【ヘルシー!手作り、犬ごはん⑬】水分補給でクールダウン!旬の野菜でさっぱりスープレシピ

by 武部 園子 2021.08.23

ADVERTISEMENT

気温も湿度も高い夏はワンちゃんにとってもつらい季節。暑がっていると感じたら、早めに体温を下げ、しっかり水分を与えることが大切です。
スープ仕立てのごはんで栄養と水分の補給をしてあげましょう。

「水分たっぷり、生食も可能なズッキーニ」

ズッキーニ

初夏から夏にかけて出回るズッキーニは、煮ても焼いても美味しく、生食もできるという便利野菜。体内の余分なナトリウムを体外に排出してくれるカリウムを多く含み、ビタミンCやβカロチンなど抗酸化物質も含みます。
水分補給と同時に、ワンちゃんに必要な栄養素も摂れる優れものですが、食物繊維もたっぷりなので、食べ過ぎてお腹がゆるみすぎないよう注意しましょう。

「カラフル野菜と牛肉のスープ」

【ポイント】
夏はズッキーニをはじめ、カラフルで栄養たっぷりの野菜が出回る、美味しい季節です。脂身が少なく、良質たんぱく質である牛赤身うす切肉を加えて、あっさりしたスープにしてみましょう。
冷蔵庫にある野菜を数種類入れて、カラフルで具沢山のスープにしてみてはいかがでしょうか?
ワンちゃんには消化しやすいよう材料は小さく切りましょう。飼い主様用にはコンソメスープの素を加えて洋風仕立てにしたり、だしの素を加えて和風仕立てにもできます。今回は洋風レシピをご紹介します。


【食材】

  • 牛うす切肉(赤身)    20g

  • ズッキーニ    10g

  • ミニトマト    2個

  • 大根    10g

  • (約35㎉)


【作り方】

    1. 鍋に小さく切った牛肉と水100ccを入れ、火にかける。

    2. 小さく切った野菜類を加えて、サッと煮る。アクを取る。

    3. 充分さましたら、できあがり。


【飼い主様が召し上がる時は】
牛肉100g、ズッキーニは1/2本、ミニトマト10個、大根50gに増やし、それぞれさいの目に切る。
水500ccと適量のコンソメスープの素を加え火にかける。
材料がやわらかくなったら、火を止めて塩こしょうで味を整える。
ベーコンやウインナーを加えても。
(2人分)

※手作り食はお早めにお召し上がりください。
※ワンちゃんに持病がある場合は、かかりつけの先生にご相談ください。
※胃腸が刺激され、消化器になんらかの症状が出る場合があるので、初めての食材は少しずつ試してください。


実際に作ってみました!

このレシピを実際に作って、試食したワンちゃんの様子をご紹介します。

【試食レポ①】グルメで飼い主泣かせのふくちゃんが完食!

▲グルメなふくちゃん。


いつもグルメで飼い主泣かせのトイ・プードルのふくちゃん。スープを作り始めたところ、ソワソワ、クンクン、キッチンまで確認しにやってきました。


▲キッチンに興味津々!「クンクン!ここから美味しいにおいがするよ!」


冷ましている間もずっとおすわりで待っているほど。
もちろんあっという間に完食しました。

こんなに喜んでくれて、しかも簡単に作れるのでリピート決定です。

【試食レポ②】食べることが大好きなわたげくん

▲クンクン!待ちきれない様子のわたげくん。写真は4頭分です。


食べることが大好きなトイ・プードル1歳のわたげくん。スープはもちろんペロリと完食!
飼い主たちもほんの少しだけ味付けをしていただきましたが、こんなに簡単なのに、とっても美味しい! 何より、愛犬と一緒におなじごはんを食べるのって、なんだかとても幸せな気持ちになります。
また何度でも作りたいスープでした。

【試食レポ③】初めての手作りごはんに大喜びのらんまくん

▲いい子で待てたらんまくん。


食いしん坊で何でも食べてくれるトイ・プードル1歳のらんまくん。初めての手作りごはんでしたが、しっぽを振りながらあっという間に完食!


▲美味しくって、必死になっちゃいます♪


具材を切ってゆでるだけなので、料理が苦手な飼い主でも簡単に作ることができました。カラフルで写真映えするのも素敵です。これはリピート確定!



武部園子

【武部園子 プロフィール】

管理栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー。日本女子大学家政学部食物学科・管理栄養士専攻卒。現在は特保栄養指導やペットフード・時短料理等のレシピ開発を行っている。各地で簡単ヘルシークッキング教室、ワンちゃんと一緒に楽しめる料理教室を開催。

ADVERTISEMENT
コメント2

アニコムスタッフ

まどか様
ご質問ありがとうございます。
ベーコンやウィンナーは、飼い主様が召し上がる時の追加として掲載しております。塩分が高いため、ワンちゃんには与えないでください。
帆立は、火を通した貝柱の部分を少量与えていただく分には、大きな問題はないかと思います。持病があるワンちゃんやお腹の弱いはワンちゃんはお控えください。

|

まどかさん

始めましてまどかと申します。
チワワの女の子がいます
ベーコンやウインナーをたべさせても大丈夫なんですか?
以前帆立書いてありましたが大丈夫なんでしょうか?

|