


c.トイレのお世話等

通常のトイレの回数や量、癖などを事前にお知らせください。便については、ご自宅に水洗トイレがある場合は、トイレで流させていただきます。(水洗トイレが無い場合、持ち帰り処理します。)


トイレシートについては、毎日取り替え、既使用分は持ち帰り処理します。猫砂等の交換方法等は、別途個別に打ちあわせをさせていただきますが、基本的には持ち帰り処分します。


当該ペットのトイレ周りの清掃は、当方の判断で、咬みつき等のおそれが無いと判断した場合のみ、行います。


また、より最適な室温等になるように、設定を確認します。


室温管理

▲室温の確認(イメージ)


d.運動等

原則、ケージから出しての散歩・運動は行いません。


e.傷病時の対応

当社獣医師等の判断の元、現地で対応可能な措置に限り行います。別途個別に打ちあわせをさせていただきます


【感染拡大防止に向けて】

国や自治体から公表されている感染予防の措置に則って対応します。


「訪問しての鍵の受け渡し」や「訪問ペットケア」を行うステイアニコムクルーについては、近隣への配慮の上で、防護服・マスク・ゴーグル・手袋などの措置を徹底します。


また、飼い主さまが触れたであろうケージやドアノブ等については消毒や洗浄するなど、細心の注意を払って対応します。


また、当該ペットについては、できる限り事前にシャンプーをお願いします。


すべてのどうぶつ種を対象

「#stayanicom訪問ペットケア」は、すべてのどうぶつ種を対象とし、そのどうぶつの飼育経験がある社員がお世話に伺います。


どうぶつ種ごとのお世話手順

どうぶつ種ごとのお世話手順詳細については以下の記事をご確認ください。


①犬・猫・うさぎ
https://mag.anicom-sompo.co.jp/12793


②チンチラ・ハリネズミ・フェレット・モモンガ
https://mag.anicom-sompo.co.jp/12777


③鳥・ミーアキャット・爬虫類
https://mag.anicom-sompo.co.jp/12811


④ハムスター・デグー・モルモット
https://mag.anicom-sompo.co.jp/12858


「#stayanicom訪問ペットケア」のお申込みについて

「#stayanicom訪問ペットケア」のご利用をご希望の方は、以下の登録フォームよりお申込みをお願いいたします。

▶https://service.anicom.co.jp/form/pub/anicompr/stayanicom



※訪問にあたっては、フォームから申し込みを頂いた後、電話等で飼い主さまにご連絡をし、詳細のお打合わせを行い、同意・免責事項を含め決定いたします。


※地域によっては訪問が難しい可能性もございますので、お申込み内容を確認のうえ、個別に対応についてご相談させていただきます。

ADVERTISEMENT
コメント0