日本一ドッグフレンドリーな那須高原で 愛犬と遊び倒す!〜番外編〜

2020.03.03

ADVERTISEMENT

大自然に囲まれ、いつ訪れても四季折々の表情を見せてくれる栃木県、那須町。ここは日本一ドッグフレンドリーな街と呼ばれているだけあって、愛犬と一緒に遊んだり食事ができる場所がたくさん!


今回は愛犬と一緒に楽しめるスポットをアニコムモデルのふわりちゃんと愛犬家代表のふわりママさんがご紹介します。

マイナスイオンたっぷりの森と花畑を散策!

まずご紹介するのが『那須 花と体験の森』。その名の通り、那須の大自然と美しい花畑を体験できるスポットです。マイナスイオンたっぷりの森の中には約1.5㎞の木道が造られ、愛犬と森林浴しながらお散歩を楽しむことができます。


お散歩コースはのんびり歩いても30分ほど、アップダウンもないので体力がない人や小型犬でも楽しくウォーキングできます。コースの途中には小川が流れていて絶好のフォトスポット♪ 那須の大自然に囲まれた、ここでしか撮れない1枚が撮影できますよ。


館内入り口には『心森カフェ』があり、テラス席と店内一部の席は愛犬の同伴が可能♪ オススメは地元で採れたブルーベリーやイチゴをたっぷり使ったパフェ!ほどよい甘酸っぱさがお散歩で疲れた体に優しく染み渡ります。


『那須 花と体験の森』

住所:栃木県那須町高久甲4588-10

URL:http://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/taiken/

天然のミストシャワーに愛犬も飼い主も大喜び!

2番目に紹介するのが『乙女の滝』。白笹山から流れる落ちる沢名川にある滝で、その大きさは幅約5m、落差数10m! まるで乙女の髪のようにまっすぐに流れ落ちるその滝は見た目の美しさはもちろんですが、滝壺のすぐそばまで近寄れるのが最大の魅力。


間近で見る滝の雄大さと迫力に愛犬も飼い主も大感動! 季節によって水量が変わるそうですが、とくに夏は水量が多く、天然ミストシャワーの気持ち良さは格別だそう。


『乙女の滝』住所:栃木県那須塩原市板室703

無料駐車場から30mほど降りると上から滝を眺められる観瀑台があり、さらに30mほど下ると滝壺まで行くことができます。階段は急なので気をつけて。通年行くことができますが、駐車場のトイレは冬季の間(12月〜3月中旬)はクローズされます。

愛犬とのカヤック体験はアクティブ派にイチオシのアクティビティ

続いて都会では絶対体験できないアクティビティをご紹介!それが『ネイチャープラネット 板室ダム湖カヌー体験ツアー』です。那須の大自然を眺めながらのカヌー体験はそれだけでも最高ですが、嬉しいのはカヌーに愛犬を同乗させられること。暖かくなる4月中旬以降にぜひ体験してほしいアクティビティです。


とはいえ、筆者も体験するまでは逃げ腰でした。カヌーも未体験ですし、まして溺れたらどうしよう…と頭をよぎるのはネガティブなことばかり。でも乗船する前にレクチャーを受けているうちに不安は解消。前進・後退の仕方も覚えたし、何より飼い主にも愛犬にもライフジャケットがある! そして「落ちたら僕たちが助けます!」というスタッフさんの心強い言葉に後押しされていざ出発です。


出発してすぐに感動したのは湖の透明度!天気のいい日はまるでカヌーが宙に浮いているように見えるほど透き通っています。さらに生い茂る木陰へカヌーを進めると、そこに広がるのはまるでジャングルクルーズのような景色。最初は怖がっていたふわりも少しずつ慣れて来て、気付けばカヌークルージングを楽しんでいるようでした。


