最新版!『人気犬種ランキング2023』
トイ・プードルが14年連続1位、MIX犬が初の2位

by 編集部 2023.01.18

ADVERTISEMENT

毎年恒例の『人気犬種ランキング2023』を発表します。今年は、どんな顔ぶれがランクインしているでしょうか。
お家のワンちゃんと同じ犬種は?お友達の犬種は?都道府県別に見えてきた傾向もご紹介します。

■「トイ・プードル」が14年連続で1位、「MIX犬」が初めて2位を獲得

ランキング1位は14年連続で「トイ・プードル」が獲得。2位とも大きく差をつけ、不動の人気が続いています。
2位には「MIX犬」がランクインしました。MIX犬とは、主に違う犬種同士を親にもつハーフ犬。「マルプー(マルチーズとトイ・プードルのMIX)」「チワックス(チワワとミニチュア・ダックスフンドのMIX)」「ダップー(ミニチュア・ダックスフンドとトイ・プードルのMIX)」など、それぞれの愛称で親しまれています。個性あふれる容姿で人気を集め、2009年に5位にランクインして以来、徐々に順位を上げ、今回初めて2位を獲得しました。


4位から9位は昨年と同じで、10位に昨年11位の「マルチーズ」がランクインしました。TOP10の犬種の体格を見てみると「柴」と「フレンチ・ブルドッグ」が中型犬で、その他は小型犬でした。

キャバチワ(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとチワワのMIX/メモルちゃん)

チワプー(チワワとトイ・プードルのMIX/はみちゃん)

【関連記事】
【ミックス犬の魅力】可愛さいいとこどり?成長のビフォーアフターもご紹介!
https://mag.anicom-sompo.co.jp/3880

■11~30位までのランキング

11~30位までのランキングでは、「ビション・フリーゼ」が昨年20位から19位に、「ペキニーズ」が昨年23位から20位へそれぞれ順位を上げました。また、「ボーダー・コリー」が25位から23位、「シェットランド・シープドッグ」が26位から24位へランクアップしています。
体格別では、中型犬は「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」「ボーダー・コリー」「ビーグル」「アメリカン・コッカー・スパニエル」の4犬種、大型犬は「ゴールデン・レトリーバー」「ラブラドール・レトリーバー」「シベリアンハスキー」「秋田」の4犬種でした。

23位から20位へランクアップしたペキニーズ

25位から23位へランクアップしたボーダー・コリー

■都道府県別に傾向はある?

住んでいる都道府県でランキングに違いはあるのか、北海道、東京都、沖縄県について調査したところ、以下の結果となりました。

北海道の1位はなんとMIX犬。2024年は全体のランキングでもMIX犬が1位を獲得するかもしれません。また、ゴールデン・レトリーバーが10位にランクインしているのも広大な土地を有す北海道ならではの結果かもしれません。東京都、沖縄県では「カニーンヘン・ダックスフンド」がTOP10にランクインしていて、より小型の犬種の人気が高い傾向が伺えました。

■さいごに
ランクインした犬種にもそれ以外の犬種にも、歴史に紐付くそれぞれの特性があります。さらに、犬種ごとの特性だけでなく、個体ごとの個性もあります。犬種の特性と個体の個性があることを理解した上で、ライフスタイルに適した犬との暮らしを楽しんでいただければと思います。

<集計方法>
2022年1月1日から12月31日の間にアニコム損保のペット保険に新規契約した0歳の犬124,105頭の犬種を集計

ADVERTISEMENT
コメント2

Kotoneさん

Kotone

|

KAIパパさん

日本一抱っこを嫌がるトイプードルです。抱っこされてまったりするより遊びたい!っとじっとしていられません。ひとりでのお留守番時間が長いので仕方ないかな。明るい性格で犬も人も大好き。散歩中に出会う、どんな犬にもビビることなく近寄りシッポをぶんぶり。ボルゾイくんともお友達です。近隣の人にも愛されて1歳になりました。

|