【トイ・プードルのお手入れ】プロ直伝!サロン帰りのふわふわレベルをお家で再現!|グルーミング編

by 編集部・渡邉 2021.12.08

ADVERTISEMENT

トリミングサロン帰りのあのふわふわな仕上がりを、お家でも再現できたらうれしいですよね。でもあのふわふわレベルは、サロンのようにプロの腕と設備があってこそで、お家では難しいとあきらめている飼い主さまも多いのでは? ちょっとしたコツで、お家での仕上がりがグッと変わります!今回はグルーミング編!目やにや爪切りなど、細かいお手入れ方法やコツをプロが解説します。トイプー飼い主さま必見です!

みんなのお悩みを解決!

前回までのシリーズに引き続き、グルーミング方法を教えてくれるのはアニコムトリマーの大内さんです!

トイプードルを抱っこするトリマー

そして最終回のパートナーは写真右のらんまくん(1歳)です。

お悩み①涙やけのお手入れ

涙やけを取るトイプードル

こびりついてしまった涙やけ、なかなか落とせず諦めてしまう飼い主さんも多いのでは?涙やけの汚れは一気に落とそうとしないことがポイントです。

コットンなど柔らかい素材を市販のクリーナーやお水で濡らし、汚れをふやかしながら優しく拭きとっていきます。顔をそらしてしまう子は、写真のように鼻先をそっとつまんでみて。
1回では落としきれないこともあるので、時間をかけて丁寧にケアしていきましょう。

お悩み②爪切り

お家でできるワンちゃん用の爪切りもたくさん売られていますが、いざ自分がやるとなると怖いもの。しかし、長い爪はケガの原因にもなるので、飼い主さんのためにもワンちゃん自身のためにも切った方が安全です。


犬の爪切り

人と同じように、犬の爪にも血管が通っているので、その血管を切らないように気を付けましょう。親指と人差し指で爪をニュッと押し出すと切りやすいです。
重要なのは一回で一気に切ろうとしないこと!いろいろな角度から少しずつ何回にも分けて爪の長さを短くしていきます。


犬の爪の中

▲爪の中が白い時はまだ切ってもOK。湿ってきたら切るのをやめましょう。


犬の爪をやすりで研ぐ様子

一通り短くできたら、市販の爪やすりで研いであげましょう。そのままにしておくと爪が尖ったままになり、ワンちゃん自身もケガをする危険があるためです。

どうしても爪切りが苦手な子は…

抱っこして爪を切るトリマー

嫌がっているのに無理矢理爪を切ろうとすると、大きなケガにつながりかねません。ワンちゃんを楽な体勢にし、リラックスさせた状態でゆっくりと爪を切ってあげましょう。


2人で協力して爪切り

ご家族で協力して行うのも方法の1つです。1人が抱っこをし、もう1人が爪を切ります。体を撫でてあげたり、褒めてあげながら行うことで、ワンちゃんも楽しい時間に感じてくれるはず。らんまくんもこの笑顔です!

お悩み③足裏の毛のカット方法

後ろ足の毛をカットする様子

足裏の毛は、伸びてしまうと肉球が隠れて滑りやすくなります。サロンに行く時間がない方も、肉球にかかっている毛だけでも定期的にカットしてあげると良いでしょう。


楽しそうに毛をカットされる犬

▲まったく動じずなぜか笑顔のらんまくん。笑


ワンちゃんのかかとを後ろに下げて持ち上げ、人差し指で足先を支えます。ペットショップなどで売っている専用のバリカンを使用し、肉球に被さる毛を短くカットしていきます。
肉球の間は傷つきやすいので、無理してお家でカットする必要はありません。

さいごに

お家でのグルーミングは、ワンちゃんのケガや病気の予防にもつながります。毎日愛犬が元気に暮らすためにも、ぜひ今回ご紹介したケア方法を実践してくださいね。
シャンプーやブラッシング方法もぜひチェックしてください!


■シャンプー編はこちら
【トイ・プードルのお手入れ】プロ直伝!サロン帰りのふわふわレベルをお家で再現!|シャンプー編
■ブラッシング編はこちら
【トイ・プードルのお手入れ】プロ直伝!サロン帰りのふわふわレベルをお家で再現!|ブラッシング編

ADVERTISEMENT
コメント0