保護犬トイプードル「まる」~クリスマス編~

2019.12.26

ADVERTISEMENT

令和最初のクリスマスもあっという間に過ぎてしまいました。まる君と山中さんご家族はどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?当日よりも準備が大変だったそうですが、何があったのでしょうか?

王道アイテム!クリスマスツリー♪

クリスマスの気分を最大限に盛り上げるための必須アイテムといえば、クリスマスツリー。きっと、まる君は初めて目にするんじゃないかな?


「年代物のクリスマスツリーを引っ張り出してきましたよ。電飾がつかなくなっていたので、急きょ100円ショップでモールを買ってキラキラを追加しました。まる君喜んでくれるといいな」とニコニコの山中さんです。

セッティングは机の上で…

まる君はなんでも口に入れてしまうので、手(口)の届かないところでクリスマスツリーの飾り付けをしました。


「まる君はここから見ていてね」


テーブルから少し離れたお立ち台でまる君はまるで現場監督のようです。

色とりどり、キラキラしたものがたくさん。まる君のソワソワが止まりません。

何度も “お立ち台“ から降りて覗きに来てしまいます。

何してるんですか?僕もお手伝いしますよ♪

まる君はジャンプが得意です。それも連続ジャンプです!

背伸びをすればツリーが見える高さのテーブルですが、もっとよく見たいのか?

飾り付けが落ちてくるのを狙っているのか?

クリクリお目めをキラキラさせて、山中さんの傍を離れません。


時々おやつをあげ…、まる君を制止しながら、なんとか完成!!

安全な場所を探そう

なんでも口に入れてしまうまる君。

ツリーには細かいパーツがたくさんぶら下がっているので、人間が見ていないところで食べてしまったら大変ですね。


「ツリーをどこに設置しようか悩みましたね。ツリーも小ぶりだし、まる君がジャンプしても届かない場所。これだけ小さなものがたくさんついていたら、何を食べてしまったのかわからなくなりそうで怖いですからね。絶対まる君が誤食しないように、玄関の靴箱の上に置きました」

いい子にしてるとサンタさんが来るって!

「子どもたちが小さい時、よく言っていたんです。いい子にしてないとサンタさん来ないからねって。まる君は家族同然で、私たちの子どものような存在になっています。いい子で準備を手伝ってくれたまる君のために、ツリーの周りにいろいろ並べて雰囲気作り。まる君へのプレゼントもそっと置きました」


クリスマスツリーの横にまる君のプレゼントが置かれていますね。何をもらったのかな?ワクワクするね!

ジャジャーン!

≪お洋服をもらったよ♪

はじめてのお洋服だよ。ちょっと窮屈だけど嫌じゃないよ。蝶ネクタイの首輪を付けてもらったら、お母さんが似合うねーって喜んでたよ。なんだか僕もうれしくなったよ。でもね、帽子は嫌なの…≫


そんなことを言っているかのように、ぴょんと “お立ち台”の上に乗ってニコニコ。とってもいい笑顔だよ、まる君。

クリスマスディナー

「犬も飼い主も無理をしない、のんびり生活なので特別なごはんではないですよ。


それでもちょっとだけクリスマスムードを出してみました。メインはドッグフードですが、ひと手間かけました。小さい畑ですが、家庭菜園で野菜を作っています。まる君、野菜が好きみたいで新鮮なとれたて野菜をフードに加えました」


本日の「まる」メニュー

・ドッグフード+乾燥鹿肉+茹でたむね肉+おから

・クリスマスケーキは犬用マドレーヌにブロッコリーを添えて


みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?ちょっとしたアイデアで特別な日の演出ができるのですね!

「今年はサンタクロースの登場がなかったので、来年はまた思考を凝らしてみようかな」と山中さん。


まる君、楽しみだね!期待しながらまた一年、がんばろ~!


ADVERTISEMENT
コメント0