#stayanicom ~訪問ペットケア どうぶつのお世話手順①「犬」「猫」「うさぎ」~

2020.05.14

ADVERTISEMENT

「#stayanicom訪問ペットケア」について、どうぶつ種ごとのお世話の内容を、順次ご紹介していきます。


※「訪問ペットケア」についての詳細はこちら
https://mag.anicom-sompo.co.jp/12704


※本記事の写真はイメージです。実際にお世話をする際には、防護服やマスク・手袋等最大限の防護対策をいたします。

犬のお世話手順

犬のお世話手順

犬のお世話手順をご紹介します。

■お世話の前に

※イメージ


事前に、飼い主さんから飼育環境をヒアリングします。お世話に必要なグッズを持参して、お宅に訪問し、ワンちゃんを驚かさないように優しく声をかけながら室内に入ります。
ごはん・お水の残量、排泄物をよく観察して、健康チェックをします。驚かせないようにゆっくり近付きワンちゃんも観察します。

■ごはんのお世話

※イメージ


残っているごはん、お水の量を確認し、記録用紙に記録をしたあと、新しいものに交換・補充します。

■トイレのお世話

排泄物を除去し、ペットシーツ等を交換します。

■最後の確認

ボトル式など蓋つきの給水器の場合、きちんと蓋が閉まっていること、水がきちんと出ることを確認します。誤飲するようなものをケージ内やケージ近くに落としていないか、サークルの鍵がかかっていて逃げたりしないことを確認します。

■お世話のポイント

※イメージ


ワンちゃんは高温多湿に弱いので、室内の温湿度チェックをきちんと行います。ごはんを食べない、うんちやおしっこの様子がおかしい等、調子の悪い子はアニコムの獣医師に相談をします。
逃走リスクなどを鑑み、お散歩はいたしません。

猫のお世話手順

猫のお世話手順をご紹介します。

■お世話の前に

※イメージ


事前に、飼い主さんから飼育環境をヒアリングします。 お世話に必要なグッズを持参して、お宅に訪問し、ネコちゃんを驚かさないように室内に入ります。 ごはん・お水の残量、排泄物をよく観察して、健康チェックをします。驚かせないようにネコちゃんの様子も観察します。

■ごはんのお世話

※イメージ


残っているフード、お水の量を確認したあと、新しいものに交換・補充します。給餌器や給水器を使用している場合は、飼い主さんに使い方をヒアリングした上で対応します。(ネコちゃんがケージにいる場合、交換時にネコちゃんが飛び出ないように気を付けます。)

■トイレのお世話

排泄物を除去し、猫砂やペットシーツを交換します。その際に、うんちとおしっこの状態も確認します。

■最後の確認

蓋つきの給餌器や給水器の場合、きちんと蓋が閉まっていること、ごはんや水が出ることを確認します。
室温、湿度が適当であること、部屋の中にネコちゃんが誤飲するような物がないことを確認します。
最後に、ネコちゃんの所在を確認してから退出します。(ケージにいる場合はケージの中にいることを確認。放し飼いで姿が見えない場合は、事前に飼い主さんにヒアリングしたネコちゃんの隠れ場所等を探して確認します。)

■お世話のポイント

※イメージ


ネコちゃんのストレスにならないように、ネコちゃんから寄って来ない限り、こちらから触れ合うことはいたしません。 また、ごはんを食べない、うんちの様子がおかしい等、調子の悪い子はアニコムの獣医師に相談をします。

うさぎのお世話手順

うさぎのお世話手順をご紹介します。

■お世話の前に

ケージに入っているうさぎ

※イメージ


事前に、飼い主さんから飼育環境をヒアリングします。お世話に必要なグッズを持参して、お宅に訪問し、うさぎさんを驚かさないように室内に入ります。

ごはん・お水の残量、排泄物をよく観察して、健康チェックをします。驚かせないようにうさぎさんも観察します。ケージ設置部屋の扉が閉まっていることを確認し、お世話を始めます。

■ごはんのお世話

牧草とうさぎ

※イメージ


残っているペレット、牧草、お水の量を確認したあと、新しいものに交換・補充します。交換後、ごはんの食いつきを確認します。

■トイレのお世話

トイレに便や尿があるか、量や色などの状態もチェックした後、排泄物を除去し、ペットシーツやトイレ砂、敷き藁を交換します。

■最後の確認

ケージの鍵がかかっていて外れないことを確認します。室温、湿度が適当であることを確認し、退出します。

■お世話のポイント

ごはん中のうさぎ

※イメージ


うさぎさんはごはんを食べない、排泄をしない場合は命にかかわる可能性があります。そのため、必ず健康時の状態を把握してお世話をします。 万が一、ごはんを食べない等の調子の悪い子はアニコムの獣医師に相談をします。

■お申込みについて

ご利用についての詳細・お申込みについては、こちらをご確認ください。
#StayAnicom~訪問ペットケアの開始について~

ADVERTISEMENT
コメント0