ペットを飼うのはいつがいい?〇〇の時期がおすすめな5つの理由

by 編集部 2020.03.16

ADVERTISEMENT

「ペットを飼いたいけど、タイミングがわからない…」という方必見!一家の一員となるペットを飼うのに、おすすめな時期がちゃんとあるのです。今日は、ペットを飼うおすすめの時期とその理由についてお伝えします。


ペットを飼う時期っていつがいいの?

子猫の写真

ペットを飼うのに、ベストな時期はあるのでしょうか?

実は、ちゃんとあります。犬・猫・うさぎ・鳥・フェレット・ハムスターなど、どんなペットにもいえることですが、飼うなら春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みなど、連休の時期がおすすめ!連休の時期は、ペットショップなどが混雑している場合もありますが、動物が安心して暮らせる環境を作るのには最も適しているのです。今日は、その理由をみなさまにお伝えしていきます。


ペットを連休中に飼うべき5つの理由

人々が手を重ねる写真

理由①ペットを飼う前に、家族そろって話し合いができる。

ペットを飼うということは、家族が増えるということ。もし、お子様が「ペットが飼いたい~!」と言っている場合や、家族の誰か一人がペットを飼いたいと思っている場合などは、必ず家族会議をしてください。


これからお迎えする命の大切さをみんなで理解し、最期まで一緒にいるという覚悟を決めましょう。ただかわいいから、寂しいからという理由だけで飼うのではなく、家族全員がペットを飼うことに協力的であることが条件となります。


ハムスターのお尻の写真

理由②ペットを飼う前に、飼育環境を整えられる。

動物を飼う前に、自宅の飼育環境を整えてあげましょう。もちろんこれは、飼う動物種によって異なるので要注意。共通して、しておかなければならないのは、お掃除。


ここでいうお掃除とは、動物に危険のない安全な環境を作ることです。


たとえば、電気コードにカバーを付けて動物が噛んでしまうのを防いだり、動物が登ってしまって、落ちてしまうような高い段差をなくしたり、鳥やハムスターであれば壁や棚の間に入ってしまわないように、小さな隙間を埋めておくことも必要です。また、窓や扉には脱走防止の柵や網などを設置することも必要でしょう。


動物の目線になって部屋を見てみると、意外とたくさんの危険が潜んでいるかもしれません。視線を低くして、動物が暮らす環境を見てみましょう。


また、移動のためのキャリーケースなども事前に用意しておき、ペットショップから安全に帰れるような準備も必要です。


【関連記事】

【注意報発令】誤飲事故の第2ピークはじまります


子猫の写真

理由③ペットを飼った初日から数日間をしっかり見守れる。

飼った日初日は、その子にとってストレスや緊張で、一番負担がかかる時期。初日は、できるだけそっとしておいてあげることが重要です。そして時間をかけながら少しずつ触れ合ったり、ごはんをあげ、様子を見守ってあげましょう。


万が一、飼った初日、もしくは数日の間でごはんやお水を口にしなかったり、おかしな行動をとっていた場合には動物病院へ連れていってあげましょう。ただし、連休中は動物病院もお休みのところが多いので、飼った日から数日間は、緊急対応が可能な動物病院を調べておく必要があります。


理由④ ペットと暮らすうえでのルールを決められる。

実際にペットを飼ったら、ルールを決めましょう。たとえば、犬であれば、しつけの号令のことばや、ごはんやトイレ、遊びの時間など生活リズムをその子に合わせて決めていきましょう。犬以外の動物であれば、お掃除は誰がするのか?ごはんは誰があげるのか?など。


ごはんの量や、トイレの片付けは、時間量を決めることで、なにか変化があったときに異変に気付いてあげることができます。


また、動物の健康のために何時までに電気を消してあげるか、毎日、何時に起きるのかなど家族全体でどう動いていくかを決めていきましょう。


子犬の写真

理由⑤ ペットのお留守番の練習ができる。

特に、犬や猫に言えることですが、お留守番中は危険がいっぱい。ケージの中に入れておくというのが一番安心なので、連休中に少しずつ練習しておくことが大事です。


たとえば、最初は5分、10分などの短い時間を別の部屋で過ごしてみます。大丈夫だったら、朝の1時間だけ家を離れてみて、様子をチェック。というように、次は2時間、3時間…とお留守番の時間を長くしていきながら、慣れるようにしてあげましょう。


その際、理由①でお伝えした“お掃除”の部分は非常に重要。動物がひとりでお部屋を歩いたときに、口にしてはいけないものや、壊されたくないものは絶対に部屋の中に置かないようにしましょう。(※うさぎなどのように、ケージの中で生活するのが一般的などうぶつの場合は、お留守番の練習の必要はありません。)


また、心配な方はスマートフォンで部屋の中の様子を確認できるカメラなどを設置すると、わが子の様子をいつでもどこからでもチェックできて安心です。


【関連記事】

子犬を迎えたら知っておきたいトレーニング⑫ ~お留守番できるかな?~

猫好きによる猫好きのための猫専用デバイスがついに誕生! 永遠の謎「留守中に猫は何をしているか」に迫る

長いお休みがあったら、ペットを飼うチャンス!

