シー・ズー&ポメラニアン&マルチーズ部門「トリミングコンテスト」のグランプリ発表!&『スタイルブック』を公開♪

by 編集部・平松 2022.05.24

ADVERTISEMENT

アニコムでシー・ズー、ポメラニアン、マルチーズ部門の「トリミングフォトコンテスト」を開催しました。応募総数は、1,353件! たくさんのご応募、誠にありがとうございました。 コンテストでグランプリに選ばれたワンちゃんのトリミングから表紙撮影の様子をご紹介します。そして、ご応募いただいたお写真で作成した、アニコムオリジナル『トリミングスタイルブック』を公開!わが子に似合うスタイルや次に挑戦したいスタイルが見つかるかも!? 参考にしていただけたらうれしいです。


▼『トリミングスタイルブック』はこちら

表紙&目次(p.1~p.2)
シー・ズー編(p.3~p.8)
ポメラニアン編(p.9~p.14)
マルチーズ編(p.15~p.20
ファイナリストのご紹介、みんなのトリミング事情徹底調査(p.21~p.26


「トリミングフォトコンテスト」って?

トリコン


美しい毛並みを持ち、柔和でフレンドリーな性格のシー・ズー。小さくてふわふわ、元気いっぱいのポメラニアン。そして、真っ白で艶やかな被毛が自慢のマルチーズ。
いずれも、いろいろなカットスタイルを楽しめるところが魅力の犬種です。「次はどんなカットスタイルにしようか」と、思いをめぐらせる飼い主さんも多いのでは? そこで、みんなの写真を募集したのが「トリミングコンテスト」です。
2021年12月23日~2022年1月23日までの募集で、応募総数は1,353件!たくさんのかわいいお写真をありがとうございました。 そして3月1日から、AIとトリマーによってえらばれたファイナリスト111頭を対象に、トリミングスタイルブックの表紙モデルを選ぶための投票を実施しました。それでは、投票総数2,095票の結果を発表します。

第4位 74票獲得 気品あふれるトップノット かのんちゃん

かのんちゃん

第4位はエレガントな雰囲気たっぷりのトップノットがお似合いのかのんちゃん。気品さえ感じさせるたたずまいに見惚れちゃいます!

第3位 101票獲得 フォルムがかわいいたぬきカット むぎちゃん

むぎちゃん

第3位はたぬきカットのむぎちゃん。頭の上にちょこんと出ている小さなお耳がチャームポイント。

第2位 115票獲得 まんまるカットのシェリーちゃん

シェリーちゃん

第2位は綿あめのようなまんまるカットのシェリーちゃん。口周りの丸みがキュートです!

栄えあるグランプリに選ばれたここねちゃん 153票獲得!

ここねちゃん

応募総数1,353件から見事グランプリに選ばれたのは、お行儀がよくてお利口さん、人が大好きな女の子のここねちゃんでした。ここねちゃんがいつも通っているトリミングサロンにお邪魔しました!

ここねちゃんとトリミングへ

ここねちゃんがいつも通っているのは「PET-SPA 白金プラチナ通り店」です。おしゃれなファッショアイテムも取り揃えているトリミングサロン。明るい陽射しでいっぱいの、アットホームな雰囲気のショップです。 PET-SPA 白金プラチナ通り店

▲白金プラチナ通りに面した店舗。2Fが「PET-SPA 白金プラチナ通り店」


ここねちゃんのトリミングの様子をご紹介

グランプリ受賞の際のカットを担当した大野さん。人懐っこいここねちゃんは、どなたがトリミングをしても、大人しくしているのだとか。今日も担当してくれる大野さんに、「よろしくね」とあいさつをしているみたいです。 ここねちゃんと大野さん

