#stayanicom でお預かりしたペットたちをご紹介

2020.07.15

ADVERTISEMENT

新型コロナウイルスに感染した方のペットをお預かりする「#stayanicom」プロジェクト。実際に多くのペットをお預かりしています。すでに飼い主さまとお家に帰れた子もいれば、まだお預かり中の子もいます。本記事では、お預かりした子の一部をご紹介します。


※当該飼い主さまからは、本記事の公開についてご了承いただいております。本記事でご紹介する子はいずれも仮名です。プライバシーにご配慮いただき、無用な特定や詮索は、くれぐれもお控えくださいますようお願いいたします。

#stayanicom でのお預かり

ステイアニコムロゴ

大好きな飼い主さまと離れ、知らない場所や人の中で過ごすことになったペットたち。当然、緊張や不安を抱えていたとおもいます。そんな彼らが少しでも安心して過ごせるよう、優しく声をかけるなどのコミュニケーションを取ったり、その子の好物をあげたりなど、その子の年齢や性格に合わせてお世話をすることに努めています。


また、大事なわが子と離れて不安な想いを抱えているであろう飼い主さまが、少しでも安心して治療に専念することができるよう、毎日の様子を写真とともにメールでご報告するなど、できる限りのサポートをしています。

トイ・プードルのココちゃん

5月上旬にご家族全員が新型コロナウイルスに感染なされたことから、お預かりしていたココちゃん(仮名)も、PCR検査で陰性が続いたため、アニコムグループが運営している動物病院に引っ越しをしました。動物病院のスタッフと一緒に、元気に過ごしました。


病院にきてからは、久しぶりのお外での散歩を楽しみました。うれしさのあまり、ついつい小走りになってしまうココちゃん♪ とってもうれしそうで、その笑顔に病院スタッフも癒されました。そんなココちゃんも現在は無事、飼い主さまと一緒にお家に帰ることができました。


▼お散歩を楽しむココちゃん


チワワのチョコちゃん&ラテちゃんをお預かり

2頭はいつもおうちで一緒にごはんを食べたり、遊んだり、眠ったりしているので、施設にきても一緒に過ごしています。 PCR検査の結果を陰性であることをお伝えした飼い主さまから「本当に安心致しました」という声を頂戴し、私たちも嬉しさとホッとした気持ちで胸がいっぱいになりました。


飼い主さまからの声

今日も2人の近況報告と写真を送って下さりありがとうございます。 お忙しい中、本当に感謝致します。 健康診断、PCR検査等もして頂き、結果陰性とわかり本当に安心致しました。この子達にうつっていたら…と色々な事を思い返しては 後悔していましたので、本当に安心致しました。 そして、食欲のないチョコの為に、 わざわざササミを茹でて下さってありがとうございます。 食べたと聞いて安心しました。 チョコなりに頑張っているんですね。 ラテも元気そうで安心しました。 本当にありがとうございます。今回、自分がコロナにかかって、 突然入院と言う事になり、 真っ先にこの子達の事をどうしよう…と悩みました。 もしも、この子達もコロナにかかっていたら…と考えると容易に人には預けられないし。 アニコムさんの「#stayanicom」プロジェクトがあって 本当に助けられました。感謝してもしきれません。


少し人見知りなところもあるチョコちゃん&ラテちゃんでしたが、徐々に慣れていってくれて、帰る頃にはすっかり懐いてくれました。とはいえ、やはり飼い主さまは別格で…。

チョコちゃんとラテちゃん

無事退院し、お迎えにきてくれた飼い主さまに大喜びのチョコちゃん&ラテちゃん! 大好きな飼い主さまの腕の中で、大満足の笑顔を見せてくれました。これからはまたずっと一緒にいられますね。飼い主さまに会えなくて寂しかった分、お家でいっぱい甘えて過ごしてね。

柴犬のひめちゃん

ちょっと高齢のおばあちゃん柴、ひめちゃん。最初は緊張した様子でしたが、少しずつ施設に慣れていってくれました。そんなひめちゃんの様子をお伝えしたところ、飼い主さまからいただいたお返事をご紹介します。

飼い主さまからの声

①今日はありがとうございました。 本当に救われました!少しナイーブで内気な大人しいひめちゃんですがどうぞ宜しくお願いします。父と母に写真を送信したら凄い喜んでいました。これで安心して治療に専念できます。退院するまでどうか宜しくお願いします。


