【2022年版】犬種ランキングを大発表! サイズ別にみるランキングもご紹介♪

by 編集部・中野 2022.01.20

ADVERTISEMENT

毎年恒例の「犬種ランキング2022」を大発表! 1位は13年連続で「トイ・プードル」♪人気犬種の顔ぶれは変わらずですが、わずかながらの順位の変動には世の中のトレンドが隠れていそうです。その他、サイズ別にみる人気犬種ランキングもご紹介します!

人気の犬種は? ランキング2022大発表!

今年はどんな犬種が人気だったのでしょうか。アニコム損保が発表したランキングをご紹介します。

犬種ランキング2022 TOP10

犬種ランキングTOP10をご紹介します。第1位は13年連続で「トイ・プードル」となりました。


犬種ランキングTOP10

TOP3までで全体の約半分の割合を占め、顔ぶれは2015年から変わらず、人気が続いていることがよくわかります。また、TOP10入りした犬種からもわかるようにほとんどが小型犬で、小型犬人気の傾向が続いています。


トイ・プードル

▲第1位のトイ・プードル


【関連記事】
トイ・プードルの魅力! 性格や寿命、カットスタイルまでご紹介♪|犬との暮らし大百科


犬種ランキング TOP11~30

犬種ランキングTOP11~30をご紹介します。


犬種ランキングTOP11-30

11位以下のランキングでは、大きな変動は見られませんでしたが、中でも一番順位をあげたのが20位にランクインしたビション・フリーゼでした。

ビション・フリーゼの人気の理由は?

ビション・フリーゼ

今年最も順位をあげたのは真っ白くてふわふわの毛が特徴的なビション・フリーゼ。2019年には26位、2020年24位、2021年23位、とうとう今年は20位へとランクアップし続けています。テレビやCMなどでもよく見られるようになり、着実に人気犬種となっています。見た目にかわいくて人々を魅了しているのはもちろんのこと、実は韓国の人気スターたちにビション・フリーゼ飼いが多く、最近の韓国ドラマブームなどが影響しているのかもしれませんね。


【関連記事】
ビション・フリーゼの魅力! 性格や寿命、歴史をご紹介♪|犬との暮らし大百科

サイズ別にみる人気犬種ランキング

サイズ別にみる人気犬種ランキングTOP5をご紹介します。

小型犬の人気犬種ランキングTOP5

全体のランキングの多くを占める小型犬。サイズ別にみても、全体のランキングとほぼ変わらずでした。


小型犬TOP5

中型犬の人気犬種ランキングTOP5

全体の中でも、小型犬の次に多い中型犬のランキングをご紹介します。


中型犬TOP5

大型犬の人気犬種ランキングTOP5

最後に、大型犬の人気犬種ランキングです。全体ランキングには入っていなかった「スタンダード・プードル」がランクインしました。


大型犬TOP5

さいごに

犬種には、歴史に紐づくそれぞれの特性があります。すでに犬と暮らしている方は、わが子の犬種の歴史を調べてみると、わが子をより深く知ることができるかもしれません。また、これから犬を迎えようと思っている方は、犬種の特性や歴史を理解した上で、ご自身のライフスタイルに合った犬を迎えてあげられるといいですよね。


調査方法:
ランキング:2021年1月1日から12月31日の間にアニコム損保のペット保険に新規契約した0歳の犬125,711頭の犬種を集計


【関連リンク】
最新版!『人気犬種ランキング2022』トイ・プードルが不動の人気で13連覇達成!

ADVERTISEMENT
コメント14

ファインちゃんパパさん

アメリカンコッカースパニエルを25年以上飼ってます。ファインでもこのワンコのお陰で散歩を毎日できて、でもこのワンコのお陰で散歩を毎日できて、70歳になりますがひざの痛みもなくなんとか元気に過ごしています。

|

4匹のママさん

私もシェパードなと大型犬を飼った経験があり、今は柴犬ですが、やっぱり大型犬が飼いたいです!!自慢になりますが、柴犬でも超賢いんですがやっぱりあのワサワサした対等な大きさがたまらないんです!またお世話したーい^ - ^

|

チャぬきさん

私は小型犬より大型犬のほうが好きですが、これを見るといかに小型犬ブームかわかりました

|

猫と犬とさん

20年間ネコ派貫いてきた鋼のハートを打ち砕いたうちのデカポメ・・・
責任取って俺より長生きしてくれ!!!

|