【愛犬と泊まれるおすすめ宿~vol.29~】愛犬との旅をもっとカジュアルに!全館犬同伴OKの『イチホテル浅草橋』

by 編集部 2021.11.15

ADVERTISEMENT

自然豊かな郊外には愛犬と一緒に泊まれるホテルは数多くありますが、まだまだ都内には数える程しかないのが現状。しかもそのホテルは高級ホテルが多く、愛犬を連れて行くにはハードルが高いと思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな都内での愛犬旅へのハードルを下げてくれるのがホテルチェーンJHAT。中でも浅草橋にある『イチホテル浅草橋』は「愛犬連れの旅を当たり前にしたい!」という想いから、103部屋全室を犬同伴OKにリニューアル。愛犬をペットホテルに預けるのと同じくらいの料金で、愛犬と一緒にお泊まりできるドッグフレンドリーホテルです。

観光名所の浅草へも2駅と東京観光の拠点としても便利な『イチホテル浅草橋』をご紹介します!

使い勝手のいいコンパクトなお部屋

客室のベッドにのる犬

インダストリアルな雰囲気漂うお部屋はコンパクトながら清潔感があり、とってもオシャレ。ケージや愛犬用のベッドの用意はありませんが、その代わりここではマナーパンツをすれば添い寝OK! ベッドの上はNGというホテルが多い中、これは嬉しいポイントです。

ベットだけでなくマナーパンツをしていればお風呂場に入ってもOKというから驚きます。というのは『イチホテル浅草橋』のポリシーは「特別扱いしない代わりに制限もしない」こと。「ワンちゃんも家族の一員、お子様と同じようにパパママと一緒にいることが当たり前ですよね?」という考えに「その通り!!」と頷く飼い主さんも多いのではないでしょうか?

必要最低限のアメニティも揃ってます

アメニティ

マナーパンツはフロントでもらえるので、持ってくるのを忘れても大丈夫。もし粗相をさせてしまったときは、お部屋に置いてある「おしっこしたよ」カードをその場所に置いてスタッフに連絡しましょう。そこを重点的にお掃除してくれます。万が一、掛け布団に粗相してしまった場合は2,000円のクリーニング代がかかるので注意してくださいね。

お部屋にはトイレトレー、トイレシート、うんちバッグにウェットティッシュなどの最低限のドッグアメニティが用意されています。また冷蔵庫もあるので、手作りフードを保管したい人にはとっても便利。ただしフードボウルの用意がないので、使い慣れたものを持参してくださいね。この後詳しくご紹介する1階のカフェにはワンちゃん用のお水を入れる紙皿が用意されているのでそちらを使うこともできますよ。

ベッドで寝ない子はクレートや使い慣れたベッドを持参すると◎

ベッドにもぐる犬

わが子は普段からベッドで一緒に寝ているので、お泊まり先でも一緒に寝られることに大喜び。というより、ベッドのど真ん中を陣取ってふかふかの寝心地を堪能していました。反対にひとりで寝たいワンちゃんの場合は使い慣れたクレートやベッドを持参してあげると良さそうです。

ワンちゃんも飼い主も嬉しいカフェを併設

ドッグカフェ

ホテルの1階にある「Ezo Deli」は宿泊者以外も利用できる人気のカフェ。朝7時からオープンしているので、朝ごはんはもちろん、通勤前にコーヒーを飲んでいくサラリーマンも多いのだとか。こちらもワンちゃん店内同伴OK! ワンちゃん大喜びのドッグメニューも充実しています。


カフェの座席に座る犬

こちらはワンちゃん用のチキンプレート。量が多いのでお友達と分けたいと伝えると丁寧に2つのプレートにシェアしてくれました。こういう些細な気遣いが嬉しいですね。ほかにもスイーツなどのおやつも充実。ワンちゃんグッズの販売や、季節ごとに変わるフォトスポットもありますよ。

ワンちゃんと一緒に楽しめるイベントも!

ドッグヨガ

▲換気がばっちりされた空間で、わが子とのびのびドッグヨガを楽しむと気分もリフレッシュ!


こちらでは愛犬と飼い主が一緒に楽しめるイベントを開催。ドッグフードの試食会や似顔絵のドローイングイベント、ドッグアパレルのポップアップショップなど興味をそそられるイベントが随時開催されています。この日はドッグヨガが開催され、多くの方が愛犬との絆を深めていました。

普通、ホテルに宿泊してもほかの飼い主さんたちと交流するのはマレですよね? でも『イチホテル浅草橋』では愛犬を通して自然と交流が生まれるので、気づけば初対面なのに話が弾んでた♪ という光景が当たり前なのだとか。宿泊の思い出がより深いものになると思いませんか?

宿泊者以外もフラッと立ち寄れるアットホームな場所

散歩中の犬と男性

▲取材中、カフェにお散歩で立ち寄っているワンちゃんが♪


カフェの利用やイベントの参加は宿泊者でなくてもOK! 遊びに来てくれたワンちゃんにはスタッフさんからのおやつのプレゼントもあるので、ご近所のワンちゃんたちにとっては、ここが絶対ハズせない散歩コースになっているというのも納得です(笑)。


洗い場&水飲み場と犬

ホテルの入り口には自由に使える足洗い&水飲み場があったり、店内のトイレにはワンちゃん用のトイレが用意されていたり。至る所から「当たり前にワンちゃんをゲストとして迎えてくれる」気持ちが見てとれて嬉しくなりました。

最近ではペットシッターと提携し、ホテルにて愛犬を見ていてもらえるサービスをスタート。冠婚葬祭の場など、どうしても愛犬を連れて行けないときに愛犬をひとりぼっちにしなくて済むのでとても安心ですよね。


イチホテル外観

これまで都内で愛犬と宿泊するとなるとラグジュアリーなホテルか民泊か、はたまたペットホテルに預けるか…の選択に悩まされていましたが、『イチホテル浅草橋』のようにリーズナブルな料金でカジュアルに泊まれる場所があると、愛犬連れ旅行の選択肢がぐんっと広がります。

全室愛犬同伴OKなのは『イチホテル浅草橋』ですが、JHATは都内や京都などを中心にドッグフレンドリーホテルを展開。長期滞在もできるアパルトマンタイプのお部屋や女子会や家族での宿泊、大型犬もOKな広いタイプのお部屋もあるので、公式サイトをチェックしてくださいね。


【施設情報】
イチホテル浅草橋
住所:〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目26−6
電話番号:03-3863-8811
URL:https://hotel-monday.com/brand/ici/asakusabashi//



【アニコムご契約者特典のご案内】
アニコムのご契約者なら、トラベルウィズドッグ社選りすぐりの最高級の宿泊施設で特典を受けられます!  皆さんも「どうぶつ健康保険証」を持って出かけてみてくださいね!

「Travel With Dog(トラベルウィズドッグ)」で宿泊先を探す

ADVERTISEMENT
コメント0