コロナが落ち着いたらキミと行きたい場所10選【全国版】愛犬とお出かけプランをご紹介!

2020.06.09

ADVERTISEMENT
目次

1.愛犬と旅行へいこう!

2.ドッグランで思いっきり走ろう!

3.公園でゆったり過ごす♪

4.海で遊ぶ!

5.海より川派!

6.アクティブ派におすすめ! SUPやカヌー!

7.アウトドア派におすすめなキャンプ・BBQ

8.登山やハイキングで自然を楽しもう!

9.愛犬と外食しよう

10.ショッピングを楽しもう!

11.愛犬と思い出作りを♪


新型コロナウイルス感染症の影響により、世界中で外出を控えて、お出かけなどのあらゆる予定は、「コロナが落ち着いたら…」と延期していた方がほとんどではないでしょうか。日本では5月末にようやく緊急事態宣言が解除され、厚生労働省が発表した「新しい生活様式」を心がけつつ、日常という日々を少しずつ取り戻そうとしています。とはいえ、まだまだ油断はできない状況ですし、旅行などの先の予定は立てづらい世の中ですが、施設によっては、十分に対策をとることで愛犬と遊べるところも出てきています。気兼ねなくお出かけできる日がきたら、思い切り外で遊びたい!そんな時に向けて、おすすめの愛犬とのお出かけプランやスポットをご紹介します!

1.愛犬と旅行へいこう!

キャリーバッグに入る犬とトランクケース

おうちで過ごす時間が長かったからこそ、非日常を味わえる旅行がいつも以上に楽しめるかもしれません。おすすめの旅行プランをご紹介します。

『ホテルフォレストヒルズ那須』へお泊り♪

愛犬と楽しめるスポットが満載の那須。アクティブに遊んだり、アウトレットでお買い物したりとさまざまな楽しみ方ができるスポットです。日帰りでも楽しめますが、せっかくなので泊りで行って、1日中思いっきり遊んで、夜はホテルでのんびり過ごしてみてはいかがですか?


那須のお泊りにおすすめなのが『ホテルフォレストヒルズ那須』です。コテージでのんびり過ごして、食事はもちろん愛犬も一緒に! レストランへ一緒に行くこともできますし、お部屋で食事をとることも可能です。
ホテルフォレストヒルズ那須のコテージ
施設情報:
【栃木】『ホテルフォレストヒルズ那須

【関連記事】
日本一ドッグフレンドリー?『ホテルフォレストヒルズ那須』に行ってきた!①

日本一ドッグフレンドリー?『ホテルフォレストヒルズ那須』に行ってきた!②

日本一ドッグフレンドリーな那須高原で 愛犬と遊び倒す!〜番外編〜

温泉で心身ともにリフレッシュ!

疲れを癒しに温泉へ行くのはいかがでしょうか。露天風呂で心身ともにリラックスできたらいいですよね。


【静岡】『坐漁荘』
露天風呂の前でお座りをするスピッツ 坐漁荘は、ワンランク上の高級宿。1日1室限定でワンちゃんと飼い主さんがゆっくり過ごすことができるペットルームがあります。「世界中のどこでも愛犬と共に」を企業理念とする株式会社トラベルウィズドッグがプロデュースしたペットルームで贅沢なひとときを過ごしてみては?

【関連記事】
憧れの高級旅館「坐漁荘」で過ごす休日 モデル初挑戦のハルくんに密着!


「Travel With Dog(トラベルウィズドッグ)」って?

Travel With Dog(トラベルウィズドッグ)社は、ペットは大切な家族の一員という想いの元、世界初・日本発の【ペット専門旅行会社】としてペットと泊まれる宿(旅行)をご紹介。

アニコムのご契約者なら、トラベルウィズドッグ社選りすぐりの最高級の宿泊施設で特典を受けられます! 皆さんも「どうぶつ健康保険証」を持って出かけてみてくださいね!

「Travel With Dog(トラベルウィズドッグ)」で宿泊先を探す



2.ドッグランで思いっきり走ろう!

芝生を走るゴールデン・レトリーバー

「愛犬を思いっきり走らせてあげたい!」そんな飼い主さんにはドッグランがおすすめです。

屋外ドッグランで思いっきり遊ぼう!