いかがでしたか?以上5つが、連休中に動物を飼うことをおすすめする理由です。これは、犬、猫だけに限らず、うさぎやハリネズミなどの小動物や爬虫類にも同じように言えること。


どんな動物でも、飼う前の準備と、初日~数日は、しっかりとわが子を見てあげることが大切です。コミュニケーションをとり、わが子との絆を作っていくためにも、ペットを飼うのは連休中がおすすめ。


「ここは安心できる場所だよ。」とたくさん伝えてあげて、これから始まる新生活を家族みんなで楽しんでいきたいですね♪


【動物のことをもっと知りたいと思ったら】

▶猫のことなら 猫との暮らし大百科

▶動物のことなら anicom you

▶動物の病気やしつけのことなら みんなのどうぶつ病気大百科

▶ペットをお迎えしたいとおもったら ハローべいびぃ

仔犬を探す─仔犬の一覧

秋田犬の仔犬一覧

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの仔犬一覧

アメリカン・コッカー・スパニエルの仔犬一覧

イタリアン・グレイハウンドの仔犬一覧

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの仔犬一覧

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの仔犬一覧

ウィペットの仔犬一覧

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの仔犬一覧

ウェルシュ・コーギー・カーディガンの仔犬一覧

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの仔犬一覧

オールド・イングリッシュ・シープドッグの仔犬一覧

甲斐犬の仔犬一覧

カニンヘン・ダックスフンドの仔犬一覧

紀州犬の仔犬一覧

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの仔犬一覧

キング・チャールズ・スパニエルの仔犬一覧

グレート・ピレニーズの仔犬一覧

ケアーン・テリアの仔犬一覧

ケリー・ブルー・テリアの仔犬一覧

ゴールデン・レトリーバーの仔犬一覧

サモエドの仔犬一覧

シー・ズーの仔犬一覧

シェットランド・シープドッグの仔犬一覧

四国犬の仔犬一覧

柴犬の仔犬一覧

シベリアン・ハスキーの仔犬一覧

ジャック・ラッセル・テリアの仔犬一覧

スキッパーキの仔犬一覧

スコティッシュ・テリアの仔犬一覧

スタンダード・ダックスフンドの仔犬一覧

ダルメシアンの仔犬一覧

チャイニーズ・クレステッドの仔犬一覧

チャウチャウの仔犬一覧

チワワの仔犬一覧

狆(ちん)の仔犬一覧

ドーベルマンの仔犬一覧

トイ・プードルの仔犬一覧

日本スピッツの仔犬一覧

ノーフォーク・テリアの仔犬一覧

ノーリッチ・テリアの仔犬一覧

バーニーズ・マウンテン・ドッグの仔犬一覧

パグの仔犬一覧

パピヨンの仔犬一覧

ビーグルの仔犬一覧

ビション・フリーゼの仔犬一覧

プードル(スタンダード)の仔犬一覧

プードル(ミニチュア)の仔犬一覧

フラットコーテッド・レトリーバーの仔犬一覧

ブリュッセル・グリフォンの仔犬一覧

フレンチ・ブルドッグの仔犬一覧

ペキニーズの仔犬一覧

ボーダー・コリーの仔犬一覧

ボストンテリアの仔犬一覧

ポメラニアンの仔犬一覧

ボルゾイの仔犬一覧

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグの仔犬一覧

マルチーズの仔犬一覧

ミニチュア ・ダックスフンドの仔犬一覧

ミニチュア・シュナウザーの仔犬一覧

ミニチュア・ピンシャーの仔犬一覧

ヨークシャー・テリアの仔犬一覧

ラブラドール・レトリーバーの仔犬一覧

ワイマラナーの仔犬一覧

ワイヤー・フォックス・テリアの仔犬一覧

その他純血の仔犬一覧

ミックスの仔犬一覧

仔猫を探す─仔猫の一覧

アビシニアンの仔猫一覧

アメリカン・カールの仔猫一覧

アメリカン・ショートヘアの仔猫一覧

エキゾチック・ショートヘアの仔猫一覧

キンカローの仔猫一覧

サイベリアンの仔猫一覧

シャムの仔猫一覧

シャルトリューの仔猫一覧

シンガプーラの仔猫一覧

スクーカムの仔猫一覧

スコティッシュ・フォールドの仔猫一覧

スノーシューの仔猫一覧

セルカーク・レックスの仔猫一覧

ソマリの仔猫一覧

ターキッシュ・アンゴラの仔猫一覧

トイガーの仔猫一覧

トンキニーズの仔猫一覧

ナポレオンの仔猫一覧

ノルウェージャン・フォレスト・キャットの仔猫一覧

ヒマラヤンの仔猫一覧

ブリティッシュ・ショートヘアーの仔猫一覧

ブリティッシュ・ロングヘアの仔猫一覧

ペルシャ(チンチラ)の仔猫一覧

ベンガルの仔猫一覧

ボンベイの仔猫一覧

マンチカンの仔猫一覧

ミヌエットの仔猫一覧

メイン・クーンの仔猫一覧

ラ・パームの仔猫一覧

ラガマフィンの仔猫一覧

ラグドールの仔猫一覧

ラムキンの仔猫一覧

ロシアンブルーの仔猫一覧

ミックスの仔猫一覧

子うさぎを探す─子うさぎの一覧

アメリカンファジーロップの子うさぎ一覧

ジャージーウーリーの子うさぎ一覧

ドワーフホトの子うさぎ一覧

ドワーフロップの子うさぎ一覧

ネザーランドドワーフの子うさぎ一覧

ホーランドロップの子うさぎ一覧

ミニうさぎの子うさぎ一覧

ミニレッキスの子うさぎ一覧

ライオンの子うさぎ一覧

ライオン・ドワーフの子うさぎ一覧

ロップイヤーの子うさぎ一覧

ADVERTISEMENT
コメント0