『ネイチャープラネット 板室ダム湖カヌー体験ツアー』

開催期間、時間、値段は季節によって変わるのでURLをチェック。

完全予約制。普段着での参加も可能ですが、濡れてもいい服装がオススメです。

時が止まったような古民家で絶品のお蕎麦を一緒に

250年以上前の古民家をそのまま移築した『五色庵』。まるでそこだけ時間が止まったかのようなお蕎麦屋さんです。そんな趣ある店内で愛犬と一緒に食事ができるとあってつねに大混雑の人気店。ランチタイムともなれば駐車場は満車、入り口には行列ができていました。


残念ながら愛犬はお座敷に入ることはできませんが、土間のお部屋で一緒にお食事することが可能。ふかふかのクッションが敷かれた犬用の椅子を用意していただき愛犬ふわりもご満悦。店員さんたちも犬に対してとっても優しく接してくださり、ふわりもまるでおばあちゃんの家に来たかのようにくつろいでいました。


残念ながら犬用メニューはなし。「私のごはんはまだかな?」と期待して待っていたふわりには申し訳なかったですが、飼い主たちはお腹も心も満たされて大満足のランチタイム。大行列ができるのも納得の名店です。


『手打ちそば工房 五色庵』

住所:栃木県那須郡那須町高久乙593−82

バターの甘い香りが漂うドッグファーストのパン屋さん

愛犬と一緒に入れるベーカリーカフェは都内にもいくつかありますが、そのほとんどがテラス席。まして一緒にパンを選びながら買い物できるなんて夢だと思いませんか? ここ『パン工房 ドリーム』はその名の通り、そんな夢のようなお話が現実になるブーランジュリーなのです。


併設された工房から焼きあがる香ばしいパンの香りに包まれながら、ずらりとならんだ美味しそうなパンを愛犬と眺めては「どれにしようか?」と一緒に悩む。そんな幸せな時間を味わうことができます。


併設されたカフェでは愛犬と一緒に買ったパンを食べることも可能。骨董品に囲まれた店内で優雅な時間を過ごすことができます。頂いたミニクロワッサンは人間用ですが、ふわりにもちょっとおすそ分け。バターたっぷりのクロワッサンが美味しくないはずはなく、ふわりの「おかわり」サインが止まりません!


『パン工房 ドリーム』

住所:栃木県那須郡那須町湯本460−1

URL:http://www.dreamnasu.jp

自分で釣った魚をその場で塩焼きにしてもらって食べる幸せ

最後にご紹介するのが『清流の里』。ここは滝のある釣り堀兼お食事どころで、透明度満点の池の中にはイワナとニジマスが元気に泳いでいます。竿代200円を払えば誰でも手軽に釣りを楽しむことができますよ。


釣った魚は種類に関係なく、その場で炭火焼にしてくれます。(料金は別途必要)ミネラルたっぷりに自然塩が振りかけられた魚は肉厚でひとくち食べると口いっぱいに旨味がじゅわ〜! お魚好きなワンちゃんには塩のかかっていない部分をおすそ分けしてあげてくださいね。


『清流の里』

住所:栃木県那須町高久乙2714−2

URL:http://www.seiryunosato.com/index.html

宿泊はホテルフォレストヒルズ那須へ

愛犬と一緒に楽しめる那須の旅。ホテルフォレストヒルズ那須に宿泊して、楽しんでみてはいかがでしょうか。アニコムのご契約者なら、宿泊料金が10%オフ、20%オフでご利用いただけます。夕食時には、ワンドリンクサービスも!!


【ご利用いただける期間】

2020年3月31日まで


【特典の設定日】

10%オフ 土曜日、祝日、休前日

20%オフ 日曜日~金曜日

除外日   12月28日~1月5日


・チェックイン時に、「どうぶつ健康保険証」をご提示ください。

・インターネット等でのご予約は本特典の対象外となりますのでご注意ください。

・ご予約、お問い合わせは以下の電話番号からお願いいたします。


【ご予約・お問い合わせ】

電話:0287-78-0901

ホテルフォレストヒルズ那須 アニコム専用ダイヤル


【関連記事】

日本一ドッグフレンドリー?『ホテルフォレストヒルズ那須』に行ってきた!①

日本一ドッグフレンドリー?『ホテルフォレストヒルズ那須』に行ってきた!②

ADVERTISEMENT
コメント0