晴れた日に行きたい、屋外ドッグランをご紹介します。
施設情報:

【東京】わんダフルネイチャービレッジ

【千葉】ドギーズアイランド

【滋賀】ドギーズパーク滋賀

【福岡】ドッグフレンドリーパークうえらんから糸島

室内ドッグラン「WANCOTT」なら、雨の日や暑い夏の日だって大丈夫!

お天気や気候に左右されることなく遊べる室内ドッグラン。夏が訪れると愛犬と遊べる時間や場所が限られてしまいますが、そんなときにも安心して遊ばせてあげられる点がうれしいですよね。

WANCOTTでおすわりをしているトイ・プードル
施設情報:
【神奈川】WANCOTT

※2020年6月15日以降のドッグパークの利用については、以下をご確認ください。
https://wancott.com/news/1653/


WANCOTTであそぶトイプードル

【関連記事】
首都圏最大級の屋内施設ドッグラン完備!WANCOTTに潜入!

3.公園でゆったり過ごす♪

ちょっと遠出して、いつもとは違う公園へ行ってみるのはいかがでしょうか? 景色や四季の花々を楽しみながらお散歩したり、芝生でレジャーシートを広げてのんびりピクニックしてみたり♪ そんなゆったりとした時間の過ごし方もおすすめです。

施設情報:

【茨城】国営ひたち海浜公園
ネモフィラで有名なひたち海浜公園。ネモフィラだけでなく、彩り豊な花々が四季を通じて楽しめます。

【神奈川】城ヶ島公園
三浦半島最南端の城ヶ島の東半分を占めるのが、城ケ島公園。三浦半島で海鮮丼を食べてから、広くて見晴らしがきれいな城ヶ島公園でゆっくりお散歩するのがおすすめです。


4.海で遊ぶ!

海を眺める柴犬

夏は海水浴場として混むため、オフシーズンの春や秋などの季節に連れて行ってあげたいスポットです。海岸沿いをお散歩したり、水遊びが好きな子は泳いだりしてみては? 熱中症には十分気を付けながら、遊びましょう。


海水浴場の中には、犬の立ち入りを禁止している場所もありますので、犬連れOKな海水浴場をご紹介します。

施設情報:
【兵庫】青井浜ワンワンビーチ


5.海より川派!

暑い夏はちょっと早起きをして川遊びに出かけてみては? 涼しさを感じられる遊び場としておすすめです。

施設情報:
【東京】秋川渓谷

【千葉】養老渓谷


6.アクティブ派におすすめ! SUPやカヌー!

アクティブに思いっきり遊びたい!そんな飼い主さんにおすすめのアクティビティ、SUPやカヌーをご紹介します。


SUPを楽しもう!

「SUP(Stand Up Paddleboard)」とは、浮力が高く安定感のある専用ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むスポーツです。ペットと一緒に楽しむこともできます。

施設情報:
【和歌山】南紀串本リゾート大島

カヌーやカヤックでプチ冒険気分を味わおう!

カヌーに愛犬と一緒に乗ってプチ冒険気分を♪

施設情報:

【福島】アウトドアスポーツクラブ バックス

【栃木】ネイチャープラネット


7.アウトドア派におすすめなキャンプ・BBQ

日常を離れ、自然を感じたいアウトドア派におすすめのプランです。それぞれ愛犬と行けるスポットをご紹介します!

キャンプがしたい!

キャンプは興味あるけど、キャンプ用品も持っていないしちょっとハードルが高い…そんな風に思っている飼い主さんには、オートキャンプがおすすめ。オートキャンプ場なら、必要に応じてキャンプ用品を借りることもできるので、初心者でも手軽にキャンプが楽しめます。


犬連れOKなキャンプ場をご紹介♪ 

施設情報:
【埼玉】スプラッシュガーデン秩父
バンガロータイプもあり・ドッグラン・犬用温泉あり

【福島】エンゼルフォレスト那須白河
キャンプ・オートキャンプ・グランピングすべて揃ったキャンプ場

【長野】いなかの風キャンプ場
ペットサイトあり。年に何日かはワンワンデーを設け、すべてのエリアがペット可になることも

愛犬と一緒に楽しめるBBQ

夏が近づくにつれ、したくなるのがBBQ! 犬と一緒でも楽しめるBBQ場もあります! とはいえ、BBQは火を使いますし、おいしい匂いが犬にとっては誘惑ですので異物誤飲には十分気を付けて、しっかり犬に目を配るようにしてくださいね。

施設情報:

【東京】イーノの森BBQステーション in 夢の島マリーナ
ドッグフリー区画あり! 区画内は愛犬が自由に過ごすことも可能。


8.登山やハイキングで自然を楽しもう!

