「犬の名前ランキング2022」発表!総合は「ムギ」が2連覇。ポメラニアンやマルチーズは個性的な名前がランクイン

by 編集部 2022.10.19

ADVERTISEMENT

皆さんは愛犬の名前にどんな想いを込めましたか?ペットの名前からは、わが子に対する飼い主の大切な想いや、それぞれの時代の流行りが垣間見えますよね。昨年は10年ぶりに総合1位が入れ替わりましたが、今年はどんな名前がランクインしたのでしょう?2022年のランキングをご紹介します!


「犬の名前ランキング2023」結果はこちら


総合ランキングTOP10

全体ランキング

昨年、10年間1位をキープしていた「ココ」を抑えて1位に輝いた「ムギ」が、今年もトップを維持。2連覇を果たしました。「ココ」は昨年に続き、僅差で2位という結果に。TOP10の名前に大きな変動はありませんでしたが、「レオ」や「マル」など、昨年はTOP10圏外の名前のランクインもありました。


●植物や自然由来の名前が人気


2連覇の「ムギ」の他にも「ソラ」、「マロン」、「モモ」、「ハナ」など、植物や自然をイメージさせるような名前が多くランクイン。植物や自然とのふれあいを求めてアウトドアでのアクティビティが注目される中、おおらかで素朴ながら、可愛さも含んだ自然由来の名前が人気を集めたようです。


男女別ランキングTOP10

【男の子】


男の子ランキング

※2023年10月10日に一部順位を修正いたしました。


【女の子】


女の子ランキング


男の子では「レオ」が2連覇、女の子では「ココ」が3連覇を果たしました。「ムギ」は昨年に続き唯一、男女共通で上位にランクインし、その結果、総合トップに。


漢字の名前ランキングTOP10

【男の子】


男の子漢字ランキング


【女の子】


女の子漢字ランキング


男の子では、「福」が2016年以来、6年連続1位だった「空」を大きく上回りトップに。女の子でも「花」が昨年1位の「麦」を抑え、3年ぶりに1位となりました。「虎太郎」や「小春」など、昨年ランク外からの躍進もありました。


犬種別人気ランキングTOP3

トイプードル チワワ

ミニチュアダックスフンド MIX犬
 
柴 ポメラニアン
 
ミニチュアシュナウザー ヨークシャーテリア
 
シーズー フレンチブルドッグ
 
マルチーズ パピヨン
 
コーギー ゴールデンレトリーバー
 
ジャックラッセルテリア none
 

ポメラニアンの「ポンタ」や、フレンチ・ブルドッグの「ブンタ」「オモチ」、マルチーズの「マル」…。総合ランキングにはない、犬種の特徴を反映した個性的な名前が複数ランクインしました。


総合ランキングTOP11~30

全体ランキング11~30


総合ランキング11~30位は以上の結果に。「チョコ」や「ラテ」、「キナコ」、「ミルク」など、呼ぶだけで食欲が湧いてくるような名前や、「クウ」「リク」「カイ」など地球を想起させるような名前が続けてランクインしているのは面白いですね。


また、男の子、女の子の11位~30位は以下の通りです。


【男の子】


男の子ランキング11~30


【女の子】


女の子ランキング11~30


まとめ

総合ランキングでは「ムギ」が2連覇しましたが、男の子の漢字の名前ランキングでは7年ぶりに1位が入れ替わるなど、変化も見られました。それぞれの名前にどんな想いがこめられているのか…名づけの理由を想像すると、見るだけでも楽しいランキングになったのではないでしょうか?来年のランキングに期待が高まります!


【参考URL】

第18回 犬の名前ランキング2022発表!


ADVERTISEMENT
コメント77

海さん

犬飼ってます僕も!

|

ポメ可愛いさん

すんごく可愛い黒ポメのくうです。もうすぐ3歳名前を呼ぶとすぐに来てくれます❣
歯磨きは少し苦手かな?

|

暖叶恋 / anoka.さん

私の愛犬はホワイトポメラニアンの雪姫(ゆき)です♪
いつも笑顔で私に近寄ってきてくれます。
すごく可愛いんです😊

|

陽菜さん

私の子は7月14日誕生日の1才「るい」くんと2月6日誕生日のもうすぐ2才「まる」くんです🎵
甘えん坊で野菜好きなかわいい男の子です❤️
歯磨きは、ちょっと…

|