フェレットの品種を徹底解説!フェレットの種類は全部で何種類あるの?

by フェレットチーム 2022.04.04

ADVERTISEMENT

フェレットの起源

フェレットはイタチ科に属する肉食性の哺乳小動物です。
ヨーロッパケナガイタチやステップイタチなどのイタチ科動物が起源といわれていますが、はっきりとしたことはわかっていません。

フェレットが家畜化した経緯とは?

フェレット

古代エジプトで3,000年前から人と一緒に暮らしていたという説もあるフェレットは、日本の縄文時代末期にあたる昔から人と暮らし、長い時間をかけて家畜化された動物なのです!

ヨーロッパではどのように人間と暮らしていた?

フェレットは、ヨーロッパではウサギなどの狩りで活躍していました。トンネルなど筒状のものの中に入り込む習性を生かし、ブラシを付けたフェレットに配管内を走らせ、掃除を行っていたこともあるそうです。1908年のロンドンオリンピックの時には、電線やケーブルの配線工事で大活躍したエピソードもあります!

現在のフェレットとヒトとの関係は?

フェレット

今では品種改良され、世界中でペットとして愛されています。好奇心旺盛で、遊ぼう!と誘ってきたり、おかしな格好で寝ていたり、時にはちょっと抜けている、一言で言い表すことができない愛らしい存在です。

フェレットの品種を徹底解説します!

2匹のフェレット

フェレットは、犬や猫のように品種がありません。例外として、被毛が長くなる遺伝子を持つ北欧のフェレットは「アンゴラフェレット」として区別されます。
その他は出身のファーム(繁殖場)によって性格やお顔、体格に傾向があることが知られています。ここでは、主なファームとそれぞれの特徴についてご紹介します。

マーシャル

アメリカのニューヨーク州にあるファームで、体は比較的細めの個体が多く、噛み癖の少ないおとなしい仔が多いです。特徴として、耳に入れ墨、マイクロチップが入っています。初心者にお勧めのファームだといわれています!

パスバレー

アメリカのペンシルバニア州にあるファームで、顔が丸い個体が多く、カラーバリエーションが豊富です。ペット用フェレットを繁殖している最大のファームです。

マウンテンビュー

フェレット

マーシャルと同じく、アメリカのニューヨーク州にあるファームで、噛み癖が少なく、大人しい仔が多いです。カラーバリエーションはマーシャルファームと似ています。

ホールデン

2015年から日本に輸入されるようになった新しいファームで、カナダにあります。身体が大きく筋肉質な仔の多いことが特徴です。力が強く、耳にHの入れ墨があります。

ファーファーム

フェレット

もともとはデンマークで、毛皮用のフェレットを繁殖していましたが、現在は中国に移転しています。長い被毛のアンゴラフェレットが多いファームでもあります。

ネザーランドビッグライン

フェレット

オランダにあるファームで、身体が大きく、丸い顔が特徴です。テンションが高く、噛み癖は少ないので、一緒に遊びたい人にはぴったりです。カラーバリエーションはブラック系が多いようです。

※他にもルビー、マグナ、チェコアンゴラなどさまざまなファームがあります。

セーブルってどんな色?

フェレット

最もポピュラーな、フェレットの起源といわれているヨーロッパケナガイタチの野生色に近い毛色です。オーバーコートは濃い茶色や黒色で、アンダーコートは白やクリーム色です。手足や肩、尾、目の周りは濃い色味です。

ブラックセーブルってどんな色?

フェレット

セーブルよりも全体的に黒い毛色で、オーバーコートは黒色、アンダーコートは白からクリーム色です。鼻の色も真っ黒です。

アルビノってどんな色?

フェレット

オーバーコート、アンダーコートともに白色で目が赤色、鼻がピンク色です。先天性の色素欠乏症によるものですが、フェレットでは一般的に見られる色合いです。

スターリングシルバーってどんな色?

フェレット

オーバーコートに白色と黒色が混在していて、アンダーコートとの混ざり具合でシルバーのように見えます。年齢や季節の変化によって色の濃淡が変化しやすいです。

バタースコッチってどんな色?

フェレット

オーバーコートが淡い茶色で、アンダーコートは白からクリーム色です。目の周りや手足、尻尾はこげ茶色。アメリカではチョコレートともいわれているようです。

シナモンってどんな色?

フェレット

オーバーコートは赤っぽい薄茶色で、アンダーコートは白からクリーム色です。バタースコッチよりさらに薄めの印象です。目の色はブドウ色のことが多いようです。

シャンパンってどんな色?

フェレット

バタースコッチよりも更に色味が薄く、オーバーコートは小麦色です。顔周りの模様も淡い小麦色かクリーム色です。目は明るいブドウ色のことが多いです。

ブレイズってどんな色?

フェレット

顔の中心から後頭部、肩にかけて白いラインが入っているのが特徴です。身体は黒色か濃い茶色が多めの仔もいれば、白色の多いまだら模様の仔もいるなど、バリエーションが豊富です。

パンダってどんな色

フェレット

その名の通り、パンダのように肩口から手足だけ色が入っているのが特徴です。腹部がまだら模様のこともあります。

マークドホワイトってどんな色

フェレット

オーバーコート、アンダーコートともに白色の単一色で、背筋から尻尾にかけて黒いラインが入るのが特徴です。年齢や季節によって、黒色の毛が増えたり減ったりすることがあります。

ホワイトファーブラックアイってどんな色?

フェレット

オーバーコート、アンダーコートともに白色の単一色で瞳の色が黒いのが特徴です。尾や背筋に、少量の黒い毛が入ることもあります。


フェレットのファームごとの特長や毛色のバリエーションを紹介してきました。 どのファームにも特徴があるので、この記事を参考に運命の子に出逢っていただけたら嬉しいです。

ADVERTISEMENT
コメント0