▲店に着くなり大野さんに駆け寄るここねちゃん。


頭をふんわり仕上げるのがここねちゃん流。かわいい仕上がりを目指してトリミングルームへ。爪切りからスタートです! じっとしているここねちゃん。

▲大人しくしているここねちゃん。きれいになれることをわかっているよう。


シャンプー前のお手入れ

▲シャンプー前のお手入れ。大野さんのやさしい手の動きに、ここねちゃんもうっとり。


いよいよシャンプー

▲いよいよシャンプーです。体をたっぷり濡らします。ここでも気持ちよさそうにしているここねちゃん。


眠そう

▲泡に包まれて目がトロン。今にも眠ってしまいそう…


ドライヤー

▲ちょっと疲れちゃったかな?丁寧に乾かしてもらいます。


ときどき大野さんの身体に前足をかけたりしますが、基本的にはじっといい子にしているここねちゃん。大野さんはとてもやさしい手つきで「まんまるカット」を作り上げていきます。「頭はふんわり、まつ毛は伸ばしたままでキュートに」がここねちゃんの定番カットスタイルです。 バリカンで

▲ボディはバリカンで刈っていきます。


顔回りのカット

▲顔回りはかわいさのキメ手になる重要なポイント。慎重にハサミを進めます。


耳の毛の長さ

▲「耳の毛はアゴくらいに」するのがここねちゃんスタイル。


ふんわり頭

▲ふんわりするように、やさしく丁寧にハサミを動かす大野さん。ここねちゃんもそれがわかっているのか、じっとしています。


ここねちゃん版まんまるカットのできあがり!

自慢気に立つここねちゃん

▲「どう?かわいいでしょ?」と言いたげなここねちゃん。


大野さん、ご協力いただきありがとうございました! 大野さんとここねちゃん

▲ここねちゃんと大野さん。


ここねちゃんの表紙撮影の様子をご紹介

表紙の撮影は場所を変えてスタジオへ。初めての場所でもマイペースで、緊張することなく走り回るここねちゃん。一緒にトリミングをした弟ののえるちゃんとじゃれあって、とても楽しそうでした。まるで女優ばりのキメポーズで、スタッフ一同、「ほぅ~!」とため息が出るほどのお仕事ぶりを見せてくれました。

カメラ目線

▲大きなカメラの前でも動じずカメラ目線のここねちゃん。


弟ののえるちゃんと。

▲弟ののえるちゃん(下)とはいつも仲良し。


ここねちゃんのかわいい表紙と、撮影カットはぜひ雑誌からご覧ください。

アニコムオリジナル シー・ズー&ポメラニアン&マルチーズの『トリミングスタイルブック』!

トリミング後のわが子は、最高にかわいくて愛おしいですよね。たとえ毎回同じカットスタイルでも、いつもどこかが違って、新鮮に感じるものです。そんな愛犬家のみなさんに、もっとトリミングを楽しんでほしい、そんな想いで『トリミングスタイルブック』を作りました。みんなのお写真を参考に、新たなカットスタイルに挑戦したり、わが子に似合うピッタリのスタイルを見つけていただけたらうれしいです。


▼『トリミングスタイルブック』はこちら

表紙&目次(p.1~p.2)
シー・ズー編(p.3~p.8)
ポメラニアン編(p.9~p.14)
マルチーズ編(p.15~p.20
ファイナリストのご紹介、みんなのトリミング事情徹底調査(p.21~p.26


トリミングがもっともっと楽しくなりますように

まんまるだったり、エレガントだったり。いたずらっ子のように見えたり、気品ある女王のように見えたり。実に、いろいろなカットスタイルがあります。わが子の魅力を活かして、ピッタリのカットスタイルを探ってみてくださいね。トリミングがもっと楽しいものとなりますように。

ADVERTISEMENT
コメント3

アニコムスタッフ

スタイルブックは掲載されたワンちゃんの飼い主様と投票された方へ抽選でプレゼントさせていただいております。ご了承いただければ幸いです。

|

名無しさん

カットしたのは顔だけですか?耳の後ろの方の毛がちょろんと出てるのが気になる
カットしてから日にちが経ってるのかな?トリマーやっていたので、気になった次第です。

|

かいとママさん

トリミングスタイルブックはどこで譲って貰えますか

|