トイプー部門「トリミングコンテスト」のグランプリ発表!&『スタイルブック』を公開♪

by 編集部・中野 2021.08.31

ADVERTISEMENT

アニコムでトイ・プードルの「トリミングフォトコンテスト」を開催しました。応募総数は、なんと4,232件! たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

コンテストでグランプリに選ばれたワンちゃんのトリミングから表紙撮影の様子をご紹介します。そして、ご応募いただいたお写真で作成した、アニコムオリジナル・トイプー専門の『トリミングスタイルブック』を公開します!わが子に似合うスタイルや次に挑戦したいスタイルが見つかるかも!? 参考にしていただけたらうれしいです。


『トリミングスタイルブック』は▶こちら


「トリミングフォトコンテスト」って?

トリミングフォトコンテスト

ふわふわの巻き毛で、さまざまなカットスタイルを楽しめるトイ・プードル。「みんなはどんなカットスタイルを楽しんでいるの?」を知るべく、お写真を募集したのが「トリミングフォトコンテスト」。4月30日から5月31日の1ヶ月間の応募総数はなんと4,232件!本当にたくさんのかわいいお写真をありがとうございました。
そして、6月29日からはAIとトリマーによって選ばれたファイナリスト111頭を対象に、トリミングスタイルブックの表紙モデルを選ぶための投票を実施しました。それでは、投票総数3,035票の結果を発表します。

第3位 96票獲得 トップノットのおしゃれさん シェルちゃん

シエルちゃん

第3位はトップノットで真っ直ぐな瞳が印象的なシェルちゃん。リボンとチョーカーがお似合いのおしゃれな雰囲気で3位を獲得です。

第2位 102票獲得 まるでぬいぐるみのかわいらしさ 空ちゃん

空ちゃん

第2位はテディベアカットがお似合いの空ちゃん。首をかしげる様子は、まるでぬいぐるみ。その愛らしさが多くの票を集めました。

栄えあるグランプリはマロンちゃん なんと450票を獲得

マロンちゃん

栄えあるグランプリに選ばれたのは、小柄でふわふわ、人懐っこく笑顔がかわいい女の子のマロンちゃんでした。テディベアカットがかわいいマロンちゃんのカットの秘密を探るべく、いつも通っているトリミングサロンにお邪魔しました!

マロンちゃんとトリミングへ

マロンちゃんがいつも通っている「トリミングサロン G R A S S てんしば店」にお邪魔しました。芝生の公園に囲まれたガラス張りの店内は、開放感もあって、ワンちゃんと訪れるのに抜群の雰囲気です。


ドッグラン・ショップ

▲ドッグラン・ショップ・犬の幼稚園なども併設されたサロン。

マロンちゃんのトリミングの様子をご紹介

お店に到着後、担当トリマーの岩山さんの元にダッシュするマロンちゃん。ダッシュで駆け寄り、ご挨拶する様子は、みているこちらまで癒されるかわいさでした。


トリマーさんと挨拶

▲お店に到着後、大好きな岩山さんにまずはご挨拶♪


ご挨拶したら、身体の気になるところやカットイメージを相談の上、トリミングルームへ。 シャンプー前にまずはブラッシングをします。


ブラッシング中

▲ペロリ。お利口におすわりしてブラッシングされるマロンちゃん。



丁寧にブラッシングをしたあと、シャンプーへ。


ニコニコ

▲ニコニコなマロンちゃん。


泡マロンちゃん

▲泡に包まれるマロンちゃん。かわいい・・


いざカットへ

▲しっかり乾かしたら、いざカットへ。


マロンちゃんは全身すべてハサミ仕上げ! バリカンを使わないので、少し時間はかかってしまいますが、触り心地は格別!ふわっふわで柔らかに仕上がります。

マロンちゃんの様子を見ながら、疲れや集中力が切れたことを感じると、お水や休憩、ナデナデしてハグする時間をとる岩山さん。お互い上手に気分転換をしながら、丁寧に仕上げていきます。


ハグ休憩

▲途中のハグ休憩。ふたりの仲良しな様子にこちらまで笑顔になってしまいます。



カットの中でも、お顔部分は一番気合いが入ると話してくださった岩山さん。慎重に、でもテキパキとカットしていって、みるみるかわいくなっていくマロンちゃん。お耳はちょっと長めに仕上げます。


耳カット

左右対称チェック

▲正面から見て、左右対称かチェック!


テディベアカットで、身体は少し長めに2㎝、お耳も長めに仕上げて完成です。


仕上がり

▲仕上がりの様子がこちら。全身でかわいいです。

マロンちゃんの表紙撮影の様子をご紹介

マロンちゃんは初めての撮影にも関わらず、動じることなく、バッチリモデルをつとめてくれました。カメラマンのリクエストに応え、ポーズを変えるマロンちゃん。


カメラ目線

▲カメラ目線でパチリ。


ポーズ変更

▲ポーズを変えてパチリ。


マロンちゃんのかわいい表紙と、撮影カットは雑誌からぜひご覧ください。


―マロンちゃん、岩山さん
たくさんのご協力、本当にありがとうございました!

岩山さんとトイプードルたち

▲マロンちゃんと岩山さんとマロンちゃんの妹、パンナちゃん

アニコムオリジナル・トイプー専門の『トリミングスタイルブック』

何度行っても、たとえ毎回同じカットスタイルでオーダーしていても、トリミング後のわが子を迎えにいくときはワクワクしますよね。さまざまなカットスタイルを楽しめるトイプーだからこそ、もっとトリミングを楽しんでほしい、そんな想いで『トリミングスタイルブック』を作りました。

みんなのお写真を参考に、新たなカットスタイルに挑戦したり、わが子に似合うピッタリのスタイルを見つけていただけたらうれしいです。


『トリミングスタイルブック』は▶こちら


毎月のトリミングがもっと楽しくなりますように

たとえ同じカットスタイルだとしても、マズルの長さや耳の位置、毛量などによって、印象が変わるトイプー。たくさんのカットスタイルが楽しめるのも、トイプーならではです。わが子の特徴を理解して、ピッタリのカットスタイルを探ってみてくださいね。
毎月あっという間に訪れるトリミングがもっと楽しいものとなりますように。

ADVERTISEMENT
コメント1

Godfatherさん

良いね!

|