②ご報告ありがとうございます。手に載せて一個ずつ餌をあげたりリラックス出来るサプリを頂いたりと手厚いサポート本当に有り難うございます。ひめちゃんも頑張って いるのですね。両親にメールを送信したところ「ひめちゃんを早く迎えに行くのを励みに頑張っていく」との返信が来ました。両親に目標ができたようで私も嬉しいです。アニコムさん本当に感謝してます。


ひめちゃんと花束

飼い主さまが無事退院されたので、お家に帰ることができました! ひさしぶりの再会に、本当にうれしそうな飼い主さまとひめちゃん。大好きな飼い主さまと一緒に、自分のお家へうれしそうにまっすぐ帰宅するひめちゃんの姿を見て、私たちスタッフも本当に幸せな気持ちになりました。


ワンちゃん2頭とネコちゃん1頭、シフォンちゃん&プリンちゃん&ミントちゃんをお預かり

ワンちゃん2頭とネコちゃん1頭の仲良し家族をお預かりしました。#stayanicomでは、はじめてのネコちゃんのお預かりです。ネコちゃんは、コロナに感染するだけでなく、ネコ同士で感染することも知られています。もちろん、ストレスに弱い子も多いですよね。移送をはじめ、普段のお世話も十分に注意しながら、愛情を持って接しています。みんな人懐っこく、お世話を行う担当のスタッフは、メロメロに…。


▼シフォンちゃん

▼プリンちゃん

▼ミントちゃん

3頭ともに、PCR検査は陰性でした! みんなで広い部屋にうつって、スタッフと遊んだり毎日を元気に過ごしてくれたシフォンちゃん&プリンちゃん&ミントちゃん。飼い主さまも無事退院され、みんなでおうちに帰ることができました。

ペキニーズのモコちゃんをお預かり

新たにお預かりを開始したペキニーズのモコちゃん。とても人懐っこい性格で、おもちゃで遊ぶのがだいすき! 


▼モコちゃん

隙あらばスタッフの膝の上に飛び乗るなど甘えん坊なモコちゃんも、飼い主さまが退院され、一緒におうちに帰ることができました。

ネコちゃん4頭、トラちゃん&ウメちゃん&クロちゃん&モモちゃん

新たに4頭のネコちゃんのお預かりを開始しました。ミントちゃんのところで前述した通り、ネコ同士での感染も知られているため、移動や検査も十分注意して行いました。PCR検査の結果は全員陰性で、一安心!
ネコちゃんはワンちゃん以上に、新しい環境に戸惑い、ストレスを感じたかとおもいます。実際に4頭とも最初はとても緊張している様子でした。でも、次第に慣れてきて、ごはんを催促して鳴いたり、中にはスリスリ甘えようとしてくれる子もいました。


すっかり施設にも慣れてきた頃、飼い主さまが無事退院され、お家に帰ることができたトラちゃん&ウメちゃん&クロちゃん&モモちゃん。「やっぱりわが家が一番♪」と、今頃安心して飼い主さまと過ごしていることかとおもいます。

うさぎのあずきちゃん

うさぎ

ワンちゃんネコちゃんだけでなく、うさぎさんもお預かりをしました。最初は戸惑いもあったかと思いますが、毎日しっかりごはんを食べ、「部屋んぽ」を楽しむなど、元気に過ごしてくれました。現在は飼い主さまの元へ無事帰ることができ、飼い主さまからも、あずきちゃんとの「日常」を楽しむことができている、とうれしいご報告をいただきました。

トイ・プードルのマルちゃんをお預かり

トイ・プードルのマルちゃん

トイ・プードルのマルちゃんをお預かりしました。緊張からか、最初はごはんを残していたマルちゃんですが、少しずつ慣れてくれて、ごはんも完食できるように! 数日経った頃には、スタッフのおひざに飛び乗るくらい甘えん坊な一面を見せてくれました。現在は、飼い主さまの元へ帰ることができています。

#stayanicomプロジェクトは続いています

今回ご紹介したペットはほんの一例です。 飼い主さまとお家に帰ることができた子をご紹介していますが、まだ現在進行形でお預かり中の子もいます。引き続き、ペットと飼い主さまのニーズに応じて、当社ができることを検討してまいります。

とはいえ、ペットは飼い主さんと一緒にいられることが一番なはず。まずは、飼い主さまご自身の感染防止を心がけていただくとともに、一刻も早くコロナが落ち着いて、#stayanicomが必要なくなることを祈っています。



※本記事でご紹介している情報は、いずれも飼い主さまに承諾を得て掲載しています。またいずれもすでに退院された方々のため、最新の状況とは異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

ADVERTISEMENT
コメント0