“6月25日は無事故の日” 賠責事故ゼロの秋田犬の飼い主さんに無事故の秘訣についてインタビュー!

2019.06.25

事故発生率が最も高い犬種は秋田犬!

※ 2017年度(2017/4/1~2018/3/31)に契約を開始した賠償責任特約を付帯している犬289,695頭を調査。


その理由は…?

昔から番犬や狩猟犬・闘犬として重宝されてきた秋田犬。


その性格は、飼い主にとても忠実で、愛情深さも持ち合わせています。それゆえに、親しい人を危険から守るためであれば、攻撃的になってしまうことも。


その性格が賠責事故へと繋がってしまうのかもしれません。また、他の犬種に比べて、怒っていても、表情があまり変わらないので、突然咬みつかれたという事故が見られるのかもしれません。


秋田犬って…怖い犬種なの?

いいえ!そんなことはありません。


もちろん個体によって性格は異なりますが、秋田犬はとっても賢く、“忠犬ハチ公”としても知られている日本犬を代表する犬種です。


1931年に、秋田犬は当時の文部省から日本犬として初めて天然記念物に指定されました。その理由は、純血種が減っているということから、保護奨励を行うため。秋田犬に続いて、柴犬や土佐犬、北海道犬、紀州犬、甲斐犬の6種が天然記念物として指定されていったというわけですから、はじめに指定された秋田犬がいかに存在感のある犬種であるかがわかります。また、1937年にはヘレンケラーに秋田犬が贈られるなど、日本を代表する犬種として古くから多くの人に愛されてきました。


今回編集部は、アニコム損保のペット保険に契約して以来、賠責事故ゼロで元気に暮らす秋田犬のお家へ取材に行きました。賠責事故ゼロを維持するために気を付けていることや、しつけについてリサーチをしました。


おめでとうございます!無事故を表彰します!

▲友野MoCoちゃん(3歳・男の子)


「子犬の頃から穏やかな性格で、人もワンちゃんも大好き!MoCoは、お散歩に行っても近所の子どもたちと遊んだり、ほかのワンちゃんに対しても、基本的に、攻撃的な態度をとることはありません。ただ過去に、ワンちゃんに飛びつきそうになったことがありました。大きな事故にはなりませんでしたが、MoCoの穏やかな性格でも、なにかの拍子で突然事故に繋がることがあるのだと知り、そこから家族みんなで気をつけてみるようにしましたね。


MoCoの穏やかな性格に、飼い主として助けられている部分は多いですが、これからずーっと一緒に楽しく、幸せに暮らすために油断せず、無事故でいられるように頑張ります!」


▲守島みさきちゃん(7歳・女の子)


「みさきは、家族以外の人や、ほかのワンちゃんに対して基本的にあまり関心がないんです。その性格のためか、お外で人に撫でられたりすると、じーっとしていることが多いですね。


ですが、自分に対して吠えてくるワンちゃんに対しては、攻撃的な態度をすることもあるので、お散歩のときはできるだけ、ほかのワンちゃんと近付けないようにしています。リードは長さ60㎝の短いものを使用して、曲がり角などで飛び出しそうになったときにはグッと引っ張ることで事故を防いでいます。みさきの性格を理解しながらも、毎日を楽しく過ごしています。」


▲大橋こゆきちゃん・大橋やまとちゃん(3歳・女の子/1歳・男の子)


「うちは、2頭一緒に暮らしているので、周りからは『大変そう』とよく言われるのですが…。2頭ともとってもいい子で仲良し。特別にしていることといえば、2頭とも、トレーナーさんのところに定期的に通い、ドッグランなどに行っても他のワンちゃんに飛びついたりしないように教えています。普段自宅では、基本的な“おすわり”や“まて”をするときに、少し長めに時間をとったりすることで、お散歩や人と会うときなどにコントロールできるようにしています。2頭の秋田犬との暮らしは本当に楽しくて、毎日この子たちの笑顔に癒されています。」


特性・性格を理解することで、正しい暮らし方が見えてくる

今回取材をして、飼い主さんが口をそろえて言っていたのは、「秋田犬との生活が楽しくてたまらない」ということ。賠責事故発生率が最も高い犬種である秋田犬。ですが、実際に無事故で暮らす方のお家に行くと、そこには愛犬への大きな愛情と、秋田犬という犬種に惚れ込む飼い主さんの姿、そしてなにより毎日の生活の中を楽しむ姿が見られました。


秋田犬に限らず、どんなワンちゃんにも賠責事故を起こしてしまう可能性はあります。その犬種の特性を理解し、1頭ずつ異なる性格をしっかり把握し、日々の生活の中で事故を防ぐ細かい気配りをすることが大事。


大切な家族と楽しい毎日を過ごすために、ワンちゃんとの絆を深め、時には厳しくしつけることで、無事故の日を積み重ねていくことができるということがわかりました。


今回受賞された友野MoCoちゃん、守島みさきちゃん、大橋やまとちゃん、大橋こゆきちゃん、これからも元気で無事故でいられるように願っています!


【関連サイト】

今回ご紹介した4頭以外にも、アニコムご契約中の無事故の秋田犬を “特設サイト”にて公開中!

コメント0

ADVERTISEMENT