「犬の名前ランキング2021」大発表♪ 続く「ムギ」人気! 麦ブームの理由とは!?

by 編集部・中野 2021.10.26

ADVERTISEMENT

名前はわが子に最初に贈るプレゼントです。誰しも、名前には大事な由来や、大切な想いがありますよね。アニコムが毎年恒例の「犬の名前ランキング」を今年も大発表しました。人気な名前の顔ぶれは大きくは変わりませんでしたが、今年は10年ぶりに1位に変動が! 気になる最新のランキングをご紹介します。

「犬の名前ランキング2021」大発表! 第1位に輝いたのは‥?

飼い主さんは愛犬にどんな名前をつけているのでしょうか。アニコム損保が発表したランキングをご紹介します。

総合ランキングTOP10

犬の名前ランキング総合TOP10

10年連続第1位だった「ココ」ちゃんを抑え、第1位に輝いたのは「ムギ」ちゃんでした。おととしは11位、昨年は2位と人気を高めてきた「ムギ」ちゃん。9位には「コムギ」ちゃんがランクインしていて、「ムギ」人気を感じる結果となっています。

「ムギ」人気の理由は?

「ムギ」人気の理由はなんなのでしょうか? 麦は日本で古くから親しまれてきた食料です。麦の花言葉には「希望」「富」「繁栄」「豊作」があり、わが子にかける想いと共通するものばかりです。そして、夏の季語でもある麦は夏生まれの子にもぴったりです。
その他にも、麦の色は、やわらかい赤みのある黄色なのでまさに犬の毛色に多い色味であることも考えられそうです。わかりやすくて響きがかわいいことも「ムギ」人気の理由なのかもしれません。


■犬の名前にも健康志向の表れ?

人では近年、健康志向が高まっていると言われています。
2010年の犬の名前ランキングの第1位は、「チョコ」。6年連続で総合1位を獲得する程の人気でした。その他にも、マロンが3位、ココアが5位、モカが10位にランクインするなどスイーツ系の名前が人気でした。


【2010年 犬の名前総合ランキングTOP10】 2010年 犬の名前総合ランキングTOP10

犬の名前にも人の健康志向の高まりが表れているのかもしれませんね。

男女別でみる総合ランキングTOP10

男女別でみる総合ランキングTOP10をご紹介します。

【男の子】
犬の名前ランキング男の子TOP10

【女の子】


男の子は男の子らしい名前、女の子は女の子らしい名前がランクインしていて、男女で人気な名前は異なることがわかります。唯一、「ムギ」が男女共にランクインしていて、ここでもやはり「ムギ」人気の強さを感じます。

漢字で表記される名前TOP10

男女別でみる漢字表記の名前TOP10をご紹介します。漢字の名前も男女で傾向は異なりました。


【男の子】
漢字表記の犬の名前ランキングTOP10_男の子

【女の子】
漢字表記の犬の名前ランキングTOP10_女の子

男の子では自然を感じさせる「空」や「海」、ちょっと古風な印象の「茶々丸」や「小太郎」、「虎太郎」など男の子らしい漢字を使用しています。


女の子は、「「花」、「小梅」「華」といったお花を連想させる名前が人気です。

総合ランキングTOP11~30

総合ランキングTOP11~30位は以下の通りでした。


犬の名前ランキング総合TOP11-30

名前に込められた想い

同じ「ムギ」という名前でも、カタカナやひらがな、漢字表記とさまざまですし、ひとりひとり由来や込められた想いは違うはずです。飼い主さんにとってわが子の名前は特別なもので、込められた想いやエピソードがあるのではないでしょうか。

アニコムでは、大事なわが子に命名したエピソードを集め、「命名書展」として掲載していますので、ぜひご覧ください。

■アニコムの命名書展2020
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/meimeisho/index201902.html


名前を呼んでコミュニケーションを♪

シェルティ

すでに愛犬と暮らしている方は、わが子の名前に込めた想いやエピソードを振り返ってみてはいかがでしょうか。わが子を迎えた日の喜びやワクワクした気持ちがよみがえって、より一層わが子が愛おしくなるはず♪ 名前を呼ぶことは、愛犬とのコミュニケーション手段のひとつです。今日も愛情をもって、わが子の名前を呼んであげてくださいね。



これから犬と暮らそうとしている方は、ぜひ今回ご紹介したランキングを参考にしてみてください。 また、名前の付け方は以下記事でもご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

【関連記事】
犬の名前の付け方♪ 人気な名前ランキング2020も大発表!

ADVERTISEMENT
コメント126

Solママさん

12年前、アルツハイマーで不穏な母が昔から犬を飼いたいと言っていたのでセラピーを兼ね、知人宅で生まれた中から我が家に迎えました。名前は、娘が付けました。ソル、Sol、ラテン語で太陽という意味です。両親ともに要介護の家庭を明るく照らしてくれると希望をこめた名前です。以来、攻撃的だった母もソルや~と溺愛しながら笑うようになりました。ソルと言うと男の子?と聞かれるので、グッズやお洋服はほとんどピンクです♡ 同じ名前のワンちゃん、いないかな?

|

犬だ〜〜〜い好き💙💚💛💜さん

私の犬の名前がりりレオでまさかの1い!ダックスふんど1歳でもう1匹の犬の名前が,空で,またまた1い,3歳です。私のお家は、犬を2匹,買っています。私は犬が大好きです。!これからも末長く生きて欲しいですm(_ _)m皆さんの犬は何歳ですか❔

|

犬だ〜〜〜い好き💙💚💛💜さん

私の犬の名前がりり1歳でもう1匹の犬の名前がバーディ,1歳です。私のお家は、犬を2匹,買っています。私は犬が大好きです。!これからも末長く生きて欲しいですm(_ _)m皆さんの犬は何歳ですか❔

|

❤️みぃちゃん❤️さん

さいしょは、犬好きではなかったんですけど、ペットショップいったときに、一目ぼれして、かっちゃいました。Ww
みなさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
犬(ワンちゃん)すきですか〜〜〜😆❤️😆❤️
わたしは、好きで〜〜〜す❤️
「犬、ちょーーーかわいい♡」

|