山登りをするトイ・プードル

登山やハイキングで自然を思いっきり満喫してみては? 


山登りをしよう

愛犬と登れる山をご紹介します。

施設情報:
【東京】高尾山

都心からも近い高尾山。体力的にちょっと不安がある小型犬やシニア犬にも安心なケーブルカーやリフトがあります。ケーブルカーやリフトの乗車ルールはHPで直接ご確認ください。

どの山を登るか決めるポイントや注意点、その他持ち物については以下の記事を参考にしてみてくださいね。


【関連記事】
愛犬と登山を楽しもう!~先輩犬に聞く! 基本の心得編~

愛犬と登山を楽しもう!~先輩犬に聞く!シーン別お役立ちグッズ編~

まずは気軽にハイキング

ハイキングするトイ・プードル

山登り初心者の方には、まずはハイキングから始めるのがおすすめ。ハイキングとは、風景を楽しみながら自然の中をのびのびと歩くことを目的としているので、山登りに比べ気軽に楽しむことができます。

施設情報:
【東京】等々力渓谷公園

9.愛犬と外食しよう

愛犬と一緒に外食するのもうれしいひとときですよね。普段よりちょっと足を延ばして、遠くのカフェへ出かけてみては? カフェによってはテラス席のみ、などルールが設けられているカフェもありますので、事前に調べてから行きましょう!

「どうぶつライフサポートサービス」

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」のご契約者様は、「どうぶつライフサポートサービス」でドッグカフェを探すことも可能!

「どうぶつ健康保険証」を提示すればお得なサービスが受けられますので、ぜひご利用してみてくださいね。

どうぶつライフサポートサービスでカフェを探す



10.ショッピングを楽しもう!

ショッピングモールやアウトレットなどで一緒にお買い物もいいですよね。犬と行けるショッピングスポットをご紹介します。


ショッピングモール

犬と一緒に行けるショッピングモールをご紹介します。ペット同伴ルールを確認の上、ショッピングを楽しむようにしてくださいね。


施設情報:
【東京】お台場ヴィーナスフォート

【神奈川】横浜ベイクォーター


アウトレット

ペットフレンドリーな場所が多いアウトレット。犬の入店ルールは、アウトレットごとに異なりますが、キャリーバッグやバギーを利用すれば、一緒に入店可能なお店もあります。

施設情報:
【東京】グランベリーパーク

【滋賀】三井アウトレットパーク 滋賀竜王

【長野】軽井沢ショッピング

11.愛犬と思い出作りを♪

芝生の上に2頭のシェルティ

お気に入りのプランは見つかりましたでしょうか? 今回ご紹介したスポットはほんの一例ですが、ぜひ参考にしてみてくださいね。どこへ行くにも、飼い主としてマナーを守って楽しむようにしましょう。


コロナが落ち着いて、本当の「日常」が訪れた際には、愛犬と旅行やお出かけなどをして思いっきり遊べるといいですよね。「日常」という幸せな時間の訪れを楽しみに、今を乗り越えていきましょう。



※2020年6月9日時点の情報です。 施設の情報が変わっている可能性もありますので、公式HPで最新の情報をお調べの上、訪れるようにしてください。


初稿:2020年4月7日公開
第二稿:2020年6月9日更新



【関連記事】
【ペットと暮らす方へ】新型コロナウイルス感染症の情報・対策まとめ(4月7日更新)
コロナは「かなり賢いウイルス」 感染症専門医が、ペット飼育者に教えてくれたこと

ADVERTISEMENT
コメント1

バチさん

東北は仙台止まりなので、仙台より北の情報が欲しいです

|