【ヘルシー!手作り、犬ごはん⑫】旬の野菜で疲労回復!スタミナアップの初夏レシピ

by 武部 園子 2021.06.01

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梅雨の季節ですね。外のお散歩に行けない日は、ワンちゃんもストレスを感じ、運動不足になれば免疫力も下がってしまいます。
免疫力を上げ、スタミナアップも期待できる旬の野菜を取り入れましょう。

「疲労回復に役立つアスパラガス」

アスパラガス写真

アスパラガスには、光を当てて育てたグリーンアスパラガスと、遮光して栽培したホワイトアスパラガスがあります。
グリーンアスパラガスには、疲労回復効果の高いアスパラギン酸が多く含まれています。疲労物質である乳酸の分解を促進し、免疫力やスタミナを上げてくれるので、栄養ドリンクにも配合されているほどです。
疲れやすいワンちゃんや、体力減退が気になるシニア犬にも最適な食材といえるでしょう。
ゆで汁に栄養が出てしまうので、サッとゆでるかスープ仕立てにして栄養を丸ごといただくのがおすすめです。

「アスパラガスと鶏ひき肉のカラフルそぼろあんかけ」

【ポイント】
たんぱく質の豊富な鶏ひき肉と合わせることで、疲労回復が促進され免疫力アップに効果があります。
アスパラガスは皮のかたい部分は取り除き、消化しやすいようにみじん切りにしましょう。穂先の部分はやわらかく、血行を良くしてくれるルチンという物質が多く含まれるので、与えるようにします。
人参のみじん切りも加えて、初夏らしいカラフルなそぼろあんかけにしてみましょう。

【食材】

  • アスパラガス    1/2本

  • 鶏ひき肉      50g

  • 人参    10g

  • 鶏がらスープ   150cc(150ccの水に鶏がらスープの素ひとつまみ)

  • 水溶き片栗粉    少々

  • (約90㎉)


【作り方】

    1. アスパラガスと人参は、それぞれみじん切りにする。

    2. 小鍋に鶏がらスープを煮立て、鶏ひき肉と1の野菜を入れて煮込む。

    3. 水溶き片栗粉でとろみをつける。


【飼い主様が召し上がる時は】
鶏ひき肉と野菜はそれぞれ2~3倍量にする。
鶏がらスープ400cc(分量通り)に対して、しょうゆ大2、酒・みりん・砂糖を各大1、すりおろし生姜少々を加えて加熱し、材料を入れて煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつけてでき上がり。
(2人分)



※手作り食はお早めにお召し上がりください。
※ワンちゃんに持病がある場合は、かかりつけの先生にご相談ください。
※胃腸が刺激され、消化器になんらかの症状が出る場合があるので、初めての食材は少しずつ試してください。


【武部園子 プロフィール】

管理栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー。日本女子大学家政学部食物学科・管理栄養士専攻卒。現在は特保栄養指導やペットフード・時短料理等のレシピ開発を行っている。各地で簡単ヘルシークッキング教室、ワンちゃんと一緒に楽しめる料理教室を開催。

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