猫の名前&人気猫種ランキング2022を大発表!

by 編集部 2022.02.17

ADVERTISEMENT

アニコムが毎年発表している「猫の名前&人気猫種ランキング」。今年も猫の日に合わせて2022年最新版を発表しました!

「ムギ」の人気強し!3年連続で1位獲得!茶トラ人気が後押しか!?

猫の名前総合ランキング

まずは名前の総合ランキングを見てみると、「ムギ」が3年連続1位を獲得しました! 人気シンガーソングライターが話題となった2020年から1位の座を奪取し続けています。

「ムギ」といえば、「小麦色」を連想するように、毛色にちなんで「茶トラ」系の猫に付けるケースが多いのかもしれません。

ちなみに2021年10月に発表した「犬の名前ランキング」でも、「ムギ」が1位を獲得。2位はココ、3位はソラと人気のある名前は犬も共通しているようです。


【関連記事】
「犬の名前ランキング2021」大発表♪ 続く「ムギ」人気! 麦ブームの理由とは!?

男女別ランキング 男の子は「レオ」が5連覇、女の子は「ココ」「モモ」が人気

猫の名前ランキング男の子部門

猫の名前ランキング女の子部門

男女別のランキングでは、男の子部門で「レオ」が5連覇を達成。2位「ソラ」、3位「ムギ」と昨年同様の結果でした。また、トップ10圏外から「コハク」が4位に急浮上、「テン」が10位にランクインしました。
女の子部門は、「ココ」が昨年3位からランクアップし1位を獲得。2位に「モモ」が続きました。1頭差の3位には、「リン」と「ルナ」がランクインしました。

漢字部門では「茶々丸」、「茶々」が人気

猫の名前ランキング男の子部門漢字

猫の名前ランキング女の子部門漢字

続いて漢字部門です。男の子は昨年に引き続き「茶々丸」が1位で、2020年から3連覇を達成。トップ5は、2位と3位が入れ替わったものの、ランクインする名前に変化はありませんでした。人の名前と同様に3位「福」、4位「空」と漢字一文字の名前も人気です。

女の子は「茶々」がなんと4年ぶりに1位に返り咲き、昨年3連覇を果たした「姫」が3位にランクダウン。その「姫」を僅差で抑え、2位の座を勝ち取ったのは「花」でした。さらにトップ5圏外から、「鈴」が5位にランクインしています。


【関連記事】
猫に和風な名前をつけるなら! 名付け方やランキングを紹介|猫との暮らし大百科

人気猫種ランキングは「スコティッシュ・フォールド」が14年連続1位!

人気猫種ランキング

人気の猫種ランキングでは、「スコティッシュ・フォールド」が、不動の人気を裏付けるかのように、14連覇を達成しました。そのふくよかなフォルムと思わず頬ずりしたくなるふわふわ感が大きな魅力です。


スコティッシュフォールド

▲スコティッシュ・フォールド


10位以内の顔ぶれは昨年と変わりありませんが、「ラグドール」と「サイベリアン」がそれぞれ1ランク順位をあげました。がっしりした大型猫のラグドールは、「ぬいぐるみ」がその名前の由来と言われているだけに、抱っこが好きでおっとりとした性格。初めて猫を迎える人でも安心してお迎えできる猫種と言えます。「サイベリアン」も、どっしりとしたフォルムの大型猫で、豊かな被毛をまとった犬のような性格の猫と言われています。


ラグドール

▲ラグドール


サイベリアン

▲サイベリアン

人気に左右されず、自身のライフスタイルを考えて猫種を選ぼう

猫種によって、性格や体格などに特徴がありますが、どんな種であっても、家族になればわが子との幸せを願うもの。人気に左右されず、自身のライフスタイルを考えて、一緒に暮らす愛猫を選びましょう。それが猫と飼い主双方の幸せにつながります。そして、最期まで責任をもって猫との暮らしを楽しみましょう。



【猫の名前と品種の調査方法】
2021年2月1日~2022年1月31日にアニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫55,319頭の名前、品種を集計

※2月22日は「猫の日」として、「ニャン・ニャン・ニャン」という語呂合わせより、ペットフード協会主催による「猫の日制定委員会」が全国の愛猫家から公募して1987(昭和62)年に制定

ADVERTISEMENT
コメント10

猫ちゃんって可愛いい!さん

うちの猫は、捨て猫だったけれども、今は、幸せにくらしています!

|

スコ太郎さん

うちもスコ9才になります。かわいいのは分かるのですが、飼ってからあの耳は軟骨の異常によるものと知り繁殖はさせない方が良いと思うようになりました。

|

山川直美さん

スコちゃん人気ですね❤️
うちの子も6才男の子、立ち耳のスコちゃんです。
ブラウンタビーホワイトなので名前の候補にモカちゃんもあったのですが、毛がライオンみたいにふさふさでモコモコなので「もこ」にしました😸
アニコムさんには腎臓と心臓の治療費をカバーしていただいています。最大限使わせていただき本当に助かっています、ありがとうございます😊

|

三宅ママさん

我が家にはスコ2匹、ノルウェージャン1匹、そしてスコとノルウェーの子供の混血が3匹の大家族です💕
毎日が賑やかでコロコロ大活躍の毛だらけホームです💦
5歳、3歳、1歳、7ヶ月✖️3と可愛いくってたまりません💖

|