ヨーキー&シュナ 部門「トリミングコンテスト」のグランプリ発表!&『スタイルブック』を公開♪

by 編集部 2021.12.28

ADVERTISEMENT

アニコムでヨークシャー・テリアとミニチュア・シュナウザー部門の「トリミングフォトコンテスト」を開催しました。
応募総数は、2,152件! たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
コンテストでグランプリに選ばれたワンちゃんのトリミングから表紙撮影の様子をご紹介します。
そして、ご応募いただいたお写真で作成した、アニコムオリジナル『トリミングスタイルブック』を公開します!
わが子に似合うスタイルや次に挑戦したいスタイルが見つかるかも!? 参考にしていただけたらうれしいです。


▼『トリミングスタイルブック』はこちらから!
▶表紙&目次(p.1~p.3)
▶ヨークシャー・テリア編(p.4~p.10)
▶ミニチュア・シュナウザー編(p.11~p.18)
▶ファイナリストのご紹介、みんなのトリミング事情徹底調査(p.19~p.26)


「トリミングフォトコンテスト」って?

トリミングフォトコンテスト

シルクのように艶やかで手触りのいい被毛を持つヨークシャー・テリア。ボリューミーな口ひげや眉毛が特徴的なミニチュア・シュナウザー。どちらも、いろいろなカットスタイルを楽しめるところが魅力の犬種です。それだけに、他の子たちがどんなカットスタイルを楽しんでいるのか、気になるところ。そこで、みんなのお写真を募集したのが「トリミングフォトコンテスト」です。8月26日~9月22日までの募集で、応募総数は2,152件!たくさんのかわいいお写真をありがとうございました。 そして10月14日から、AIとトリマーによってえらばれたファイナリスト111頭を対象に、トリミングスタイルブックの表紙モデルを選ぶための投票を実施しました。それでは、投票総数1,877票の結果を発表します。

第4位 70票獲得 キュートなヨーキーカット リオちゃん

リオちゃん

第4位はくりくりお目目がチャーミングなヨーキーカットのリオちゃん。整えられた大きなお耳も、とっても愛らしいです。

第3位 74票獲得 スタンダードシュナカットのミルちゃん

ミルちゃん

第3位はスタンダードシュナカットのミルちゃん。耳の毛を少しふわっと仕上げた個性的なスタイルが素敵です。

第2位 118票獲得 知性的なフェイクイヤー Laniちゃん

Laniちゃん

第2位はフェイクイヤーで知性的な印象のLaniちゃん。耳の形とフェイスラインが絶妙なバランスに仕上がっています。

栄えあるグランプリに選ばれたLeoちゃん 157票獲得!

Leoちゃん

▲グランプリに選ばれたLeoちゃん


応募総数2,152件から栄えあるグランプリに選ばれたのは、元気いっぱい、はじめての人でも駆け寄ってきてくれる人懐っこい男の子のLeoちゃんでした。Leoちゃんがいつも通っているトリミングサロンにお邪魔しました!

Leoちゃんとトリミングへ

Leoちゃんがいつも通っているのは「ペトラ葵本店」。ペットホテルとかわいいファッションアイテムを取り揃えたブティックが完備されているトリミングサロンです。

ペトラ葵

▲ペットホテル、ブティックも完備しているサロン。


Leoちゃんのトリミングの様子をご紹介

担当トリマーの関谷さんが大好きなLeoちゃん。サロンに到着して元気よく駆け回った後、関谷さんに抱っこされて安心した表情を見せてくれました。

トリマーさんとLeoちゃん

▲いつも優しい関谷さんが大好き!


いつものようにすっきりヨーキーカットを目指してトリミングルームへ。まずは足先の毛と爪を整えます。

足先の毛をカット

▲じっとしているお利口Leoちゃん。


背中をとかす

▲背中をしっかりとかします。


ときどきこんなふうに甘えるLeoちゃん。どんなときも丁寧にトリミングしてくれる関谷さんにベッタリです。

甘えるLeoちゃん

▲ニコニコ顔のLeoちゃん。


足先が終わったらローズ風呂です。泡に包まれてとっても気持ちよさそう。Leoちゃんはとても毛が柔らかいので、毛を立たせるために、念入りにシャンプーして余計な油分を落としているそうです。

泡のせワンコ

▲今にも眠ってしまいそうなLeoちゃん。


しっかりタオルドライ

▲シャンプー後はしっかりタオルドライ


やさしく丁寧にカットしてもらうLeoちゃん

▲優しく丁寧にカットしてもらいます。


前髪を整えるLeoちゃん

▲前髪を整えます。目をつむってじっとしているLeoちゃん、かわいい。


顔全体のバランスを整える

▲正面から顔全体のバランスをチェック。


大きい耳がチャームポイントのLeoちゃんの場合、かわいい耳が強調されるように整えるのがポイントとおっしゃる関谷さん。ときどき寝転んでしまっても、優しく声をかけながらトリミングをしています。
関谷さんはLeoちゃんの動きに合わせて整えていくので、Leoちゃんも負担がなく、「きれいにしてもらっている!」というワクワク感があるのかもしれませんね。

トリミングが終ると、関谷さんが写真を撮ってくれます。関谷さんがスマホを構えると、いつも自ら椅子の上に乗ってくるというLeoちゃん。今日の仕上がりショットもバッチリ決まっています。

椅子に座ってキメポーズ

▲キリッとキメるLeoちゃんは、まるで貴公子のよう。


関谷さん、ご協力いただきありがとうございました!

トリマーさんとLeoちゃん

▲Leoちゃんと関谷さん。


Leoちゃんの表紙撮影の様子をご紹介

場所を変えて表紙の撮影。最初のうちは聞きなれない大きなカメラのシャッター音に、少し驚いていましたが、おやつを食べたり、スタッフの間を走り回ったり、気分転換しながら立派にモデルを務めてくれました。

おすわりの号令

▲「おすわり」の号令にピシッとするLeoちゃん。


カメラ目線のLeoちゃん

▲抱っこされてカメラ目線。


Leoちゃんのかわいい表紙と、撮影カットは雑誌からぜひご覧ください。

アニコムオリジナル・シュナ&ヨーキーの『トリミングスタイルブック』

何度行っても、たとえ毎回同じカットスタイルでオーダーしていても、トリミング後のわが子を迎えにいくときはワクワクしますよね。さまざまなカットスタイルを楽しめる2犬種だからこそ、もっとトリミングを楽しんでほしい、そんな想いで『トリミングスタイルブック』を作りました。 みんなのお写真を参考に、新たなカットスタイルに挑戦したり、わが子に似合うピッタリのスタイルを見つけていただけたらうれしいです。


▼『トリミングスタイルブック』はこちらから!
▶表紙&目次(p.1~p.3)
▶ヨークシャー・テリア編(p.4~p.10)
▶ミニチュア・シュナウザー編(p.11~p.18)
▶ファイナリストのご紹介、みんなのトリミング事情徹底調査(p.19~p.26)


トリミングがもっと楽しくなりますように

同じカットスタイルだとしても、毛質や毛量などによって、印象が変わります。わが子の特徴を理解して、ピッタリのカットスタイルを探ってみてくださいね。 トリミングがもっと楽しいものとなりますように。

ADVERTISEMENT
コメント0