#stayanicom~「訪問ペットケア」 ~チャムちゃんのお世話をしました~(※終了しました)

by 編集部 2020.07.31

ADVERTISEMENT

※5月23日に以下の内容を追記いたしました。

■チャムちゃんのPCR検査の結果が出ました!

※5月28日に以下の内容を追記いたしました。

■チャムちゃんの飼い主さまが退院しました!


ステイアニコムクルーが、飼い主さまからペットが暮らしている家の鍵を預かり、原則1日1回自宅を訪問して、給餌・給水・糞尿のお世話をします。

今回は、ハムスターのチャムちゃん(仮名)のお世話の様子をご紹介します。


※「訪問ペットケア」についての詳細はこちら(※本サービスは終了しました)

▶https://mag.anicom-sompo.co.jp/12704


「本当に突然のことで…」

チャムちゃんの飼い主さまは、新型コロナウイルスに感染され、入院となりました。急に決まったことだったため、チャムちゃんの預け先が見つからず、飼い主さまは途方に暮れていらしたとのこと。そんな飼い主さまの不安を払拭すべく、ステイアニコムクルーが「訪問ペットケア」を承りました。


訪問ペットケア出動します。

事前に、連絡先や鍵をいただき、お世話の仕方についても電話にて詳細をお聞きしました。お聞かせいただいた内容を基に、入念に準備をして「訪問ペットケア」の態勢を整えます。すぐに病院へ連れて行く必要がある場合に備え、簡易ではありますが、移動用のケージも用意しました。


目的地へ到着、訪問前の最終確認

装備の最終確認をするクルー

目的地に到着し、駐車場へ車を止め、装備の最終確認をしてから、飼い主さまのお宅へと向かいます。周囲の方へも配慮し、迅速に行動します。


いざ、お部屋の中へ

手順に従いお世話を開始するクルー

飼い主さまのお宅へ入室します。この際、クルーが感染しないよう、事前に定めた手順に従い、防護服を着用し、必要な個所の消毒をしながら、作業を進めていきます。


ハムスターさんのケージの位置を確認し、換気を行います。二人一組でケアを行うので、お互いの動きを考えながら、進めていきます。


ごはんとお水、トイレを換えます。

ケージの近くへと移動し、お世話を開始します。するとそこには飼い主さまから私たち宛てに、チャムちゃんの飼育方法について書いてくださったイラスト付きの丁寧なお手紙がありました。チャムちゃんへの愛情に溢れるだけでなく、私たちクルーへ労いのお言葉までいただき、胸が熱くなりました。


といれにはうんちがありました きれいに掃除をした後のトイレ

チャムちゃんの様子はというと、ごはんはほぼ完食、トイレにはうんちがありました。床材のおがくずは比較的綺麗な様子です。


ハムスターさんのごはんを用意

いつもの量のごはんをあげ、お水を換え、トイレの砂を換えて…。そうすると、すぐにチャムちゃんがお顔を見せてくれました!


寝ているハムスター 置きだしたハムスター

どうやらお腹が空いていた様子でごはんに向っていきます!元気に砂浴びもしてくれました!


お世話完了、退室の準備をします。

お世話が完了したケージ全体像

チャムちゃんの元気な様子も確認できたので、退室をします。退室時にもあらかじめ定めた手順に従って、退室準備を進めます。戸締り、水道やエアコンのチェックなど、二人でチェックを行い、問題がないことを確認できたら、感染と非感染領域を意識して退室します。


飼い主様への報告

作業終了後、本日のお世話の内容をまとめ、メールで飼い主さまへ報告します。チャムちゃんの元気な様子をお伝えし、本日のお世話は終了です。


■チャムちゃんのPCR検査の結果が出ました!(5/23 追記)

先日、チャムちゃんのうんちを採取してPCR検査を行いました。検査の結果は、陰性。ホッと一安心です。飼い主さまがお家に帰ってこられるようになるまで、訪問ペットケアでチャムちゃんのお世話を行います。チャムちゃん、もう少し一緒に待っていようね。

■チャムちゃんの飼い主さまが退院しました!(5/28追記)

チャムちゃんと花束

チャムちゃんの飼い主さまが無事に退院しました。飼い主さまの手の中で、くしゅくしゅと顔を洗ったり、歩き回ったりと楽しそうに過ごすチャムちゃん。体中から「うれしいよ~」があふれていました。
入院中は、チャムちゃんの写真を見て癒されていたという飼い主さん。これからはずっと一緒にいられますね。退院おめでとうございました。

■訪問ペットケアサービスを終了します(8/1~)

この度、サービス内容の一部見直しを実施することとなりました。
「訪問ペットケア」につきましては、当初想定よりもご要望が少ないこと、弊社社員の感染リスク等を踏まえ検討しました結果、今般終了させていただくこととしました。

ADVERTISEMENT
コメント0